

錆びつく天秤

 コロッサスオーダー話

 大会出てきた。
 で、優勝…これは、単に参加人数が少なかっただけだからだが。

 使用したのは、相変わらずのグリフィンデッキ。
 前回のものから、シングルで購入したものを加えたり、必要が無いと思ったものを抜いたりしてある改良版。とは言え、やることはグリフィン並べて殴る、だけだが。
 グリフィンの基本ステータスが低い難点を補うために、ピアディンの勇将を追加。
 3/4とそこまで大型ではないが、戦闘時のダメージを1軽減出来る能力を持つ。
 クラッシュも2なので攻防に役立つが、5コスという重さだけがネック。
 これは、勇壮な騎士、に変えてもいいかもね。
 そしてグリフィンデッキに入れておきたい、一致団結。
 グリフィン属のステータスを強化するばかりか、場にアッシュさんがいれば、グリフィンはOFF状態にすることなくアタックを仕掛けることが可能になる。
 白閃の光明と使いドコロは異なるが、アッシュさんがいる上で使うのであれば、クラッシュが追加されたグリフィンで、相手のデッキをモリモリ削ることが出来る。
 一致団結→ジェムをキャプチャー→ソーラメイトの能力でデッキ破棄。
 これが勝利の鍵、多分。

 あとはフリープレイを何度か。
 ファストガルは使ってると楽しいけど、難しいのでサブデッキでいいかな…今はカオレンを強化したいが、必要カードが軒並みSRとかマジ勘弁して欲しい。
 この辺は二弾に期待か…封入率が良くなってますように。
 正直、一弾と同じままだったらコロッサスオーダーやめます。
 ユーザがパックに手を出しにくいゲーム、が長続きするはずないので。
 で、その辺を理解してないメーカが、優良なはずがもっとないので。
 でも、二弾のBOX特典が一弾の時と同じビッグコロッサスカード、な時点でやっぱり何も理解していない気もする。個人的には、コロッサスカード入れるローダー欲しいんだけどね…
 ただ、現在ゲームのエライ人達が直接ショップで講習会を開いているので。
 現場のユーザの声をちゃんと聞いて、良い方に反映していって欲しいな。

 コードオブジョーカー話

 カード買ったり、対戦したり。
 何だかんだで、出先で手軽に出来るゲームとしては結構重宝してます。
 3プレイ500円でカード5枚貰えるし、パックも300円で8枚とアナログTCGのパックとあまり価格が変わらないのもいいね。しかも、パックはR以上3枚確定だし。

 ただし、やはり気になるのはバランスかしらね。
 主人公達の切り札になるジョーカーカードの性能差が酷い、露骨過ぎる。
 アフロ強過ぎじゃないですかね…コストを重くするとか、あとは使用したターンだけの強化とか、制限がないと使われた時点で詰む。一体どうしたものやら。
 ちなみに。
 俺の主人公は京極院ちゃん…別に見た目目当てではないのだが。
 デッキデスが大好きなのでソレ系の能力があれば良かったのだが、このゲームデッキが尽きても捨て札をシャッフルして再利用なので、デッキデスを狙うことは出来ない。
 なら、ランデス→そもそもランドが存在しない。
 なら、ハンデスにしよう、という理屈で京極院に。
 しかし、このゲーム、結構手札をバンバン使うので、ハンデスの使い道があんま無い。
 主人公によってジョーカーが固定されているので、そもそもコッチが京極院だと分かると、相手も警戒して使えるだけカードを使ってくるし、意味が無い。
 なんてこった、俺もアフロにすればよかった。
 使用キャラを増やすことは出来るようだが、そのためのランクがまだ足りない。
 もうアフロ相手にするの飽きた。

 他は、高レアリティカードがヤケに強い、ということくらいか。
 このゲーム、割かしメタゲームが上手く働いていて、例え相手が強力なVR/SRを展開してきたとしても、手札とプレイングで十分対応は可能になっている。
 が、その対応、も自分がVR/SRを所持していることが、ほぼ大前提なので。
 その辺がかなり厳しい感じ、バランスはとれているが、露骨な資産ゲーであることには変わりない、といったところ。
 それでも、下位ランクはスターターデッキをちまちま改良するだけで遊べる感じ、ではあったのだけど、中には財力で組み上げたデッキの持ち主もちらほら。
 そうなると、プレイングでどうにかなる、のもかなりギリギリである。
 もうちょっとカード揃えないと、こっちは何も出来ずに負けそうだ。
 最終的には赤青デッキにしたいのだけど、先はまだまだ長いな…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

