

沈黙の虚像

 フォースオブウィル話

 ブースター第三弾、ヴァルハラの光芒発売まであと僅か、いかがお過ごしでしょうか。
 本来、新ブースターの目玉になるはずの、SRやルーラーが一枚も公開されていないことに、絶妙な不気味さと不信感を抱かずにはいられません。元々信用はしてないけど。
 一体どれほどの神話を紡げば満足するのだろうか、このゲームは。

 同人の方で色々忙しかった間に、様々な更新があったようで。
 6月からの新レギュレーションにて、制限カードが変更。
 特に大きいのは、紺碧の歌姫が1枚、宝樹の芽が2枚制限辺りかしら。
 正直、この手のゲームでメインで使うユニットってのは大体3.4コスト帯のものが多いのに、3コスを無力化してしまう歌姫はキチガイレベル。早々に制限されて良かったわい。
 宝樹は、一弾の時点でその内禁止になると思っていたカードなので、このまま順調にゲームが続くことがあれば、1枚制限、禁止、となっていくだろう。
 ブラックロータスを作りたいのは分かるけどさ、もっと考えてカード作れと。
 特定のデッキとして痛いのは、フレイムランスと特攻兵2枚制限。
 バーンが弱体化しますね。
 でも、三弾で龍炎とかいう完全上位互換が出ちゃうんですよー
 制限とは一体何なのか。
 他にも、特にサリエルやクロノスLOがかなりやりにくくなってますな。カードの制限、としては今回の裁定は結構良い感じだと思います。クロノス組み直さなきゃ…

 新レギュにより、ルールも若干仕様変更。
 特に、同一チェイス内での、同カードの同能力は一度までしか使用不可能、が大きい。
 これはロキの全体焼きやミラージュドレイクの対象無効化なんかを弱体化されるためのものなんだろうけど、その煽りを食らって、問題の無いカードまで弱体化したのが痛い。
 特に、好んで使ってた虫とアステマちゃんが酷い有様に。
 アステマちゃんはフィニッシャーとしてとても良い能力をお持ちなので、墓地を確認したあと、ドヤ顔で攻撃するのが楽しい。でも、それも出来なくなってしまった。
 …攻撃する前に、一回ずつ能力の使用と解決をすればいいだけなんだけどね。
 でも、それじゃチェイスの面白さ、みたいなのが全然活かせない、とも思う。
 ホント、エラッタとか禁止カードを何が何でも出したくないんだろうな。
 毎度毎度ゲームシステムをいじることで何とか回避しようとしてるけど…その内限界がくるか。
 FOWは、まず霧散のドレイクにごめんなさいしろ。

 サプライ化アンケート
 魔法陣スリーブに続くサプライを企画中のようで、そのサプライに使用するリゾネイターをアンケートで決めてしまおう、という企画。
 ちなみに、あくまでもサプライ化する「かも」なので、確定ではないらしい。
 その辺は頑張って欲しい、魔法陣スリーブも出来は良かったしね。
 サプライ化リゾネイターは、天照、リーズ、アステマ、それから三弾からアーシニアと玉姫、の計5ユニットで競われる。早い話が人気投票のようなもの。
 サプライ化するかどうかはともかく、こういう企画はとても大切。
 曖昧なゲームの世界設定、フレーバーもなくキャラクタ性の全くないリゾネイター達、FOWはゲーム以外でのユーザ間の盛り上がりを完全に無視した作りになってるので。
 こんな風に、公式がリゾネイターを押してくれるのは、大きな一歩だ。
 ちなみに俺はアステマちゃんに一票入れました。
 おっぱいに勝てるものは、おっぱい眼鏡くらいしかこの世に存在しません。

 そんな感じ。
 週末の三弾が待ち遠しいけども、FOW最後の花火になりそうな予感もする。
 一応全国大会は開催されるみたいだが、そこで終了…かしらね。
 ここからトップシェアにはならなくとも、一定のユーザを抱えて細々とでも続けていくためには、一体どうすればいいのだろうか。もう手の打ちようがない気もするが…
 新しい公式コミカライズは面白かったので、ああいう路線でユーザを囲めば何とか。
 せめて雑誌展開が出来ればなぁ。

 コロッサスオーダー話

 ようやくCOにも公式サイトが出来ました、やったね。
 しかし、掲載されているのはブースターやスターターの商品情報のみ。
 ルールとかの説明、これからのプロモーション展開などの情報一切無しという、あまりにも漢らしい潔さにクラクラしてしまう。これが発売一ヶ月前のTCGなのか。
 先日発売されたVジャンプでも、新しい情報がほぼ無し。
 来月号(6月末発売)にて、ようやくルールなどの特集ページが組まれるとのこと。
 後手後手過ぎやしませんかね。
 それとも、販促やプロモーションを行わなくても、この商品は売れるという絶対の自信があるのだろうか。その根拠は全くプレイヤには理解出来ない範疇だが。
 Vジャンプの誌面展開と言っても、すでに遊戯王やバトスピ、Z/Xがあるのに、そこに入り込む余地があるかどうかという話もある。そもそもVジャンプはホビーもの多いよね…
 あと、現在公開されている情報を見ても、コロッサスオーダーはVジャンプの読者層には絶妙に合ってない気がするんだがどうだろうか。
 COの対象年齢、もうちょっと上な気がするんだがなぁ。
 それこそ、ジャンプスクエア連載とかでも良さそうなくらいには。

 このCO、展開の遅さにはかなりヤキモキはしているんですが。
 有志の方が公開している対戦動画などを見ると、結構面白そうなんだよなぁ。
 基本的な処理はMTGなのだけど、MTG型が面白いってのはもう実証済みなので…
 ただ、ちょっとプレイ時間は慣れるまで結構かかりそうだよね。COはデッキライフ型だけど、デッキライフ型でMTG型となると、やはり試合時間は長引きそうである。
 他のデッキライフ型は、ある程度はカジュアルだからね。
 特徴的でもあるジェム勝ち、も中々楽しそうだけど、インフレしていくと結局はデッキへの攻撃で勝負をつけるのが主流になりそうな予感もある。
 あと、思ってたよりも記憶力が重要、ってほどでもなかったかな…
 とにかく、スターターの前に体験会なんかを早く開催して欲しいもんだね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

