スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試される心

 コロッサスオーダー話

  130622-01.jpg

 コロッサスオーダー トライアルキットが配布されていたので、早速回収。
 中身は、コミックとルールブックになっている冊子と。
 トライアルデッキでもある、ピアディン/ヴァルデン二つの勢力のハーフデッキが、ペーパーシートとして収録されている。無料配布だが、結構気合入ってる感じ。
 ただ、パッと見地味過ぎて、手にとってみようと思う人は少なさそうだよね。
 コローダーは変にストイックなところがある気がする。

 で。
 ハーフデッキで一人回し。ゲームの性質上、一人は少々厳しいのだが。
 そして、ハーフデッキでは、ルールが多少異なる。
 マリガンが出来ないこと、それから、ジェムコンプリートは6枚ではなく4枚でOK
 とのこと、あとは通常と同じ。
 色々と試してみる。

 とりあえず。
 どう考えても現状ではジェムコンプリートを狙った方が楽、ただ勝つだけというなら。
 やっぱり、攻めて勝つためには3つの攻撃対象を意識した戦術を組む必要があるに対して、守って勝つにはロカスを守るためだけの戦術と構築で良い、という差が大き過ぎると思うのだ。
 その上、試合が長引くほどロカスを意識しないといけないので、余計に攻め手が難しくなる。
 これ、せめてロカスを破壊されたら、破壊したフォロアーのクラッシュ分デッキを削れるとかにしないと、試合が上手く進まないんじゃないかな…それとも、ハーフだからこう感じるのか。
 何というか、その、あまりデッキを攻める利点が無いというか。
 デッキを削ることに長けてるカオレンじゃないと、デッキアウト狙えないんじゃないだろうか。
 ただ。
 あくまでも一人回ししかしてない、から対人戦だとまた違うんだろうね。
 ジェム勝ち安定なところに、ロカスをガン攻めしたり、ロカスを無駄に守ってみたりとか、プレイの仕方で様々なブラフを仕掛けることは可能でもある。勝つための手段はかなり多い。
 その分、考えること多くて一戦一戦が披露しそうだな、とも思う。
 あまり日に何度も出来るゲームではない気はするなぁ。

 Vジャンプも買って来ました。
 お目当ては、付録のPRアッシュさん。
 コミカライズを担当している東本一樹氏の箔押しサイン入り、ブースターでのレアリティはRなので、それだけで結構嬉しい。主人公らしく、能力もかなり優秀。
 それよりも驚いたのは、この紙質。
 当然、ゲームに使えるカードなので、コロッサスオーダーの実物カードを初めて手にしたワケだが…凄い、厚いし質感も良い感じ。開封して思わず声上げちゃったくらい。
 こういう比較はどうかと思うけど、ラストクロニクルとは比較にならないくらい良い。
 ただ…発表されてからずーっと思ってたけど、背面デザインは凄いダサい。

  130622-02.jpg

 安っぽいデザインな上に、黒と紫の下地ってのもなぁ…
 金色で彩られたタイトルも、ちょっと下品だ。
 でも、うっすらとコロッサスオーダーの舞台となっている4つの国のレリーフが刻まれているのはちょっと格好いいかも。それでも、全体的にアレなところは否めないのだが。
 背面の美しさは、今のところフォースオブウィルが一番だな。

 そんな感じ、やはりスターターで一度がっつり対戦してから確かめたい。
 他。
 スターター限定カードは、てっきり収録されているコロッサスカード1枚のみかと思ってたんだけど、Vジャンプのブースター収録カード紹介に、同じカードが存在してるのね。
 …ということは何だろう、加工がブースターとは違う、ということなのかな。
 そうなると、スターターを購入する理由がかなり減るけど…早く収録内容紹介してくれればいいのに、SRの一枚でも入ってたら、それだけでも買う意味はあるというのに。
 カード情報見る限り、UCやRも多そうなので、どちらにしろ1個ずつは買うけども…
 で、ブースター。
 全140種、4つの国のカード全て収録、とあるのだけど。
 これ、間違いなくファストガルとカオレン用の青赤ジェムが供給不足になるよね…フォースオブウィルもさ、初期は風と闇の魔石がコモンの癖に酷いシングル価格だったしなぁ。
 そこが不安と言えば不安、残り二つのスターターの発売もまだ当分先だしな。

 そんなコロッサスオーダー、発売は二週間後。
 最初はちまちまと追いかけていきたいと思いまス。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。