スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

表裏一体

 コロッサスオーダー話

 Vジャンプ買ってきた。
 お目当てはPRカードでもある【憤激の牙象】、使い勝手が良かったら買い足すことにしよう。
 能力発揮するには赤ジェムをセットする必要があるけど、ジェムレベルが低いので混色で活躍しそうな予感はする。とは言え、使い所が難しい感じはするのだが。

 漫画の方、今月はちゃんと掲載。
 漫画は漫画で割りと好きだけど、話の進みが遅いのがちょっと残念かしらね。
 実際のカードゲーム要素もゼロなので、これを読んでTCGの方もやりたい、と読者が思うかどうかも怪しいところ。ホビー方面に弱い、のはTCGとしては痛いと思うが…
 あと、何かジャンプというかガンガンっぽい漫画だよね。
 それと、TCGの方にもルーカとかレーニャとか出てくんないかなー
 主人公の相棒のフォロアー、なんてカードデザイン的にも面白くなりそうだし。

 来月号のプロモには、早速ロカストリック内蔵フォロアー【聖域の白龍】が付属。
 二弾で追加される新能力、ロカストリック/ダブルブレイカー
 相手の攻撃によりロカスが表になった時、それがロカストリックを持っていた場合、ロカスコストを支払うことなくプレイ出来る、という能力である。読み合いが加速するわね。
 ただし、ジェムレベルは参照するので、ジェムレベルを満たしていない場合は不発する。
 それに加えて、ロカストリックは強制発動なため、強力ではあるけどロカスコストを1つ失ってしまうというデメリットもある。この辺は中々上手い調整だと思う。
 ついでに、ロカスブーストするカードとか出ないもんかな。
 あとさ。
 【ソア】とか【フリート】とか、あまり聞きなれないキーワードを能力名にしてるのに、ここで【ダブルブレイカー】って名称なのはちょっとダサいというか…
 絶妙に浮いてる気がする、もっと格好いい案は無かったのかな。
 デュエルマスターズに同じ名前の能力があることはさておいてもさ。

 ニコニコ生放送。
 先日ラスクロの方もニコニコとの提携を押し出してたけど、コロッサスの方も、定期的に公式の生放送をやるようだ。週一みたいだが、隔週くらいで良い気もするが。
 第一回は、スタッフ対戦と、新情報のトークなど。
 序盤音声が配信されないなどのトラブルはあったけど、スタッフとの距離を含めて、アットホームな雰囲気はかなり良い。ユーザと距離の近い作品は個人的に好みだ。

 新情報。
 来月からの、公認大会で配布されるPRパックの仕様が変更。
 1パック2枚入りのプロモーションパックになり、その内1枚は確実に新カードになるという。もう1枚は、ホイル仕様のジェムカードなのは従来通り。
 これは嬉しい、カードがグンと集めやすくなる。
 来月からのPRカードは、ロカストリックとダブルブレイカーを搭載した赤と黒のカード。
 これはそれぞれ3枚づつ揃えておきたいな、もっと大会増えろ。
 二弾の封入率が良くなる…のは、既存の情報か。
 二弾の新コロッサスの一つは、パディアン属用のものとか。9月にショップを通して、争奪戦のような大会を開催するとか。年内中に全国大会を開催するとか…色々と。
 あと、赤青のスターターには、限定フォロアーカードが同梱されるようだ。
 …これは正直残念。
 白黒のスターター限定カードはコロッサスカードのみということで、それぞれ1つずつ買えばスターターとして十分だった。それが他TCGと違って良かったのにな。
 こういう、露骨にスターターを複数買いしろ、って言われるのはあまり良い気分じゃない。
 勿論、強制されているワケでもないので、買わなければいいだけのことなのだが。
 他には、なんかガイドブック的なものが出るみたいね。
 多分これにもプロモーションカードが付くんだろうけど…
 ラストクロニクルのガイドブックは、500円で同一プロモーションカード3枚付属、という太っ腹ぷりなので、それを意識した仕様にして欲しいもんですな。

 明日はグラスルーツツアーに行く予定。
 新しいデッキ組んでおこう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。