

たちこめる暗雲

 コロッサスオーダー話

 いよいよ明日発売、楽しみ。
 宣伝不足だとか、いまいちユーザのことを捉えきれてない販促だとか、色々と不満点もあるのですけど、それはそれとしても、新しいTCGは出るだけでもやはりワクワクする。
 成功して欲しいもんですな。

 発売に際して、気になるのはパックやBOXのレアリティ封入率。
 パックは8枚なので、C5(内ジェム1枚)/UC2R1、が妥当といったところか。
 で、SR/URはC枠を潰して封入、かしらね。
 そしてBOXだが、コロッサスオーダーは1BOX24パックである。ちょっと半端な数よね。
 理想はSRが4パックに1枚だけど、それでは流石にばら撒き過ぎるので、期待値が6パックに1枚で、1BOXにSR4枚が確定という感じかしら。出来れば、BOXに5枚は入っていると嬉しいんだけど。
 ただ、コローダーはデッキに入れられる同一カードが3枚までなので。
 そこまでSRにがっつかなくてのいいのは有難いかな。
 今まで同一4枚までのゲームしかやったことないから、3枚はなんか新鮮だな。うん。

 思うこといくつか。
 TCGとは見栄と外連で成立している部分があるので、ゲームシステムに拘った面白さもいいのだけども、やはりごっこ遊び的な要素も必要というのが自分の考えでもある。
 MTGですら、プレイヤは魔術師になって相手を倒す、という背景だしね。
 そういうTRPG的な要素は、プレイヤを盛り上げる部分でとても役に立つ。
 コロッサスオーダーは、フォロアーを指示する指揮官となり、魔力の貯蔵庫でもあるロカスを守りながら、相手を殲滅する、というのがゲームのイメージらしい。なるほど。
 そして、COにおける特徴的なカードといえば、やはりコロッサスカード。
 自分のデッキを象徴するものであり、この巨人の元で戦う、とイメージがしやすい。
 それなのにも関わらず、だ。
 コロッサスオーダーには、ゲーム開始時の掛け声などが無い、のが気に入らない。
 まずはコロッサスカードを伏せておいて、ゲーム開始の掛け声と同時にプレイヤはコロッサスカードをオープン、といったような前振りくらい公式が用意しておいて欲しいもんである。
 スタンドアップ!とか、イグニッション!とかさ。
 今から戦いが始まるぞ、的な演出、凄い大切だと思うんだが。
 公式の対戦動画では、対戦前にはお互い握手!と紳士的な対応をプレイヤに求めていることが分かるが、それはそれとしても、求めてるのはそうじゃないんだよとヤキモキする。
 遊戯王がすげぇ流行ってるのって、ゲーム云々よりこういう要素だと思うしな。
 漫画と同じ事が出来る、とか、それこそ外連の世界なんだよなアレ。
 コロッサスオーダーのコミックは、COを題材にしたホビー漫画ではなく、純粋にコロッサスオーダーの世界を舞台にしたファンタジー漫画になっているが。
 これはこれで面白いんだけど、ホビーの側面からの販促も必要だと思うんだよなぁ。
 そういうこと含めて、コロッサスオーダーはやはり少々ストイック過ぎるよね。
 作り手の美学も自信も、何となく分かるが。
 それがユーザにとって必要な物か、となると微妙にズレてるところがある。
 発売前から、日本以外での販売や世界大会も考えてる、とか言っちゃうのも凄いアレだよね。まずは国内で人気出るかどうかすら未知数なのに、志高いのはいいけどさ。
 別に媚びる必要はないけど、イラストがリアルじゃないと海外で売れないからリアル志向、とかもやはりズレている。日本で売るんじゃないの?このゲーム。
 そしてそんなゲームを、Vジャンプの企画でやっちゃうとかもよく分からん。
 ドラゴンいないと子供は食いつかないし、心理戦なら尚更…でもある。

 ユーザ視点でよく分からん部分が多いゲームではある。
 これなら、ゲームとしての良し悪しはさておいても、ラストクロニクルの方が売り方とか立ち位置がしっかりしてるよね。最初からコアユーザしか狙ってないし。
 そういえば、ラスクロも新スターターが明日から配布だった。
 これも貰ってこないと。
 とにかく、期待はしているので頑張ってもらいたい。
 フォースオブウィルの悲劇…悲劇も何も、あれはただ勝手に自爆しただけだけど、そんな悲しいことは繰り返さないで欲しいところ。
 …でも、コロッサスオーダーからは絶妙なFOWスメルを感じる。
 不安だ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

