

繋がってる?

 フォースオブウィル話

 限定的にですが、いよいよFOWにも制限カードがやってきたね。
 公式イベント、ヴァルハラの戦乱でのみ、1枚、2枚制限のカードが合計13枚。
 公認大会ではまだ適用はされないので、相変わらずのロキ無双が続きそうではあるけれど、とりあえず公式的には今回のイベントでの結果を見て、改めて今後を決めるんじゃないのかしらね。
 そもそも、ブースター二弾の段階で、制限しないといけないカードがこれだけある。
 そんな状況になってるってことは、公式はもっとバランス調整の不備を自覚すべきだろうなぁ。

 1枚制限
  闇夜の契り/黒の太陽/新たなる流れ/骸の契り/純白の神鷹 ルフ
  宿営地/グレンデル

 2枚制限
  潮騒の歌声/回復導師/マジックトリッカー/ミラージュドレイク
  押し流し/ファントムウォール

 闇夜の契り、骸の契りの制限は予想出来たことだけども。
 正直、13枚はむしろ制限をかけ過ぎではないか、とも思う。
 一部のコンボが危険というのも分かるが、特に宿営地や回復導師の制限には違和感がある。他、スターターに複数枚収録されているルフや押し流しの制限も、本末転倒な気がしないでもない。
 それ以上に、これだけ制限をするなら、他にも制限するカードがあるだろう、と思う。
 界隈でも騒がれているが、和平交渉や紺碧の歌姫などは強力なカードだし。
 クロノス対策で新たなる流れ制限するなら、アクアマジックも似たようなものだし。
 1TJ化ロキはほぼ封殺された制限ではあるけど、今回の制限は、そのおかげで水の場違いな強さが浮き彫りになるだけなんじゃないかしらね。あと相変わらずのサリエルフ辺りか。
 とにもかくにも、本番にならないと分かりませんが。

 ただ、対ロキを必死こいて考える必要がなくなった、のは単純に嬉しいことです。
 他、押し流しの制限は大型リゾネイターの活躍も見込めるし、あとは制限されてない強カード…主に水への対抗策さえ考えれば、割りと楽しく新しいデッキは組めそうだ。
 あんま使われてないルーラーを使ったデッキを組もう、と考え中。
 個人的にはザインを使ってみたいのだが、こう、墓地からデッキにカードを戻しても、再利用出来そうな能力がユーウェインとか禁断の果実くらいしかないのが問題だな。
 デッキサーチとの相性で将来性はある、という考えはあるけど、サーチ系も著しくゲームのバランスを崩すので、カードの能力として今後採用されることはそんなに無さそうかな…

 …本当のところは、ザインを対ロキのルーラーとして使おうと思ってたのよね。
 ポセイドンやアクアマジックを使って相手の場を一掃しようとしても、ロキ自身の全体焼きで小型リゾネイターを墓地へ逆送り→そしてさらにリアニ、という流れが厄介だったので。
 ザインの能力で、墓地へ送ることそのものを躊躇わせる予定だった。
 で、こちらは禁断の果実使って、デッキから大型リゾネイター…特にバーサークドラゴン辺りを引っ張ってきて、一回ぶん殴って終了させる流れを考えてた。
 バーサークは戦闘後全体を焼くしATK高いし、相手はそれを嫌がってロキの全体焼きを使うと、自分の場の小型リゾネイターも焼いちゃってザイン効果でダメージを受けるし。
 こっちは墓地に落ちたバーサークをザインの効果でデッキに戻し、再び禁断の果実でいつでも召喚出来る状態にしておく。それだけで相手は警戒するだろうしね。
 ロキの効果も墓地からカードを除外することで成り立つので、これを繰り返してジリ貧にさせるという…不確定要素も多く、グレンデル出されてたら多分詰む気もするのだが。
 そんなデッキを考えてた。
 とりあえず、ヴァルハラ戦乱もこんなコンセプトのデッキを組んで持って行きたい。
 多分水にやられる。

 ヴァンガード話

 新クラン、リンクジョーカー。
 アニメ三期のタイトルにもなっている名称だが、まさかクラン名だったとはな。
 …というか、また性懲りもなくクランが増えるのか、と若干萎え気味ではある。
 ほぼデザイナーズデッキしか組めないゲームなんで、クランが増え続けるのはまだ我慢するとしても、既存クランの名称指定カード…というより名称指定完全ガードは肯定出来ん。
 完全ガード収録してないと売れないけど、再録するにも限界がある。
 だったら新しい完全ガード作ればいいじゃないか、というのはどうにも好かんなぁ。
 …勿論、名称指定にこだわらなければ、既存の完全ガードでも十分対応は出来るんだけどもね。
 うーん。
 封竜開放はブロケ様目当てで買う気マンマンではあったけど、正直この名称指定でモチベーションがここ最近下がってるんだよねぇ。というより、ヴァンガードそのものへの熱意が。
 普通にプレイする分には楽しいんだけどね。
 もう、パック買わないで適当に好きなクランをシングル買いでもいいかなぁ。
 …何かヴァンガの新弾が出る度に似たようなこと言ってる気がするな。
 でも、アニメ三期はめっさ面白いのでまだ応援はする。
 ヴァンガ祭も楽しみだなぁ、うん。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

