限りなく透明な

 コロッサスオーダー話

 大会出てきた。
 使用するのは、新しく組んだオーソドックスなゲジャジャデッキ。
 剣豪三枚手に入ったので、早速使っておきたい。
 このデッキはスケルターを中心にし、爆炎や剛力さんなどのフィニッシャーになる大型の魔神を仕込み、隙を見て蘇生の幻術で一気にケリをつけるような戦法が基本になる。
 ソア対策に乏しいことや、防御力の低さが難だが…
 一度の爆発力は現環境でもトップクラスではある、引けをとることはないだろう。

 そんなわけで負けてきました、おのれ。
 今日の参加者は二名で、基本的なアリアファウナを相手にしたのだけど、やはり厄介。
 青は苦手だ…
 とにかく硬い、相打ちさえとれない場合が多いので、迂闊に攻撃も出来ない。
 その上、相手にはダメージを底上げしてくれるミントの戦士がいるとさらに厄介。アリアファウナの能力と併せて、その効果が噛み合い過ぎて悲惨。空打ちですら意味があるという。
 こっちが必死こいてリアニメイトなり、効果でフォロアーを犠牲にしてマイナス修正をかけているというのに…場アドを失うこと無く調整してくるとか一体何なの。
 ドローも比較的楽に行えるので、ハンドでも差がつけられてしまうのもキツイ。

 しかしアレだね。
 ロカスを表や裏にすることで発動する能力ってさ、現状ファストガルにしかないけど、これは正直おかしいと思うのよね。何で他の勢力には無いのかが分からない。
 これはつまり、ファストガルにだけ、コスト領域がもう一つあるってことでしょう。
 これなら、例えばカオレンにだってロカスを数枚表にしてフォロアーにダメージを与えたり、ピアディンならロカスを表にするとソアを持つフォロアーがいたりしても良いワケだ。
 コロッサスオーダーは、そもそもロカスを表にする、だけでもプレイ上の酷いデメリットがある。そのデメリットの上に成り立つ能力なら、全ての勢力にあって良いと思うのだが。
 で、ファストガルは…とりあえずその効果が多い、くらいでさ。
 その辺が分からん。
 せめてメリットになる効果を発動するには表にする、のみで、裏にするにはある程度のデメリットを支払わないといけない、ならまだ良かったんだけどね。
 裏表にする能力全部メリットにしかならないのはなぁ。

 あと、コロッサスは他TCGと違って「守って勝つ」ことの出来るゲームなので、他TCGにおける、高い防御力と低い攻撃力を持つ勢力、とは根本的に違うんだよねファストガルって。
 攻めるための防御、ではなく防御のための防御、に徹することが出来るんで。
 早い話が攻撃力が0でも全く構わないんですよね、攻撃する必要がないので。
 他TCGだと、相手にダメージを与えるなりしないといけないので、そういう意味では「攻めるゲーム」としてプレイヤは全て同じフィールドで対戦していると言えるんですが。
 コロッサスは、攻めることも守ることも出来る。
 そういう形で、プレイヤは同じフィールドで対戦していることになるのだが。
 なんというかね。
 他TCGにおける「守り」以上に、このゲームでは守ることが強いのに、何かファストガルは他TCGの青属性と同じような調整がされている、ような気はするんだよね。
 攻めるために防御やコントロール、ドロー等に強いのが青の通例ですけれど。
 それはあくまでも攻めるために必要な能力であって、それを全て守るために使ったら、普通に攻めるだけではそりゃ攻めきれないわな、とは思う。

 勿論、だからバランスがおかしい、みたいなこと言いたいワケでもなく。
 むしろ、だからこそ攻めても守っても勝てるようなデッキを構築して、考えてプレイしないといけない、のがこのゲームの魅力だよなぁ、というのが前提にあるんで。
 単純に俺が、TCGにおける青属性ってのが大嫌いなだけです。
 MTGの頃からずっと。
 それに、一方的に防御する、のを崩すのなら、一方的に攻撃すればいいだけで。
 つまるところ単純な殴りなら、ソアだらけのピアディンが最強ですし…今じゃ、プレイヤが自重して使わなくなってきてるショップもあるって話じゃないですか。
 早いトコロ二弾発売して、現状を変えて欲しいもんです。
 その辺は、新規TCGが一弾からバランスが良いってのはまずありえないんで仕方ないんですけど。
 
 そうそう、Vジャンプも買ってきましたが。
 何か長々となってしまいそうなんで今日はここまで。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる