

金の斧

 アイマス話

 シンデレラガールズとミリオンライブ、二足のわらじを履く。
 モバマスの方は、身内事務所に入って(つまり、プレイを開始して)二週間経ったので、ようやく贈り物を受け取ることが出来るようになった。
 身内には課金勢が多いので、要らないカードやらマネーを貰う。

 大量の荒木が送り込まれる。
 モバマスはプレイしていなくとも、一応キャラクタとかは逐一確認してたんだけど、その中で一番のお気に入りが荒木比奈。だからモバマスの話すると、ずっと荒木荒木言ってたのよね…
 だって荒木可愛いじゃん。
 可愛いは正義。
 贈り物一覧が荒木だらけになってしまった、とりあえずコツコツと親愛度やらを上げていこう。
 正直、モバマスは開始したのが遅すぎたし、課金するつもりもないので、上は目指せない。だったら、俺の出来ることは、お気に入りのキャラを愛でることだけだ。
 フロント全てを現存する荒木のカードで埋めれば、俺のモバマスはめでたく終了する。
 とりあえず、ノーマルとクリスマスレアは揃えたぞ。
 あとはサイバーグラスとかいうヤツだけだ、SRが無いのが幸いだな、うん。

 グリマスの方は、初めてのイベントが開始。
 上位報酬が、早速グリマスからの新キャラクタというところに、運営の意図が見える。
 コンテンツというのは、消費する度に摩耗する、なので適度に補強なりリセットする必要がある。で、グリマスには、明らかにコンテンツの後継育成が含まれているってのが分かる。
 わざわざ舞台を765プロにしたり、旧キャラクタと絡ませたり。
 …アケマスから箱マスへの移行の際、美希が追加されたことの拡大版みたいな感じ。
 個人的には、確かに2以降のアイマスは嫌悪の対象ではあるけど、こういう風に追加される要素が多すぎると、かえってもうこれはこれで、って意味で受け入れられる気はする。
 いい加減、古参ぶってアケマスだけが正義、とか言うのもアレだしなー
 その辺にはなみなみならぬ思いはあるが。
 で。
 そんなグリマスの初イベント、キャラクタ増え過ぎだし、現状アイマスのメインストリームはモバマスの方だろうし、上位報酬は早速新キャラクタからの抜粋だしで。
 みんなこっちにはそんなに興味がないんじゃないだろうか、と思ってたのだが。
 そんなことは無かったらしい。
 早速、上位陣がキチガイじみたレースを行なっているようで、手も足も出ない。
 …うーん、一体何が彼らを駆り立てるのか。
 良いか悪いかは別として、アイマスのコンテンツである以上、全力で注ぎ込む層が一定数以上いるんだろうか。あまりにも訓練され過ぎている、恐ろしい。
 …とりあえず、一定pt稼いだら貰える、HR響を目標にちまちまやるか。

 あれですね、こうしてソーシャルゲームを他にも色々とやってみたんだが。
 本当に、課金をしないと話にならない世界なんだな、と痛感。
 何せ、カードのステータスが攻撃力と防御力しかないので、数字が高いのが正義になる。だから、数値が強いレアを出しては釣り、出しては釣りの繰り返し。
 延々と続くインフレと堂々巡り。
 課金の是非は置いておくとして、やっぱりプレイヤースキルを一切必要としない、ってのが個人的には好きになれない。ゲームにユーザとして介入出来ないのがね。
 ゲームデザインとして、人間の欲求を刺激し、満たすことは出来るかもしれないが、対戦ツールとしての機能が全くないのが嫌なのだ。
 ゲームの中に、プレイヤがいない。
 思考し、実行する面白さが全くないのが嫌ね。
 勿論、そういう要素を付加しなくとも、金と時間で誰でも強くなれる。
 そのシンプルさが良い、という点もあるとは思うが。
 例えば、俺はTCGプレイヤですが、一枚のカードで環境が壊れてしまう可能性もあるTCGよりは、だだのパワーファイトであるソーシャルの方が平和なのかもしれないな、と。
 そんなことを、ソーシャルゲームをプレイして改めて考える。
 個人的には、ソーシャルネットワークであるところには、ゲームの発展性が見えると思うんだけどね。多分、その内なにか革新的なゲームシステムが出るんじゃないかな。
 もしくは、そろそろバブルが弾けるか。

 アイマスへのテンションは上がってんだか下がってんだかよく分からん。
 同人は現在休業中だけど、MBFか歌姫庭園のどっちかは出ようかな…
 ただ、アイマスの同人が今現在どうなっているのかはイマイチ分からないが、細分化しすぎて変なことになってそう、とは思う。やっぱりモバマスが一大勢力なのかな。
 グリマスは…どうなんだろう、同人というか、二次創作は流行るかしらね。
 キャラクタの情報がヤケに多いから、色々と妄想する余地はあると思うが…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

