

電脳大作戦

 コードオブジョーカー話

 ということで、やってきましたコードオブジョーカー
 ロケテでは混み合い過ぎて全くプレイ出来なかったが、先週11日にようやく正式稼働。
 まだまだ設置店は少ないようですが、何とか生活範囲内の店に入ったみたいなので。
 早速遊ぶことにする。

 まずはチュートリアル。
 触れた感じ、とてもベーシックなクリーチャーで殴りあうタイプのTCG
 召喚酔い有りで、攻撃は基本相手プレイヤ対象になり、相手は任意に自分の場にいるユニットでブロックの有無の選択が可能。で、相手のライフ(初期値7)を0にすれば勝ち。
 ユニットは行動権を持ち、攻撃すると消費し、これがないとブロックすることも出来ない。
 単純に、タップ/アンタップを表現するもの、と考えればいいか。
 ユニットは、コストさえ支払えば場に出せる普通のユニットと、進化ユニットという、場にいる同じ色のユニットに重ねることで場に出ることが可能となる強めのユニットもいるようだ。
 他、即効性の効果を発動させる、トリガーカード/インターセプトカード。 
 TCGにおけるインスタントとか魔法カードみたいなもので、同時に4枚までセット可能。
 トリガーカードは、条件を満たした時に自動発動する特性を持ち、インターセプトカードは、条件を満たした時、任意に発動の有無を選択できる。
 ただし、インターセプトカードは場にカードと同じ色のユニットがいないと発動出来ない。
 他にも色々と細かいシステムはあるのだが、ざっとこんな感じ。
 正直なところ、あまり特色があるようには思えない。
 が、まずはやってみないと分からんものだ。

 ざっとプレイした感じ。
 結構面白いです、コードオブジョーカー
 単純なところが逆にいいのかもしれない、あと、やはり何だかんだで自分のユニットが画面で戦ってるのは見ていて楽しいし、プレイ感覚自体は従来のTCGと変わらんしね。
 ちなみに、今のところ全戦全勝…とは言え、まだ3戦しかしてないが。
 初期デッキのまま戦っていたのだが、結構上手く組まれているデッキみたいだ。
 で、対戦してて思ったのだが、TCG未経験者の人もプレイしている感じだね。
 たった3戦で何が分かるか、というのももっともだが、少なくともこの3戦、相手の動きがTCGのいろはからかなり逸脱していたので…だから勝てた、とも言う。
 でも、こういうゲームに興味を持ってもらえるのは純粋に嬉しいもんだ。

 スターターデッキの素敵カード

 【キャットムル】緑/CP2/BP5000
 初回ターンで出せる2コストという軽さの上、BP5000というそこそこの性能。
 その上、自ターン終了時に行動権を回復するので、序盤からガンガン殴っていける。攻防に長けた素敵ユニット、初手にコイツがあったらもう最高なくらい。

 【ソードファイター】赤/CP1/BP3000
 素のBPは3000と低いが、アタック自にBPが+2000されるユニット。
 コストの軽さと、ブロックされてもBP5000まで相打ちが取れる時点で超優秀。守りは弱いが、ユニットを指定して殴ることが出来ないこのゲームでは気にすることは無い。
 トリガーとの組み合わせ次第で、終盤まで十分に活躍出来る。

 【ベヒーモスドラゴン】赤/CP4/BP6000/進化
 赤の進化ユニットで、アタック自に[自分の捨て札にあるカード×500]分の数値を、BPに加算することが出来る。中盤にもなれば、たやすくBP10000を突破する。
 こうなれば、ほぼアタックは通ったも同然。これだけのBPを止めることはまず不可能な上、チャンプブロックでもクロックレベルを上げさせるだけ、と豪快なプレイが可能。
 防御時はただの6000だが、防御とかする必要ないんで、コイツ。

 コイツらには凄い助けられた、こっちのダメージ0で勝つこともあったしな。
 デッキはまだスターターのままだけど、チュートリアルクリアで10枚、ターミナルで一度だけパック購入して8枚、新しいカード手に入ったんで弄ってみるか。
 Aimeカードのサービスを使うと、PC上でデッキ編集なんかも出来るようだ。
 正直、サテライトでのデッキ編集はまず無理。
 デッキ構築なんてのは、カードと睨めっこしながらじっくり考えるTCGの醍醐味の一つなのに、時間制限とかあったら出来たものではない。ホント、PCで出来るのは嬉しいわ。
 やり込むかは分からないけど、ちまちまとプレイはしていきたいな。
 そんなコードオブジョーカー

 でも、やっぱりTCGはアナログでやりたいよね、という結論。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

