

ノーガード戦法

 ヴァンガード話

 3DS カードファイトヴァンガード ライドトゥビクトリー
 発売した。
 早い話が3DS版のヴァンガード、アナログの良さがあるカードゲームを、デジタルのゲームにするというのは本末転倒な感じもするけれど、やはりそこはそこで魅力もある。
 やはり、カードを気にせず好きなようにデッキが組める、のはとても良い。
 実際には高くて揃えるのが難しいカードをバンバン入れることが出来るし、実際にデッキを動かす前の試遊、プロキシのように楽しむことが可能というのは大きい。
 他、PC相手とはいえ、対戦相手に困らないというのもあるし。
 デジタルだから出来る演出もあるし、ヴァンガードはキャラものとしての側面もあるから、アニメや漫画のキャラクタが画面に出るだけで嬉しいというユーザもいるだろう。
 そんな3DS版。
 買おうかどうか迷ったのだけど、ヴァンガードならリアルでも対戦相手には特に困ることはないし、特典のカードにも大して魅力を感じなかったので、今回はスルー。
 ゲーム内で、収録してるパックが、最新弾まで追いついてないってのもあるし。
 デザイナーズデッキしか組めないゲームなので、あのカードあのデッキあのコンボが試したい、というのも特に無い。というのもある、わざわざゲームを買うこともない、というか。

 自分が普段やってなくて、興味があるTCGのゲーム版、には惹かれるんだけどね。
 カードは買うほどではないけど、ゲームはちょっとやってみたい、みたいなの。
 遊戯王のタッグフォースは面白かったので、新作出て欲しい。
 ゼアルになってからは出てないんだっけ、遊戯王はルール複雑過ぎて実際には出来る気がしないけど、ゲームではシステムが勝手に処理してくれるので助かる。雰囲気は好きだしな遊戯王。
 個人的には、バトスピのゲーム版が出て欲しいのだが。
 コアの処理がCPUに恐ろしいほど負荷をかけるので、ゲーム化は難しいと聞いた。初期に出たゲームも、場にカードが増える度にラグが酷いと聞いたな。
 残念。
 いずれフォースオブウィルもゲーム化しないだろうか。
 完全なルールを把握してる人はほとんどいないと思うので、そういう処理をシステムがやってくれるっていうんなら、まだ普通に楽しめそうなんだけどな。

 で。
 ヴァンガード12弾ブースター、黒輪縛鎖
 TDも発売するリンクジョーカーを収録し、ダクイレとかペイルとかシャドパラとか多目。
 ペイルは楽しみだねぇ、公開されているカードにはルキエチャンらしいイラストがあったけど、クロスライドかしら。でもルキエチャン高すぎて今でも手が出せないんですけど。
 出来ればナイトメアドール増やしてくだち。
 でも名称指定は勘弁な、完全ガード揃え直すのメンドイ。

 そんな黒輪縛鎖、発売が7月6日。
 しかし、個人的に期待しているコロッサスオーダーの発売日が7月5日なのだった。
 これは懐が薄くなるな…
 未だ概要がほとんど明らかになっていないコローダーだが、今月20日発売のVジャンプから漫画連載が始まるので、そこから情報が解禁されていくのだろう。
 まだ公式サイトすらないしな。
 ジーククローネの方は、カードデザインが公開。
 コストとBP(バトルポイント?)と効果のみが記述されたシンプルなものだが、ソーシャルゲームから流れてくる人も考慮した分かりやすい感じになるんだろうな。
 同じカードを合成、とか低レアリティのカードで育成、みたいなのはカードゲームのデザインに落とし込めそうなので、その辺の雰囲気は再現出来るだろうと予想。
 こっちはとりあえず無料配布されるデッキ、と体験会次第かな。
 ゲームデザインを担当したメーカが、カオスTCGと同じところって聞いたけど、一体どうなることやら。カオスってやったことないのよね。
 それより、カオスってずっとゲームデザイン遊宝洞だと思ってた。
 違ったのか…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

