シュガーアンドスパイス

 コロッサスオーダー話

 発売約一週間前、一弾の頃に比べると、カードの事前公開がスムーズですね。
 これは良い傾向かと。
 スポイラーにしろ、公式にしろ、カードの公開ってのは「ブースターから新しカードが出る」ことの楽しみを奪うってんで、昔から嫌うユーザというのは一定数いるのですが。
 自分は、むしろさっさと全カード公開して欲しい派の人なので。
 どちらが正しい悪いというワケでもないけれど、前者は「カードを公開しなくてもちゃんと売れてくれる」ゲームでないと成立しない商法だとは思うんだよね。
 情報は力だ。

 【森奥の聖樹】コスト/青青青⑤ 0/0/0/6 亜人.シルヴァン
 『ソア』を持つフォロアーを防御できる
 このフォロアーはOFFでも防御できる

 …ファストガルの新カードが公開される度に、やる気が削られていく。
 硬い。
 所謂到達持ちの上、OFF状態でも防御が可能。攻撃力がないので、こちらがダメージを喰らうことはないけれど、以前も書いた通り、ファストガルに攻撃力なんてのはむしろ必要無い。
 これはまた攻めにくくなるカードだ、その上防御力も高いので倒しにくい。
 カードゲームにおいて一番つまらない対戦相手とは何か、となると、自分のさせて欲しい戦術をさせてくれない相手、ということになることが多い。
 なので、コントロールやパーミッション、ハンデスランデスはとても嫌われる。
 で、もっと単純に言うと。
 クリーチャーやらモンスターを召喚して、殴りあうのがTCGの基本なんだけど、つまるところ、殴り合いをさせてくれないゲームってのは物凄くつまらないのよね…
 高い攻撃力、より高い防御力、は場を停滞させちゃう。
 実際対戦してみないと何とも言えないけど、二弾のファストガルはなぁ…一弾のピアディンというか、グリフィン並に頭がおかしいカード増えてるような気がするのだが。

 二弾のパック。
 公式の動画で、二弾のブースターを1BOX開封を公開。良いことだ。
 一弾ではレア枠として収録され、あまりにもパックからこんにちはし過ぎて不評だったコロッサスカードが、コロッサスレアとして新しいレアリティ枠で収録。
 これにより、通常のレアカードが揃いやすくなった。
 あと、ジェムが確定ではなくなり、C枠の一つとして計算されることになった模様。
 なので、ジェムが無いパックもあれば、2枚以上入ってるパックもあるとか何とか。
 SRは1BOXに4枚、単純計算で6パックに1枚といったところか。これは一弾と変わらず、正直、今の御時世で6パックにSR1枚、って割りとしょっぱい割合なんだけどね。
 1BOX20パック入りにして、5パックに1枚SRとかにして欲しいんだけども。
 他、SRがR枠を潰して収録なのも同様。

 …うーむ。
 1枚あれば十分なコロッサスカードが別枠になったのはとても良いのだが、それ以外に特に目立った変更は無い模様。正直、これには残念かな。
 運営が、封入に関してはかなり頑張った、と発言してたのもあったんだけどね。
 やはり、SRはC枠を潰して封入とかして欲しかったな…ただでさえ、SRは6パックに1枚と、他TCGと比較しても出にくいソートなのに。何を渋っているんだろうか。
 勿論、その辺は予算やら規模にもよるんで、色々と事情もあるんだろう。
 が。
 よそはよそ、うちはうち、とは言っても。
 他のところが出来ていることが、ここは出来ていない、ってのは凄いマイナスイメージなのよね。
 最近良い例がありましたね、フォースオブウィルという好例が。
 人によって気になる/ならない、その度合の差もありますが、少なくともコロッサスは、他多くのTCGよりもカードが揃いにくい、というのは事実なワケですから。
 で、ユーザはそれをどう思うか…ってところか、うん。

 コロッサスカードとジェムカード周りが改善されたので良い、とするか。
 あともう一声欲しかった、とするか、その辺は難しいですね。
 個人的にはあともうちょっと頑張れるだろ、って感じです。
 ゲームとしての面白さは比較するのは難しいけど、商品としての比較はたやすいので、そういうところで他TCGに遅れをとる、こと自体が商売人として評価するこは出来ないので。
 三弾に期待。

 とは言え、二弾は楽しみですね。
 レーニャchangに続いて、アッシュさんの相棒であるルーカもカード化。
 4/4のソア持ち、アッシュさんが場にいる時、ON状態の相手フォロアーを攻撃対象に取れる、というハイスペック。クラッシュも2なので、アッシュさんいれば3にもなる。
 正直、現状はピアディンのグリフィンデッキを使うのは躊躇われるんだけど。
 二弾の強化っぷりを見ると、もうグリフィン使ってもいいよね。
 というか、グリフィン使わないとファストガルに勝てないっスよ先輩。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる