コロッサスオーダー話

 グラスルーツツアーに参加。
 …するつもりだったのだが、うっかり昼寝してたら寝過ごしてしまった。残念。
 折角近場にやって来てくれたのにな。
 新しいデッキも組んでおいたのだが…とりあえずまたの機会を待つか、あるか分からんけど。

 それはさておき。
 公式サイトにて、来月からのプロモーションカードを一気に公開。
 ブースターのカードですら、発売日まで一切情報を載せなかったワリには大きく出たね。
 ちゃんとユーザのニーズを聞いてくれているのだろうか、だとしたら、嬉しいのだが。

 【骸の剣豪】コスト/黒黒黒④ 2/2/3/1 アンデット/スケルター
 『ダブルブレイク』
 このフォロアーが攻撃したとき、あなたのキャプチャージェムを1枚破棄してよい。その場合、あなたの捨て山にある黒ジェム1枚を探し出し、あなたのコロッサスにセットする

 9月からの大会PRカードの1枚。
 ところで、二弾からの新能力って『ダブルブレイク』だったのね、ずっと『ダブルブレイカー』だと思ってた。だって、Vジャンプにはダブルブレイカーって書いてあったんだもの。
 で。
 能力自体はとても魅力的ではある、非常に使いにくいゲジャジャの第三能力が使いやすくなるというだけで、採用の余地がある。難点と言えば、コストがやや重いことか。
 しかし、初のキャプチャーポイント2であること、防御力が1のスケルターなため、つらなる遺骸の効果を受けられることは強力。ゲジャジャ軸には是非入れておきたい。
 ただ、防御力1ゆえの貧弱さは否めない。
 カオレンにCIP1ダメージとか出たら、モリモリ狩られるだろうなぁ。

 【砂漠の闘士】コスト/赤③ 1/1/2/1 人間/騎士
 『フリート』
 あなたのターン中、このフォロアーが戦闘ダメージで破壊されたとき、1ドローする。

 9月からの大会PRカードの1枚。
 相打ちさえ取れれば1ドローと美味しい性能だが、やや使いにくそう。
 フリート持ちとは言え、クラッシュポイント1では素通しするだろうし、ピンポイントで相手フォロアーに攻撃を仕掛けられないと効果を得ることは難しいだろう。
 せめて、相手ターンでも能力が発揮出来たらなぁ。

 【急襲するグリフィン】コスト/白白白白② 11/3/2 翼獣/グリフィン
 『ロカストリック』
 ②>このターン、『ソア』を得る

 今後何らかの形で配布されるPRカードの一つ。
 ロカストリック内蔵のグリフィンだが、これは…非常に使いにくい。
 とにかくジェムレベルの重さが問題、場に出るために最短で4ターンかかる上に、そのタイミングでロカストリックにより場に出ても…という印象が拭えない。
 ロカス1枚減らしてまで、ノーコストで出すフォロアーではないね。
 むしろ、アッシュさんの効果で終盤手札から1コストでワラワラ出すために使うかどうか、というところだが…ソアを持つために2コスト払うのは躊躇われる。
 これがグリフィンじゃなくてクレリックだったらなぁ、と思わざるを得ない。

 【背角の棘獣】コスト/赤赤② 1/1/2/1 ビースト
 『ダブルブレイク』
 CIP>指定したビースト属のフォロアー1体は、このターン、『キャプチャー+1』の修正を受ける

 今後何らかの形で配布されるPRカードの一つ。
 ビースト属のキャプチャーポイントを+1する能力だが、勿論クラッシュポント自体が2以上ではないと意味がないので、かなり使い所が難しい能力と言えるだろう。
 バルドレックの能力でクラッシュポイントを+1したビーストに付与するか、そもそも2以上であるビーストに付与するか、と言ったところなのだが…
 そもそも、このゲームはクラッシュポイント2の時点でかなり脅威なので。
 相手は可能な限り防御してくると思うのよね、そこでキャプチャーポイントを2以上にしても、あまり意味がないと言うか…確実にクラッシュ出来る時にしか使う機会は無いかな。
 これがねー、クラッシュポイント+1、だったら糞強かったんだけどね。

 うーん。
 大会のPR以外の2枚は、Vジャンプか公式ガイドブックとかその辺の付録かな。
 とりあえず、この中では骸の剣豪が一番魅力的かしら。
 3枚そろえて、ゲジャジャ様を強化したいねぇ。今はロスゼルド組んでるんだけど、やっぱリアニメイトはロマンだからね。というかロスゼルドにも入りそうだよね、剣豪。
 攻撃3だから生贄にも出来るし、コロッサスにもジェム欲しいしさ。
 問題はコストの重さだけか。

 そんなコロッサスオーダー
 早いとこ二弾出ないかしらねー、やはり10月は遠いわー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる