スポンサーサイト


蘇る神話

 フォースオブウィル話

 みなさんお待ちかね、ブースター第四弾の情報が解禁です。
 うん。
 風のウワサで、水面下で復活作業をしているという話は聞いていたけれど、公式での発表はやはり純粋に嬉しい。が、それと同時に不安に思うこともある。
 一つ、カードの情報は出たものの、発売日は依然として未定。
 一つ、カスタマーサポート及び公式大会は、今月末をもって休止なのは相変わらず。
 一つ、このような状況で、さらにいつ復活するかすら分からない現状。フォースオブウィルが無事四弾を発売出来たとしても、結局はそれが最後の花火になる可能性は大きい。
 …といったところか。
 恐らく、早ければ年内にも四弾が発売されるだろうけども、この先、少なくともラストクロニクルとアンジュヴィエルジュという、二つの新作TCGの発売が待ち構えている。
 この二つは、企業力も高いし、販促力も十分にある印象。
 そんな中で、空白期間が長いFOWが再登場、ユーザの動きはどうなるかというと…
 どうなるんでしょうかね?
 正直、新規ユーザは全く付かないと思いますし。
 既存のフォースオブウィルプレイヤも、待ってましたとばかりに飛びつく層も勿論いるでしょうけど、大多数は今回の一件で、作品から離れてしまったんじゃないかな、と。
 そして何より大問題なのは、ショップとの関係。
 サポートしません、大会しません、その後のフォローは一切無し。
 大会の無いカードなんて売れるはずないので、ショップは在庫を抱えたままになるワケですし、商売としてはかなりの痛手。そんな相手と再び商売しようだなんて、普通思いません。
 流通が上手くいかないと、ユーザにも商品が行き渡りませんし。
 何というか、それこそ同人TCGみたいになるのがオチなんじゃないかと。
 そんな気がします。

 フォースオブウィル自体は好きなんで、頑張っては欲しいんですけどね。
 これからの挽回、は非常に難しいと思います。
 今はまさにTCG戦国時代ですよ、群雄割拠どころじゃないです。
 自分自身も、今はコロッサスオーダーが面白いんで、フォースオブウィルに復帰するかどうかというと、これがまた悩みどころ…そんなに多くTCGに手を出すのは控えたいしね。
 TCGって、並行して遊べるのは二作品くらいだと思ってるし。
 一つは重いゲーム、もう一つは、軽いゲーム、なのが理想かな。
 で、コロッサスオーダーもフォースオブウィルも、ゲームシステム的には両方重いんですよね。この二つを並行して遊んでしまうと、凄い疲れる、どこにも気楽さがないから。
 …それは、その時が来たら改めて考えるか。

 今週末には、全国大会でもあるヴァルハラ統一戦が開催されます。
 一応行く予定、新しいデッキ組んでおかないとね。
 正直なトコロ、一体どれくらい人が来るのかと考えるだけで恐ろしいのですが、恐らくは30~50人くらいかなぁ、と。怖いもの見たさで来場する人含めて。
 多国籍軍とかまた来ないかなぁ。

 コロッサスオーダー話

 大会出てきました、平日夜の。
 で、優勝。
 …参加者が俺しかいなかったからなんだけど、やっぱり、こう新規TCGの大会での参加イコール優勝、ってのは寂しくも有り、面白くもある。
 プロモパック沢山貰えるのは有難い、対戦は出来ないが。
 しかしね、コロッサスオーダーは第二弾の発売が約三ヶ月後なんだよね。
 長い…せめて9月中に発売して欲しかった。
 それまでは、PRカードでモチベーション保つしかないか。
 多分、Vジャンプには毎号付いてくるだろうし…
 問題といえば、この三ヶ月の間で、現状のカードプールに限界が来て、飽きてしまうユーザが出てしまうかどうか、かしらね。システム自体は、唯一無二な面白さがあるが…
 上述したように、二弾までの間には、ラスクロとAVも出るわけだし。
 ラスクロはともかく、AVはちょっとやってみたいかな。
 ともかく。
 公式には、ユーザのモチベーションを維持するような販促をガンガンやっちゃって欲しいものですわ。ゲームが発売したばかりだからこそ、初速が肝心だしね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

