スポンサーサイト


船出

 アイマス話

 まだ何とか飽きずにモバもグリも続けていられている。
 それにしても、ユーザに考える暇を与えないような攻勢は凄いな。絶えず新しいイベントとか、課金ガチャとかやってる気がする、これは全てのソシャゲに言えることだが。
 運営も必死でユーザを離さないし、一度金払ったユーザは必死で付いていく。
 是非はともかくとして、産業としては立派に成立してるんだよね。
 そういう意味では、ソシャゲのどこに悪い部分があるのだろうか、とも思う。
 俺はこんなものに金を払いたくはありませんが。

 現在進行中のモバの方のイベント、アイドルプロデュースがあまりにもつまらないので。
 こっちはちょっと苦痛。
 多少の台詞や設定しか存在しない大量のキャラクタが存在するモバの方は、定期的にキャラクタの掘り下げを趣旨としたこういうイベントを行なっているのだが、これがとても面倒臭い。
 イベントの内容そのものよりも、インターフェイスに不満がある。
 演出のせいでテンポが悪いわ、クリックする場所が移動しまくるわ、同じ台詞ばかりだわ…
 やってることはいつも通りただのクリックゲーだが、そのいつも通りの簡素さに慣れてしまったせいで、余計な要素がプレイするにあたってストレスを貯める原因になってる気がする。
 おかげで、イベント中なのに通常営業の方に戻ってしまった。
 こっちの方が親愛度上がるしな。
 キャラの掘り下げ、が趣旨のイベントなので、気に入ったキャラクタが該当しない限りは無視しちゃって良さそうかな、このアイドルプロデュースってのは。
 ところで、この龍崎薫って娘は日向咲に似すぎじゃないですかね。

 グリのイベントの方、こっちは大方の目標であるSR未来チャンを1枚入手。
 前回のイベントでは欲を出して、報酬のSRの二枚目を狙いに行って酷い目にあったので、今回はこれで離脱。流石にここから二枚目を狙うには微課金が必要っぽいので。
 でも、未来チャン覚醒させても、課金SRには歯がたたない性能なのよね。
 無課金には嬉しい性能なので、特に困りはしないが。
 で、今月末には早々にCDが出るようで。
 CDには限定SRのシリアルコード付き、やよい、貴音、未来の三人から選べるようだが、旧765勢はどうでもいいので、未来チャンのために一枚買うかもしれない。
 凄い、アイマスのCD買うなんてジュピターのCD以来だよ俺。
 それにしてもアレだね、未来チャンは何か次世代メインヒロインっぽいのに、何か地味だね。
 俺はこういう屈託のない娘好きなので、早々に親愛度MAXにしてしまいましたけども。
 なんか愛ちゃんみたいで可愛いじゃん。
 他、ようやくグリマスの方でもトレード機能が実装されたのだけど、ソーシャルゲームのトレードってMMORPGよりも不正の嵐なイメージが強くてかなり腰が引ける。
 バグ含めて増殖だとか、複数アカウント無双だとか、詐欺だとか鮫だとか。
 顔の見えない相手とデータを交換する、って行為自体に抵抗もあるしなぁ。
 …そもそも、トレードの弾になるようなカードは一切持ってないんだけどね。

 そうそう。
 来月開催のMy Best Friends6 に申し込みしときました。
 アイマスオンリーに参加するのは久しぶり、本作るとなるともっと久しぶり。
 勢いで申し込みしてしまったが、一体どうなることやら。
 6月開催の歌姫庭園も参加を考えてたんだけど、考えてる間に申し込み期日過ぎちゃったので、こちらは二次申し込みがあれば応募するかも、程度にしておこう。
 歌姫はグリマスオンリーがあれば即決で出たんだがね。

  130404-01.jpg

 MBFでは千鶴お嬢の話描く予定だけど、千鶴お嬢描くの面倒臭ぇ。
 あと、まだ私服やステージ衣装の全体像とかそういう資料も乏しいので、描く分には苦戦を強いられそう。ただでさえ、グリマスのキャラデザインは難しいというのに。
 分かりやすいパーツがある娘は楽なんだけどな…グリマスだと亜利沙ァとか。
 亜利沙ァも良い娘だよね、いまいちパッとしないが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

