スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーバークロック

 フォースオブウィル話

 新情報も無いし、新作TCG連発でそっちが面白そうだしで。
 現在FOWのモチベーションがかなり下がり気味な今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 来月の公認大会PRカードが公開されてたね。
 今度はパックではなく、上位賞が2枚あるようで。

 【アールヴの剣士】<風②><リゾネイター:エルフ><600/400>
 常時:このカードの攻撃宣言時、あなたのメインデッキから1枚ドローする
 ブレイク:このカードを手札に加える

 【アールヴの舞姫】<風風風><リゾネイター:エルフ><0/500>
 常時:このカードは攻撃対象とならない
 常時:あなたがプレイする[種族:エルフ]のリゾネイターはフリーコストを0にする

 剣士が2位の景品、舞姫が1位の景品になる。
 うん、強い(確信)。
 弱いことが何も書かれていないという有様。特にエルフデッキには必須パーツでしょう。
 剣士はドロー能力自体も強いが、基本ステータスが低いエルフの中ではATK/DEFもそこそこ高めで、攻め手にも十分使っていけそう。3コストなのでクーシーレイで引っ張ってくることも可。
 エルフデッキでなくとも、十分採用を検討できる優良リゾネイター。
 シングルシンボルなので、多色でもいけそう。
 舞姫さんはシンボルコストが重いので風でしか使えないだろうが、その分強力。
 種族はエルフに限定されるが、召喚時のフリーコストを0にするという素敵能力。現状、舞姫以外のエルフを風/風風という低コストで召喚することが可能になる。
 使いにくいアルベリッヒ爺さんが2コスで出せてしまう。
 でも、使いにくいってだけで、エルフがいればいるほど強くなる能力はかなり厄介なのよね。
 爺さんは風のエレメンタルデッキに入れているけど、上手くいけばATK3000↑の貫通/指定攻撃持ちにすることが出来る。ただし、エルフとトラウでのニ重パンプが必要ではあるが。
 うーん、エルフが凄い強化されたねぇ。
 一弾とスターターの頃は、エルフは産廃とまで言われていたのに。

 しかし、強いカードが出ること自体はいいんですけどね。
 正直、PRカードに強い/必須カードを仕込むのは反対派なのですよ、自分は。
 強いカードということは、みんな欲しがる。当然、その価値も上がっていく。
 で、その価値、のためだけに大会に参加したり、カードを手に入れたらそのままショップに売ったりする連中が増えるのが気に入らない。仲間内で交換するならともかく。
 …勿論、FOWはそこまでするほどプレイ人口いないけどさ。
 しかも、今回のカードはパックではなく、上位賞で配られるタイプ。
 これはもっと厄介。
 今以上に勝つためだけのデッキが横行するし、強いプレイヤがさらに強くなるだけなので、あまり良い環境の循環にはならない。すげぇつまらない大会が増えそうだね。
 魔石はともかく、今までのプロモパックはいい塩梅の強さで好感が持てたのにな。
 これには軽く落胆。
 PRカードなんてね、互換カードだけど絵柄が違うとか、人気カードのタバック加工だとか、ちょっと使える程度のカードで良いのよ。それが難しいってのも分かるが。

 それはそれとして。
 来月のエレメンタルは闇と炎のようですね、確実に炎の方が強いでしょうけど。
 ただ、炎の強いパートナーでもある、PR版爆炎大将軍がルーラーとして使えないようなので、そこがどうなるかってとこですかね。順当にウシュア辺りが鉄板かな。
 自分は今回闇で行く予定。
 闇単色だとやはりガルムヘルドのランデスか…でも、ここはハンデスでいってみたい。
 闇にしろ炎にしろ、単色だとどうしても手札がカツカツになってしまうので、それをさらにカツカツにしてやりたいね。
 闇は墓地利用で場アドを維持出来るし、上手い具合に回して行きたいところだ。
 問題はルーラーだけど、無難に執行者か、それとも手札を墓地送りに出来る闇の魔導師か。
 悩む。
 しかし、エレメンタルは色々と構築で遊べて面白いわね。水いないと平和だし。
 来月は水だろうけど…水は水のみとかだったらいいね、うん。

 コロッサスオーダー話

 公式サイトがちょろっと更新。
 取り扱い店舗と、公認イベントの日程が公表。
 取り扱い店舗は割りと嬉しい、特に新規ゲームは扱ってくれてる店舗が基本的に少ないので、こういうところを公式がサポートしてくれると助かる。とは言え、基本情報でもあるが。
 そして公認イベント。
 てっきり公認大会のことだろうか、と思ったがどうなんだろう。
 公認大会にしては、開始時間と終了時間がはっきりと記されているのには違和感があるし、もしかしたら公式のティーチングイベントか何かなのかな?詳細不明なんですが。
 それに、公認大会だとしても、まだレギュレーションの公表すらしてないのに…
 なんというか、こう、情報の提示が変なゲームである。

 公式サイトにしても、せめて所謂「今日のカード」的なことやればいいのにね。
 信じられるかい、発売二週間切ってるのに、一弾ブースターのカードリストがほとんど発表されてないんだぜ、これ。スターターの収録カードリストすらない異常っぷり。
 こういうところは、残念だけどフォースオブウィルよりも酷いかもね。
 ゲーム的にはともかく。
 とにかく、現状でも、あまりユーザのことを考えてはくれていないようでもある。
 …本当に大丈夫なのか、このゲーム。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。