スポンサーサイト


輝く世界

 色々と

 16日、横浜へ向かっている頃。
 AKIHABARAゲーマーズにて、ブシロードの木谷社長のトークイベントがあった。
 自伝漫画の単行本一巻発売イベントで、ゲーマーズでその単行本買うと参加券だかが貰えたようだ。
 で。
 身内がこのイベントに参加してきたようで、その時の話を色々と聞いた。中々興味深い話があったので、人聞き話にはなるが適当につらつらと書いていこうかと。

 特に気になったのは、ハイエイジ向けTCGの話。
 現状、ブシロードには高年齢層向けのTCGが無い。一応モンコレが存在するけどもね。
 その、ゲーム性が高く、ユーザの対象年齢が高い、層向けのTCGの存在を意識してる模様。
 同様に、ヴァンガなどで新規に獲得してきたTCGユーザの新しい受け入れ先として、ここ数年増えてきたゲーム性重視のTCGに、ユーザが流れていることも。
 確かに、ユーザは歳をとるし、ゲーム性の低いもの…言っちゃ何だがヴァンガードとかには、次第に飽き始めるだろうし、そうなるとTCGそのものからユーザが離れる可能性もある。
 元々低年齢層向けだったヴァンガードが三年目に突入し、ヴァンガのメインユーザも中高生へシフトする。そのために、再び低年齢層向けにバディファイトという新作も用意したワケだ。
 そして、空白になっている高年齢層向けのTCGだが。
 どうやら、二年以内にブシロードもこの層を埋める準備があるとのこと。
 これにはちょっと期待したい。

 あと、これは割かし前からちょくちょく言ってるみたいだが。
 パズドラ…パズルアンドドラゴンを凄い敵視しているようね。
 なので、ブシモの方にも今後力を入れてくるんじゃないかなぁ。
 TCGとソーシャルのハイブリッドである、ファイブクロスには色々仕掛けがありそう。どういう風になるかはあまり予想がつかないが、キンプロみたいな感じなんかな。
 …ああいうの、あまり興味は無いんだがね。
 でも、パズドラは俺も嫌いなので、そういう意味では頑張って欲しい。

 他にも細かいことを色々と話していた…ようだ。
 うーん、機会があればこういうトークイベントにも行ってみたいもんである。
 木谷社長は、人間的にどうかという話は置いておいて、単純にプロモーターやエンターテイナーとしては優秀だと思ってる。勿論、ブシロード含めて嫌われる理由も十分理解出来るが。
 二割のユーザには嫌われてもいい、と公言しているけども。
 二割で済めばいいけどね、あとユーザではなく同業者にも嫌われてるよね多分。
 ともかく。
 ブシロードがハイエイジ向けのTCGを用意する、ということが分かっただけでも儲けもの。
 散々運ゲーとか、坊主めくりとか言われてるゲームしか作って来なかったからね…デザインのほとんどは宝遊洞が担当してきたが、これも遊宝洞の開発になるんかな。
 何にせよ期待しておこう。
 二年後、TCG業界がどうなっているのかも想像がつかないが。

 コロッサスオーダー話

 本日、コロッサスオーダーの大掛かりな発表会があったみたい。
 ショップやプレス向けなのかな。
 それでも全然情報は回っていないのだけど、せめてこのタイミングで公式サイトを大幅に更新するとか、そういうことをやって欲しい。と、ユーザとしては思う。
 少ない情報をかき集めると、体験会がゲーム発売後に開始とか。
 そろそろ無料体験キットが配布されるとか。
 どう考えても発売二週間前に発表することじゃないと思うが、コローダーの販促展開の遅さや売る気の無さは異常なので、多分チームに人員や予算が足りないんだとも思う。
 その辺は、やはり数少ないユーザが支えていかないとな。
 もしかしたら、じわ売れのゲームを狙っているのかもしれないしな。希望的観測だけども。

 今日だか明日だかに発売されるVジャンプには情報載ってそうなので、買おうかと。
 PRカードとして、善側主人公でもあるアッシュさんも付いてくるしね。
 ユニークカードなので場に一枚しか出せないが、グリフィン属のロード持ち、単純に強い。でも、この手のゲームの主人公で、ドラゴンがメインじゃないのって珍しいわね。
 日本人ドラゴン好き過ぎでしょう。
 他、プロデューサーの発言で分かったことなのだが、コローダーのスターターは、限定のコロッサスカード以外は全てブースターに収録されているもの、という話。
 なので、スターターの複数買い、はほぼ意味が無いって感じね。
 本当に入門用のスターター、という点では良いかもしれないけど、それにしちゃちょっと価格が高めだよね…せめていくつかは限定のフォイル仕様とかなら良かったのに。
 まずは、スターター二種、とブースター1BOXかな…
 ブースターのBOXには、PRカードも付いてくるみたい。4種類の内ランダムで一枚。
 そうなるとやはりBOXで欲しいわな、コローダーのBOXは24パック入りで、最近主流の15パック入りBOXよりも随分お高い感じではあるのだが。買ってるパック数は同じだけども。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

