

黄昏ストロベリィ

 コロッサスオーダー話

 Vジャンプ買いました。
 目的は先月号同様、コロッサスのPRカード。
 今回は、ヴァルデンの「破壊の魔将」

 コスト/黒黒4 1/1 3/2 デモーニア/魔神 のソア持ち。
 フォロアーを一体犠牲にすると、ターン中攻撃力に+2される中型フォロアー。
 …しかしアレだね、このゲーム、テキストに「あなたの場の」とかそういう補足説明が足りない場合が多くて、このテキストのままだと、相手フォロアーも破壊出来ちゃいそうね。
 でも、犠牲、ってキーワードが相手を指定出来ないなら、これでもいいのか。

 性能はそこそこ。
 ソア持ち3/2なので、厄介な果敢グリフィンも相打ちとれるし、いざとなればフォロアーを犠牲にして大型を道連れにすることも出来る。活躍する場面も無いワケではないだろう。
 でも、3枚入れるかは微妙なところか。
 入れて2枚、とりあえず1枚あればどうとでも、という感じ。
 しかしアレだね、魔神属さん達は、名前の仰々しさの割にクラッシュポイントが低くてちょっと頼りないというか、見掛け倒しなの多いよね。コストも重い癖に。
 爆炎さんだけクラッシュポイント3とか荒ぶり過ぎだけども。

 漫画の方は今回作者急病につき休載。
 一話の再録、ということになっていた。
 折角、ブースターやスターターが発売になってから初めての号なんだから、ここは気合入れて販促していくべきなんだけどね…急病か、急病なら仕方ないね。
 でも、このガッカリ感は半端じゃ無いよね。
 先月号で、いよいよジェイドさんが姿を現す…って引きで、これだもの。
 しょんぼりだし、連載三話目ですでに再掲載、ってのも凄い印象が悪くなってる感じ。
 内容は正統派ハイファンタジーってノリで、結構好きなんだけどね。
 メイン読者層に受けているかどうかは、また別問題だが。

 来月号のVジャンプにも、PRカードが付属。
 記事を見る限り、結構良さそう。

 【憤激の牙象】コスト/赤3 ?/1 3/2 ビースト
 ターン中、赤ジェムがセットされたなら、フリートと攻撃力+1の修正を受ける。
 これだけでも十分な性能だと思うが、もう一つ能力があるっぽい。残念ながら、煽り文章に隠れて、記事上ではその能力をちゃんと確認出来ないのだが。
 3コス帯のビーストが現状いないので、ビーストデッキにも入れておきたい。
 これは3枚欲しいな…三冊買うか。
 遊戯王とかやってる知り合いでもいれば、交換でも出来るんだがなぁ。

 今月末に発売される、カードゲーマーvol.11にも、COのPRカードが付いてくる。

  130725-01.jpg

 【蠱惑の妖魔】コスト/黒黒3 1/1 2/2 デモーニア/サキュバス
 ソア持ちな上、2つの能力を保持する。
 OFF状態の時、相手が攻撃宣言する場合、このフォロアーを指定しなければならない。
 ②支払うと、このターン、このフォロアーと戦闘するフォロアーは攻撃力に-1の修正を受ける。
 うーん、中々。
 ヴァルデン3コス帯のソア持ち、というだけでもかなり優秀。帯ソア用には魔窟の番人さんがいるが、あれは相手の場にソア持ちがいることが前提の、カウンターみたいなもの。
 ジェムレベルがやや少ないトコロも魅力的、むしろ混色向けかもね。
 ソアリングストライクやシャイニングアミュレットなど、ステータスを底上げして相手に攻撃を躊躇わせることにより、行動を阻害するなど素敵な戦い方が出来そうな予感がする。
 サキュバスらしく、誘い受け的な能力が非常にエロス。イラストも当然エロス、いいね。
 2枚は欲しい…が、カードゲーマーは復数買いするには少々お高い…
 コードオブジョーカーのプロモも付くし、Aimeカードも付くので、Aimeカード2枚使って実習生リーナを3枚揃えるという荒業も可能か…これはこれで美味しいが、どうしようかな。

 アイカツ話

 TCGかと言われたらNOかもしれないが、DCDなので似たようなものだろう。
 で。

  130725-02.jpg

 アイカツグミ4、買ってきた。
 漢らしく箱買い、3も箱で買ったけどさ。
 グミのみの限定カードはかえでちゃん仕様のオレンジステージ。
 かえでちゃん普段ヘンテコなデザインの服ばかり着てるイメージなので、こういうシンプルに可愛い服着てると、なんかね、下半身にマジカルなパワーが溜まるね。
 あと、やっぱりなないろマカロンのデザインは変だと思う。
 幼女センパイ方には人気らしいんだけども。

 アイカツアイスも発売中、こっちにもカードが付属。
 しかし、グミと違って大量買いがしにくい…アイスってそんな頻繁に食べるものじゃないし、カードだけ抜き取ってアイスは捨てるとかそんな外道なこと出来ないし。
 ちまちま買っていくしかないか。
 …グミはグミで、味が濃すぎて処理するの結構つらい。
 この量一人で処理するのか…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

