スポンサーサイト


御注文をどうぞ

 コロッサスオーダー話

 というワケで。

  130705-01.jpg

 買って来ましたコロッサスオーダー。
 1BOXと数パック、それからスターター2種を1つづつ。
 ボックスにしろスターターにしろ、最近流行りの派手目なデザインではなく、良く言えば荘厳でクールな、悪く言えば地味で決め手となる特徴のない、そんな感じになっています。
 悪くはないと思うけど、セールス的なアピールには欠けてるよね。
 これ、Vジャンプ連載のTCGなんだぜ…
 こんなんじゃ低年齢層のユーザは手を出さないよね、うん。

 パックとBOXの封入率。
 1パック、C5(内ジェム1枚)/UC2/R1だったのは想像通り。
 ただ、残念なのはSRがC枠を潰さず、R枠として封入されているところ。
 これは大きな減点、パックの単価がやや高めで、SRの期待値も良いとは言えないゲームなので、最低でもこの辺は二弾で変更して欲しい。いや、これはむしろするべき、点である。
 SRの期待値は6パックに1枚のようですね。
 BOXに4枚入ってました、話によると、URが入るとSRが1枚減るみたいです。
 この辺は妥当なところかな…
 でも、価格的にSRは5パックに1枚入っていてほしいところかな。
 二弾からは1BOX20パックで、SRは5パックに1枚、それからR枠を潰さない。で一つ。
 …それで、ようやく他TCGと封入率では同じステージに立てる、くらいだと思います。

 カードリストも公開。
 全体的に、優秀なUC/Rが多い印象。逆に、SRはそれほどでも、というか。
 UC/Rでも十分にデッキが組める、というのはありがたい。ただ、優秀過ぎてRの中でも落差が激しいことになりそうだけど…果敢なグリフィンとか優秀だよねぇ。
 SRは強いことは強いけど、コスト面などで使いにくそう、なイメージ。
 運用の仕方が問われそうだよね。
 使い勝手の良さそうな獅子王が欲しかったのだけど、購入したパックからは出なかった、残念。
 あと、コロッサスカードは特殊なレアリティではなく、単純にR枠なので。
 エライ勢いで出まくるのは勘弁して欲しい、すでにいくつかかぶってしまった。
 フォースオブウィルのルーラーみたいに全然出ないのもアレだけど、出まくるのも考えものだよねぇ…結局のところ、1枚もあれば十分なカードなワケだしさ。

  130705-02.jpg

 FOWのローダーにコロッサスカードを入れてみた。
 うーん、割りと格好いい。そもそもFOWローダー自体がステキな代物だしな。
 特に規制がないなら、大会にはこれで出てみよう。

 そんなコロッサスオーダー、さてどうなりますことやら。
 界隈では盛り上がってるようでもあり、どうせ長く続かないと冷ややかな視線も目立つようであり、評判は半々といったところ。とは言え、最初から評判上場なTCGなんて無いしね。
 個人的には、運営がもっとユーザのことを考えてくれれば、右肩上がり。
 そんな評価、少なくとも、今のままのような販促では、一年くらいで潰れると思います。 
 この運営/公式からは、ひとりよがりな印象しか受けないので。
 このゲームはすっごい面白いんだから、どんな仕様でもユーザはきっとついてきてくれる。そんな独善的な思想をビンビンと感じます、んなワケねーだろ、と言いたい。
 とにかく、期待してはいるので、その分は頑張って欲しい。
 その動きが見られなかったら、ラストクロニクルに移行します。

 他。

 明日はヴァンガードの新弾の発売日ですね。
 …でも、正直ヴァンガードはもういいかな、と思ってきた。
 今までも完ガ商法やクラン差別でヤキモキはしていたのだけど、ここにきてリンクジョーカーですよ。あの、呪縛という能力が最後の楔を叩き折ってしまった。
 だって、あれメガコロニーの完全上位じゃないですか。
 クランを差別化するのではなく、要らないものにしてしまったのにはね、もうね。
 今回も、折角ペイルムーンが収録されているというのに、ほとんど心が動きませんよ。
 なんでこんなことになっちゃったのかなぁ…
 あと、ラストクロニクルのスターターはまだ入荷してなかったみたい、おのれ。
 明日、近所のショップにでも行ってみようかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

