スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

周回遅れ

 コロッサスオーダー話

 ということで。

 131016-01.jpg

 買ってきました、コロッサスオーダー 鳴動篇 拡張パック第2弾。
 それと、ファストガルとカオレンのスターターを1つずつ。
 ブースターは1BOXと、他に数パックを購入。
 あとは、適当に使いそうなシングルをいくつか。もうちょっと価格が落ち着いたら、改めて揃えたい。コロッサスはショップによって価格の差が激しいわよね。

 手持ちにあるもので簡易デッキをいくつか組む。
 ギガンザスは思ってたよりもあまり激しく動けない感じ、能力はむしろ二番目のドローを上手く活用していく印象。落としたフォロアーは、蘇生の幻術で回収も出来るしね。
 手札に加えたカードが相手にも分かるので、警戒されるデメリットもあるが。
 鋲盾の鎧魔をそこそこ安く手に入れられたので導入、状況にもよるけどモリモリとロカスを表にしていくのが楽しい。ユニークじゃないので、どんどん場に出していきたい。
 …メメントモリ一発で昇天しちゃうけどね。
 アーマービーストだけでは流石にサイズ不足なので、適度に魔将連中を採用するといいかもしれない。やはり何だかんだで爆炎さんは強いね、1枚しか持ってないけどさ。
 グリフィンの変更箇所はほぼルーカを入れただけだが、良い仕事をする。
 指定攻撃…というキーワード能力はコロッサスにないけど、問答無用でフォロアーに攻撃が可能。おまけにソア持ちなので、他フォロアーで防御出来ない場合も多い。
 クラッシュ2は美味しいけど、むしろ相手の場を蹴散らすのがよろし。
 リザードは単純に種類が増えてくれたのが嬉しい。
 相変わらずフィニッシャーとなるような大型がいないので、相手へのプレッシャーが貧弱ではあるものの、得意のジェム操作が多様化し、ジェム勝ちが狙いやすくなった印象。
 それでも、個々の能力は低いのでプレイングが重要になるのだろうけど。
 青はそもそもデッキ組んでないのでよく分からない。
 アルネーヴとリヴァン引いたし、ミントシルヴァンでも組んでみようかな。
 …リヴァン500円で売ってた時買っておけばよかったかしら。

 とりあえず早いところ大会にでも出て対戦したいわー
 通販でも多少カードを注文したし、週末は普段行かないショップに足を運んでみようかしら。
 都内は大体どのゲームもある程度は盛んだけど、ガチ勢が多そうなのが嫌だしなぁ…
 談笑しながらテキトーに対戦したい。

 幻想のアルマディア

 発売したね、ちゃんと宣言通り買いましたよ。
 6パック購入し、やはり同じくネタで買った身内と対戦。
 …うん。
 個人的には割りと嫌いではないのだけど、何ていうかこう…ソーシャルゲームを、物凄い正しくリアルのカードゲームにしたらこうなる、って感じのゲーム感覚だった。
 それはゲームそのものであったり、カードの集めやすさだったりもする。
 以前、頭のおかしいレアリティ分布について書いたと思うのだが、実際にパックを開けてみるとさらに驚く。何しろ、1パックに入っているカードのレアリティはほぼランダムなのだ。
 1パックに一枚SRが確定として、他はバラバラ。
 ノーマルが入ってないパックもあり、むしろ6種しか存在しないノーマルの方がレアなんじゃないの?とすら感じるレベル。なんだこれ。
 運営は11連ガチャかなんかと勘違いしてるんじゃないの。

 で、ゲームの方。
 基本的には、同タイプのサポートカードを並べて、姫昇天を狙っていくという数値ゲーというか、運ゲーというか。システムは極めて単純。
 タイプによるCP増加の恩恵が馬鹿にならないので、基本は単色推奨。
 あとは姫昇天をいかに決めていくかだか、こればっかりは運なので、どうやってその確率を上げていくか、が問題になる。理論上、同名カードを多く揃えればいいのだが…
 ところがどっこい、そう簡単にはいかない。
 確かに同名カードを多く積めば、それだけ姫昇天の確率もあがるのだが、手札でダブってしまい、サポートとメインエリアに同名カードが並ぶハメになってしまうこともしばしば。
 これでは元も子もない。
 なので、同名カードはそこそこの数で数種類積む、方が結果的に姫昇天の成功確率が上がると思う。少なくとも、手札交換が安易に出来ない現状では。
 そうなると、構築がまた難しくなって…
 とは思うけど。
 構築には確かに頭を悩ませるけど、戦略とかプレイングはあんま重要じゃないゲームなのでコレ。そういう意味でも、実にソーシャルゲームっぽいのは凄いが。
 とりあえず、適当に遊ぶ分には結構楽しかったです。
 が、当然続けるつもりは無い。せめて大会とかあればねぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。