おかんむり

 ジーククローネ

 また何か新しいTCGが出るようで、その名もジーククローネ。
 ソーシャルゲーム大手の一つ、グリーがTCG業界にも手を伸ばしてきた…らしい。
 そんなわけで、ジーククローネの母体はグリー。
 グリーのソーシャルゲームで展開しているゲーム各種を、同一システムでTCG化し販売していくようだ。アンリミテッドヴァーサスしかり、この手の新規参入が最近多いな。
 で、ジーククローネ第一弾として、夏頃に聖戦ケルベロスのスターターがニ種発売。
 春先からは無料デッキ配布やら、体験会も開催される。
 コロッサスオーダーと完全に同時期の展開になるが、どっちが競り勝つかね。
 とにかく、両者とも礼儀として体験会には出ますが。

 ここで気にかかるのが、母体がグリーということ。
 それから、元がソーシャルゲームである作品のTCG化、ということか。
 ここ最近ソーシャルゲームに触れて思ったが、ソシャゲの良いところはプレイの場所と時間を選ばないこと、ゲームそのものに思考が必要ないこと、金と時間で誰でも強くなれること、等。
 そういったフットワークの軽さと、適度な達成感が中毒性を生むわけだが。
 TCGにはそういうのはほとんど無い。
 金をかければ確かにデッキパワーそのものは上がるけど、あとはプレイヤ次第だし。
 対戦相手も探して、場所も確保して、ゲームだってソフトが勝手に処理してくれるわけじゃないから、ルールもプレイングもちゃんと覚えて、それを踏まえて自分でデッキ組んで。
 こんな面倒くさいこと、ソーシャルゲームユーザが出来るはずないですわ、確信。
 なので。
 ソーシャルゲームで課金してくれてるユーザを、そのままTCGに移行させて同時に搾取する、ということは不可能だとは思う。そもそも畑が違い過ぎる。
 ゲームが面倒臭くない、これもソシャゲの利点の一つだし。
 TCGはひたすら面倒くさいから、勿論そこが楽しいんだけども。
 そういうワケで、このジーククローネは恐らくそこまで成功はしないはず。
 ただし、TCGとしての出来さえ良ければ、元のソーシャルゲームユーザではなくTCGユーザが適度に集まってくるはずなので、何にせよ実際にプレイしてみないとな。
 他には、ブースター1BOX買うと、ソーシャルゲーム内で限定カードが手に入るシリアルコード付き、とかやるとソシャゲユーザが買ってくれるかもね。買うだけ、だろうけど。
 こちらとしては、シリアルコードなんざ要らないので。
 その代わり、そのブースターをくれ、という感じ。
 …しかし、所謂ガチャを回す感覚と、パックを開ける感覚は似たようなものなので、そこで開封中毒になってくれれば、まだTCGの方に興味が湧いてくれるかもね。
 この辺は難しいところか。
 で、ジーククローネはケルベロス以降、グリーで評判の良いゲームを順次参戦させていくみたい。その内ドリランドとか有名ドコロも参戦するんじゃないかな。 
 スカイガレオンは単独でゲーム化してしまったが、勿体無かったかね。
 とりあえずグリマスが参戦したら本気出します。

 フォースオブウィル話

 ふと思ったんだが、公式サイトのマイページがあるじゃないですか。
 その、公式大会での戦績で上がっていくランクとか称号とか、あれ今のところどの辺りがハイランカーなんでしょうかね。もう100勝くらいした人とかいるんかな。
 俺はまだランク7ですわ、やっと勝ち星が二桁いったくらい。
 このマイページ、もっとプレイヤ同士で盛り上がれる機能があればいいんだがなぁ。
 勿体無い。
 ところで、リビングスタチューって一体いつカード化されるん?

 各所で制限カードの噂が聞こえる。
 流石に禁止クラスのはまだ無いと思うけど、闇夜の契りとかは2枚制限くらいになりそうな。
 そもそも、安易なマナ加速はダメだと先人達が何度も証明してくれてたのにさ。
 過去から何も学ばない正統派TCG
 正統派とは何か。
 他、強力なのは骸の契りと宝樹の芽くらいだけど、この辺はまだそこまで脅威ではない気はする。他のカードと組み合わせたら強い、という感じなので。
 ルーラーだとやはりロキかねぇ、止める手段がほぼ無いというのが。
 自分で使っておいてなんだが、サリエルフは無力化の方陣付けられると、ただの魔石を掘る機械になるのでそんなんでも無いはず。単純に速攻には弱いしね。
 しかし、ルーラーに制限つけると、ゲームとしての特徴ですら満足に管理できないゲーム、という烙印を押されてしまうことになるが…
 そもそも、フォースオブウィルには烙印しかないので問題はないか。

 新しいデッキを考える。
 光闇のユーウェインを使った獅子デッキを組んでみたのだが、現状大型の獅子がいないのでイマイチパッとしない。炎の鬣くらいか、大型の獅子って。
 ユーウェインは、とにかく光光で眠れる獅子をデッキから持ってこれるのが素敵ね。
 光には他にも誇り高き獅子とか飛びかかる獅子とか、普通に使う分には高いスペックの獅子がいるんで、獅子同士でシナジーがあるカードが出てくれると良いな。
 いっそのこと、三弾では獅子ルーラーとかその辺下さい。
 闇は魔石と手札破壊に使う。
 あと、光のメインになるカードが3コス体ばかりなので、蘇生せし騎士で墓地から引っ張ってくる。ドローカードがないので、そういうトコロで何とかカバーしたいところ。
 ルーラーは哀怨の執行者、折角引いたので使ってあげたい。
 …でも、これは中盤以降パワー負けして押し込めないだろうな。
 そもそも、今は速攻環境なので勝ち目など最初からないが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる