スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガードリバーサル

 同人の話

 久しぶりに同人の話でも。
 さて、今週末にはアイドルマスターオンリー複合イベント/歌姫庭園3が開催されまス。
 俺もちょっと参加しようかな、と思ってたけど、アイカツオンリーを優先して今回はスルー。
 なので、サークルとしての参加は無いのですが。

 D2R4公式サイト

 秋月律子オンリーイベントD2R4内の企画である、律子誕生日合同誌に参加させて頂いてまス。
 配布スペースは律子24、準備会スペースでの配布になるそうです。
 …普通に有志の合同誌と思って引き受けたんだけど、イベントでの企画レベルの合同誌だったのか!
 今初めて知った、いや、だからといって特に問題はないのですけど。
 でも、こういう企画に、アイマス、ひいては秋月律子とゆーキャラクタから長いこと離れていた自分が参加しても良かったものなのか、とは思いますが…
 律子自体、二年ぶりくらいに描きましたしね。
 ホント、久しぶり過ぎて、動かす感覚を思い出すのに時間がかかりましたわ。
 だけど、楽しかった。
 なので、満足。

 そんなわけで、歌姫庭園内、秋月律子オンリーイベント/D2R4、に参加される方。
 秋月律子合同誌をよろしくお願いしまス。
 内容は、13人の作家による、律子の一年、12ヶ月を描いたもの…になっています。
 お題を指定されて描くのは難しくもあり、楽しくもあった。
 元々滅多に合同誌とか参加しないしね。
 …横の繋がりが希薄だとも言うが…

 これからの予定。
 7月のアイカツオンリーと、9月にある歌姫庭園4には参加するつもり。
 歌姫は今回はスルーしたけど、次こそは何とか。
 当然グリマス描きます、グリマスオンリーがあれば一番良いんだけどな。
 最近は大分キャラクタも掴めてきたので、色々と動かせたらええな。
 でも、まだキャラクタが薄いというか、何人か特に必要性を感じないキャラクタがいるって感じはある。初期ならともかく、今現在で個性が全く見えないってのはヤバイかな…
 無個性って意味ではブッチギリで歩、次点で佐竹。
 歩のヤバイところは、セリフの一つ一つが、他の娘が言っても問題がないものばかり、ということ。長所であるアメリカ帰り、の部分もキャラとして全く強調されてないとこ。
 その上、帰国子女の部分は完全にエレナに食われちゃってる。
 こんなんなら、アメリカかぶりのフリーダム少女にでもした方がまだマシな感じ。
 公式が歩をどういう風にさせたいのかにもよるけどね。
 佐竹は料理好きとデブ専ってところは光るけど、その辺はパーソナルな部分であって、本人のキャラ立てには表面的な作用しかしてない印象。悪い意味でそれだけ、って感じ。
 設定的な個性と、性格的な個性は全く別モンだしな。
 特にこの二人が残念とは思う、他に比べて練り込みが足りないような。
 逆に、変に尖った性格にしたせいで、公式に都合のいい動かし方されちゃいそうな娘もいるけどね。こっちは天空橋とれーかさん辺りがそうかな。
 天空橋はむしろモバマスの方にいそうなキャラ造形してるから…
 何にせよ、大量にキャラ増やしたなら増やしただけ、上手くやって欲しいもんだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。