スポンサーサイト


愛と勇気と

 今期のアニメ 色々

 ラブライブは一話見たら満たされてしまったので、以降は公式配信で追いかける。
 こう、確かにアニメとしての出来の良さは、スタッフに頭が下がるくらい素晴らしいのだけども…
 こちらとしては、最初期とまではいかないまでも、二年以上企画と付き合ってきたので。
 さっさと食らってしまうのは勿体無いというか、TVアニメ版、というのもあくまでラブライブのコンテンツの一つでしかないのよね。最終目標でもないし、これが終わりということでもない。
 なので、今はちょっと逆に距離をとるべきな気もする。
 TVから入ったご新規さんは増えてるし、TVに合わせた企画もかなり攻勢に出ているけども、この期間は一種のお祭りみたいなもの。TVによる販促は、それくらい影響が大きい。
 悪い意味で言えば、騒ぎたいだけの人、流行りに乗りたいだけの人が増える。
 そういうのには巻き込まれたくないのよね…
 とりあえずBDは予約した、現行作品のソフトを買うのはこれが初めてかも。
 6月のライブは楽しみだが…また厄介系増えるんだろうな、勘弁して欲しいわ。

 ラブライブはとりあえず置いておいて。
 今期で一番面白いのは、ブッチギリでヤマノススメ。
 面白過ぎる。
 原作は月刊アーススター連載、アーススター頑張ってるよね、産まれる前から死亡確定の雑誌だと思ってたのに。てーきゅうもアニメ版は最高、その後原作読んだら普通だったが。
 そんなワケで、ヤマノススメもてーきゅうと同じく5分間アニメ。
 てーきゅうは畳み掛けかけるようなギャグアニメだったので、むしろ5分間で丁度いい感じだったのだけど、ヤマノススメはむしろ30分枠で見たい、5分は短過ぎる。
 ヤマノススメは、早い話が登山アニメ。
 女子高生が山を登る、そういう様をほのぼのしたタッチで描いていく作品。手法としては、四コマ漫画の日常モノに近い。原作は読んでないので、もしかしたら原作は4コマ漫画かも。
 最初はどーせ適当にハイキングするだけ、とか、登山なんて名ばかりで日常描写を多目にして、女子高生がゆりゆりしてるだけなんでしょ?
 と思っていたのだが、これが案外しっかりしてる。
 主人公は登山初心者なので、彼女を目を通して、大方の視聴者も登山のいろはを少しずつ勉強出来るし、それを踏まえた上でキャラクタもよく動いてる。
 作品の雰囲気が最高、親しみやすいキャラクタが、むさ苦しいイメージのある登山をカジュアル且つさわやかなものに見せてくれるし、そのくせやってることは結構本格的。
 普通にコッフェルとかシェラフとか言い出して、ちょっと感心した。
 …山登らない人は、まず耳にしない単語だもんね、うん。
 というのも、そもそも俺自身が山登るの大好きなので、登山×女の子、という作品ってだけで期待していた。ここ数年は全く登ってないけど、登山熱が再発しそう。
 そのため、毎回ニヤニヤしながら見てる。
 でも、ここ数年は若者向けとしてちょっとしたブームにはなっているけど、実際には女子高生だけで山に登る、ということはまず無いし、俺も見かけたことはないな。
 ハイキングくらいならまだしも、泊まりがけとなると…ねぇ。
 作中で、キャラの一人が単独で縦走なんてやってたけど、あんな女子高生いるワケがねぇ!
 ザックの中はテントとか装備一式が詰まってるとして、10数キロくらいはあるよな。女子高生がそんなの背負って、一人で縦走…うーん、ファンタジーだ。
 それとも、もしかして今女子高生の間で登山ブームが?
 …無いか。

 他色々、今期は小粒揃いって感じ。
 とりわけヴァンガード三期が面白いので、ほぼこれで満足と言っていい。
 あんま、毎週のように見るアニメが多くても困るしね…
 あと、公式配信されているジェネレイターガウルが最高に面白い。
 あの頃の深夜アニメは、実験的な作品が多くて楽しかった、としみじみ思い返しながら見る。
 TV東京だとアニメがニ作品続けて放映することが多かったので、夜中はビデオデッキの前に控えて、前の番組が終わった後、即座に録画ビデオを交換する日々が続いたもんだ。
 今の深夜アニメだと、もうあの頃のような作品は作れないだろうな。
 …あの頃は良かったけど今のアニメは駄目、という意味ではなく、正直なことろあの頃はエヴァブームもあったせいか、何を狙ったのかよく分からない作品も多かったので。
 そういう意味合いでもある、正直カオス過ぎて一般受けするものがほとんど無い。
 星ルミナス女学院とか大好きだったんだがな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

