スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セカンドシーズン

 コロッサスオーダー話

 いよいよ明日二弾発売、楽しみですね。
 それに併せて、公式サイトでは二弾のカードリストが全公開。

 うーん…
 パッと見、明らかに使えない、というようなカードが少ないという印象がある。
 それは一弾の頃からそうなんだけども。
 コロッサスオーダーは、基本的にデッキに入れたいカードが多くて、その中から取捨選択していって、最終的に一つのデッキを組む感じ。
 必要なものを入れるのではなく、要らないものを削っていくタイプ。
 デッキライフ型ってのと、同一カードは三枚までってのも、それに拍車をかけてるかな。
 構築に頭を悩ませるTCGは良いゲームだ。
 環境デッキ、とかすぐ言っちゃうようなプレイヤがいるゲームは嫌い。

 ピアディン
 グリフィンデッキは特にルーカさんの導入がいい、順当な強化。
 ただ、相変わらずフィニッシャーと呼ばれるような大型フォロアーがいないので、対処がアミュレット頼りになってしまうのは難。決着をつけるなら早めに手を出したい。
 パティアンは専用コロッサスとフォロアーの追加により、単一デッキが組めるように。
 ただ、攻めに転じれるのは正直ヴェスターさんくらいしかいないので、パティアノンやレーニャチャンの能力を使い、防御に徹してジェム勝ち狙った方がいいかな。
 あと、地味に天使が追加、三弾は天使コロッサス出るぜ。多分。

 ヴァルデン
 兎にも角にもアーマービーストの強化が嬉しい、これは組む価値がある。
 ギガンザスの自重しない性能や、優秀なフォロアーが大量に投入されたこともそうだが、アクションも充実してこれはありがたい…ただ、投入枚数を絞らないといけないけどね。
 闇の衝動とプラズマプレーディングは上手く使っていきたい。
 全てのフォロアーに2ダメージを与える骸炎の儀式も良い、相手の場を蹴散らす手段にもなるし、「カードの効果」なのでスケルターの破壊時能力を発動する鍵にもなる。
 スケルターとネクロマンサーも増えたので、ゲジャジャ様も荒ぶりそうだ。

 ファストガル
 ただでさえ相手するのが面倒臭いのに、さらに面倒臭くなるという強化っぷり。
 特にオーケアン、攻めてよし守ってよしと隙がなくなる。恐らくは二弾のトップレアになるだだろう、リヴァンの頭がおかしい能力は非常に強力。出したら勝ちレベル。
 注目したいのは暖海の乙女、場にいるとオーケアン属のプレイで支払うロカスコストを1減らすことが出来る。グリフィンにおけるアッシュさんみたいな効果なのだが…
 ロカスコスト2なので、最速2ターンで出ます。
 その上、ユニークじゃないんで、最大で3コスト減らすことが出来ます。
 防御力が1と貧弱なのが欠点だが、コロッサスは直接ダメージを与えることが出来るのはほぼ赤のみなので、OFFにさえならなければ場に停滞し続けるワケで…
 ドロー手段も増えた上、コスト軽減も持つとエライことになりそう。
 やっぱ青使うヤツはクズだな!

 カオレン
 他の三色に比べて、今回はちょっと地味な印象が強いカオレン。
 ガンチュラデッキが組めるようになったのは嬉しいが、やはりカードパワーの低さが気になるか。せめて指揮するガンチュラがユニークじゃなければ良かったんだが…
 でもガンチュラ可愛いから組みたいね、ほぼファンデッキの位置に収まりそうだが。
 リザード、ビースト共に順当な強化はあるけど、どうにもパッとしない。何よりも、肝心のSRが二種とも残念なのがやばい。上手く使いこなせる気がしないんですけど。
 ロカスに賭けろ、は混色ならまだ採用の余地がありそうな気もするけども…
 なんというかね、普通TCGだと赤、って火力でぶっ放すイメージだけど、コロッサスだとヤケにテクニカルだよね。ちゃんと考えてプレイしないと全く機能しない。

 二弾はこんなイメージ。
 スターター二種とボックスは予約済み、あとはシングルがどう動くかってとこか。
 しかし。
 実のところ、週末はまた別件の用事があり、そもそも予約した店にコロッサス取りに行けないし、週末の大会にも出られないのよね…残念だが、少しの間我慢だ。
 カードは別に逃げないしな。

 で。
 明日のコロッサスも良いけど、今日は幻想のアルマディアの発売日だよみんな!
 とりあえずシールド戦が出来る5パックだけ買ってみる予定。
 ネタで。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。