

絶望なんてしてあげない

 フォースオブウィル話

 久しぶりに大会出てきた。
 ココ数週間、色々と用事があったり、ヴァンガードの方やってたりで、出れなかったので。
 …新プロモが特殊土地で、モチベーション下がってた、ってのもあるけれど。

 行きつけのショップの近くにあるショップでも、FOWの大会が開催されるようになる。
 しかも、同日に。
 これはちょっと驚く、何せ、そのショップではパックすら扱ってないので。
 とは言え、新しくFOWを扱ってくれるかもしれない、という点では凄く心強い存在だ。
 なので、折角だからFOW大会のハシゴ、という非常にレアな行為に出る。

 で、ハシゴしたはいいが。
 参加者が両ショップでも同じ、という事態に陥る。
 …結局プレイヤがいないじゃないか、分かっていたことだが。
 何かもう、顔馴染み過ぎて変な連帯感さえ出てくる始末である。

 戦績は負け越し、いつもならもっと勝てるはずなのだが。
 どうにもこうにも、キーカードを全く引けなかった、というのもある。
 もうちょっと手広く対応出来るデッキにしないといけないな。
 セメタリーローズに無限の可能性を感じているので、今はセメタリーバーンをメインに使っているのだが、兎にも角にもセメタリーローズを引けないと全くの無力なのがいけない。
 ドローソースが圧倒的に不足している、だからと言って三色は厳しいしな。
 …セメタリー引いても、最近は速攻やらバーンやらで結局は負けることが多いのだが。
 ダブルシンボルの4コスってのが重いんだよな、セメタリー。

 月末発売の、三弾の予約もしてくる。
 もうね、FOWに未来が無いってのは重々承知しているのだが。
 せめて、最後まで看取ってやりたい気はするわけだ。
 カジュアルなMTGというとっつきやすさ、ルーラーシステムというデッキの多様性、そういうところに魅力を感じてたし好きだけど、ユーザの理想通りには中々いかないもんだよね。
 現状が、メーカの望んだ状態なのかは、知る由もないのだが。

 三弾カードその辺。
 徐々に出揃ってきてますが、発売ニ週間前にしては公開カード数が少ない。
 公式で散々予約してね!って言ってる癖に、目玉カードを出し渋ったり、ユーザの興味を引く新カードを見せなかったりする姿勢、いくらなんでもクール過ぎる。
 せめて売れてる他のゲームを参考するなりしてくれ。
 さて。
 公開されてるカードの中で、気に入っているのはマンティコア辺だろうか。
 アザゼルなど速攻持ちは大体そうなんだが、召喚の賢術との相性がとてもいい。マンティコアは相手の場も焼いてくれるし、ブレイクも持っていると全くスキがない。
 リゾネーター同士の殴り合いがほぼ出来ない現環境ではアレだが、至極真っ当なデッキ同士だと、非常にいい動きをしてくれると思う。難点はコストがやや重いくらいかしらね。
 退役の命にも期待している。
 限定的ではあるけど、FOW初の除外スペル。どう見ても剣は鋤にだが。
 ただ、ライフの削りにくさ、という点では少々MTGとFOWでは勝手が違うので、宿営地や回復導師などの嫌らしい遅延に手こずるFOWでは、結構使いドコロは難しいかもしれない。
 しかし、白の魔術師では1コスで使えるという軽さと。
 炎と組み合わせて、怒りの伝搬で相手の回復をゼロにしてみたり、火焔術白蓮を発動させるトリガーにしたりと、色々と活用は出来そうな気がする。
 他にもボチボチ気になるカードはある。
 …けど、現環境に組み込んでいけそうなのは極わずか、って感じかね。
 カードとしては楽しそうだけど、一弾二弾がぶっ壊れてるので、強化にもバランス調整にもなってねぇ、というか。あからさまなメタカードは投入されるみたいだけども。
 ホント、何も考えないでカード作ってるよね。
 物凄い行き当たりばったり感。
 特に、沈黙の呪縛はあからさまに闇夜の契りとガルムヘルドを封じるためのカードだけど、テキスト通りだと、ガルムヘルドは条件コスト支払ったらどうなっちゃうんだろうね。
 そうなるとルーラーが破棄されてしまうわけなんだが、どうなんだろうか。
 せめて、ライフを支払うコストの能力/スペルは、コストを支払うことが出来ない、とかなら何とかなっただろうけど、支払うこと自体は出来ちゃうからなぁ。
 それとも、支払った段階でルーラー消滅により敗北、になるのかな。
 その辺のルールも知りたいところだ、もしかしたら、ルーラーが墓地にいっても魔石が掘れないだけで、ゲームそのものは続行出来るかもしれないしね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

