

時代が泣いている

 ラストクロニクル話

 先週末に発売されてたね。
 モンスターハンター4のことで頭が一杯で、全然気にしてはいなかったのだけど。
 改めて、一応礼儀というか、試しに数パック購入して開封。
 勿論、ちゃんとプレイする気は全然無い。
 近所で大会が開催してれば、まだ考えたんだけどね。

 1パック9枚入り、ソートはC5/U2/R1、他にキャンペーン用のカードが1枚。
 で、一定のパックの中、Cを潰してSRかパラレルが封入。
 話によると、1BOX15パックの内、SR4/パラレル3くらいの割合なんだそうな。
 これは悪くはない封入率。
 2,3パックに一枚はSRかホロが入ってる、ってのはパック剥く動機に十分なる。
 パックの単価自体もそんなに高くないので、ユーザとしても手が出しやすい。
 パックの期待値というのは、それほど重要なものなのだ。とは思う。

 それはそれでいいんですけど。
 パック開封して驚いたのが、レアリティがRでもカードが普通の加工だったということ。
 タバック加工とかしてないのね…これはかなり残念。
 全てのカードにパラレル(フォイル)が存在する、のはいいとして、パラレル以外だとRやSRですらも普通のカードと全く同じ、何も加工されていないカード、というのは正直萎える。
 つまり、パックからはパラレル以外の光り物が全く出ない、ということなのだが。
 これがね、凄い安っぽい。
 元々ラストクロニクルのカードの紙質は普通くらいで、悪くもないが良いわけでもない程度のもの。その上でこの有り様だと、ちょっと物足りないところがある。
 勿論、その辺を踏まえた上で、欲しい人はパラレルを揃えてね!ってことなんだろうけど。
 今日びの国産TCGで、1パックに光り物が確定してないとか、これはどうなんだと。
 …あからさまなMTGフォロアーなのは分かっているけど、こういうところまで一緒にすることも無いと思うんだけどね。せめて、R/SRくらいは普通でも加工して欲しかった。
 RやSRの、特別なカード感の演出が台なし。
 てっきり、ゼクスみたいにしてくるものかと思ってたんだけどなぁ。
 そう考えると、むしろゼクスの大盤振る舞いっぷりが異常なのか。

 そして今日からオンライン版も正式稼働。
 パックから、オン版のパックが貰えるオンラインコードを引いたけども。
 何かやる気しない、やはりどうにも、ラストクロニクルは俺には合わないようだ。
 みなさん頑張って神話を築いて下さい。

 コロッサスオーダー話

 ようやく二弾のカードが公開されてきましたね。
 コロッサスはコロッサスで、この危機感の無い運営にハラハラしっぱなしである。

 【鎧皇 ギガンザス】ヴァルデンコロッサス

 黒黒◆>このターンに指定したアーマービースト属1体が攻撃で相手のロカスカードを
 表にしていたなら、相手の山札の上から2枚を廃棄する

 黒黒黒>あなたの山札の上から3枚を公開し、その中のアクションカード以外の1枚を
 手札に加え、残りを廃棄する

 黒黒黒黒◆◆◆、コロッサスジェム4枚を廃棄する>
 相手の山札の上からX枚を廃棄する。Xは相手の表向きのロカスカードの数に等しい

 アーマービースト用のコロッサスが登場。
 攻撃的な能力が素敵、いかにもな、こういうのを黒に求めていたって感じ。
 1つ目の能力からして強い。
 最速でも2ターンからだが、相手にロカスを守るか、それともフォロアーでブロックするかの選択を迫る、というのが強み。どちらにしても、こちらとしては美味しい能力。
 攻撃力の高いアーマービーストなら最低でも相打ちは取れるだろうし、ロカスに攻撃が通ったなら能力を発動すればいい。ジェムもキャプれれば儲けものである。
 二弾からはダブルブレイク持ちも追加されるし、併せて使っていきたい。
 2つ目は、待ってましたのドロー能力。
 アクションカード以外は任意に選択して手札に加えられるので、フォロアーか、状況によってはジェムを確保したい。相手に加えたカードが分かってしまう、のが難点だが…
 逆にそこを上手く利用して、カマをかけるのも有りかもしれない。
 アクションを入れまくらない限りは暴発することはないだろうし、狙ったカードを墓地に落とすことも可能なので、ヴァルデンとしては積極的に使っていきたいところ。
 3つ目は…狙って使うのは難しそうだなぁ。
 ただ、破棄するのはセットジェムではないし、ロカスを操作するファストガル…というかアリアファウナ相手には良い牽制になりそう、あ、護法は止めて下さい。

 いい感じだ、これは期待できる。
 そして二弾からは、コロッサス用のレアリティとしてコロッサスレアという枠が加わり、一弾のようにR枠としてコロッサスがパックから出ることは無いとのこと。
 その封入率は、良い塩梅に調整してあるとのことだが…
 1BOXで2枚くらい出てくれればいいかな、体感としては、大体10パックに1枚で。
 何にせよ、発売一ヶ月切ったし楽しみである。
 ちょっとずつでも、こうして新カードを紹介して欲しいものさね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

