スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムギムギ

 フォースオブウィル話

 久しぶりに大会出てきた。
 普段あまり行かない店まで遠征、別のTCGの大会ではたまに利用する店ではあるのだが。
 FOWでは初めてだったので、人いるか不安はあったが…幸いなことに数人参加者が。
 当然初めて顔を合わす人達だが、みんなFOWのことを憂いていたようでもある。
 でも、この辺はユーザ側でどうにかなる問題ではないからなぁ。

 そんなFOW
 特に話題は無い。

 ラストクロニクル話

 神話を紡ぐのもいいけど、歴史も紡ぐ。
 何だかんだで、こちらも身内でちょこちょこ空いた時間に対戦を重ねる。
 その中で、いくつかラスクロへの不安感が浮かび上がっていく。

 時代システム。
 場の時代によって、ユニットの能力が発動/変化したり、攻撃/防御に制限がかかったりする。
 これは、例えば早い段階でリアニメイトなり、リソースのブーストにより大型を場に出し、展開の強制加速…あるいは、バランスを崩してしまうようなコンボを封じるシステムでもある。
 そのため、場の動きが遅くなり、ダイナミックな展開は無くなってしまうが。
 多くのTCGで行われてきた、早々に大型を出して蹂躙する、ことがほぼ不可能になる。
 それはそれで良いことだと思うのだが。
 逆に言えば、後半にならないと大型ユニットや高コストスペルは役に立たないということにもなるので、必然的に低コストのカード、早い話がウィニーが席巻する未来が見える。
 …というか、現状すでにウィニーが強過ぎてあふん。

 新規TCGにおいて、ウィニーとバニラで固めたデッキが強いのは当然でもある。
 カードプールが少ないので、安定したステータスを持つバニラと小型でガンガン攻める方が、単純に対応出来る手段の無い初期TCGでは有効というのが多い。というワケで。
 しかし、そういうのは徐々に対応されていくのが常でもある。
 さて、そこでこのラスクロだが。
 時代システムがそういう意味で足を引っ張りそうだな、とは思うワケだ。
 後半になる時代Ⅲ、になるためには最速でも6ターンかかる、普通のTCGなら勝敗を左右する駆け引きが生まれるようなトコロだが、正直ウィニー相手だとこの時点で瀕死状態。
 時代が進む速度、はあまり相手と変わらないので、基本的には常に相手と同じ時代とリソースで戦うことになるが、その場合、使えるカードが多いウィニーが圧倒的有利になるのね。
 通常のTCGは、ある程度のリソースがあれば、対応出来るカードも出るものなのだが。
 ラスクロはリソースが5.6枚あるとしても、時代が進んでないと大技は基本使い物にならない。
 そうなってくると、単純に対応策が無くなってくる。
 CIPで相手の場のユニット全てに2000ダメージを与える、スターターの目玉カードであるバルヌーイさんを場に出せたら、ウィニーなんざ一瞬で蹴散らすことも可能ではあるけど。
 この能力を発動するには時代がⅣ必要、最速で9ターン。
 …正直、そんな悠長なことやってるゲームじゃねぇ。

 勿論、時代が進んで大型が出れば、確かにウィニーに対するメタにはなる。
 特に、ラスクロではブロックユニットは防御時にタップしないので、大型でひたすらブロックして駆逐することは可能でもある。この辺は意識してそうなってるんだろうな、と。
 でも、現状大型を出しても、数で押し切られるってのが多いのよね…
 頼みの綱はロックゴーレムさん、勇猛万能すぎ。
 そんなワケで。
 時代システムのおかげで、大型や高いコストのスペルは後半に後半らしく活躍、という真っ当な使い方しか出来ないおかげで、小型有利が加速するんじゃないの?という話。
 こうなると、対応策としては…
 そこそこリソースは使うけど、低い時代でも高い能力を持つユニットやスペルを投入するか、CAを加速出来るようなカードを増やすか、くらいなのかしらね。
 …でも、前者はそれこそ時代システムを否定するようなカードになっちゃうよね。
 CA加速に関しては、白属性がそうらしいので、何とかなりそうな感じはするが…
 とは言え。
 ラスクロの制作スタッフはMTGのトッププレイヤ達なので、この辺は当然のように考えているハズ。製品版では、かなりバランスはとれるようになってるんじゃないかなぁ。
 この他TCGとは異なるシステムのゲームで、一体どうやってバランスをとるのか。
 ここは純粋に期待したいところ。

 そういえば。
 直接TCGとは関係ないが、コードオブジョーカーが今月11日から稼働のようですね。
 ロケテに行ってはみたけども、大混みでプレイ出来たものじゃなかったので、正式稼働したら触れてみたい。でも、それ以前にゲーセンに入るかが問題よね…
 かなり大きな筐体なので、小さなゲーセンには入らなさそうだ。
 生活範囲内にある店に入ってくれればいいんだけどな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。