

いしのなかにいる

 ヴァンガード話

 アニメの方。
 新シリーズ、リンクジョーカー編が開始。
 やってることは仰々しいはずなのに、全く盛り上がらないわ、特別ルールはつまらないわ、話も尻つぼみだわで散々だったアジアサーキット編も終わり、物語は一変する。
 登場人物達も進級し、高校生になったアイチを中心に、舞台が学園へと移行する。
 これは大変よろしい。
 そもそもヴァンガードのコンセプトは、他のカードゲームアニメみたいに、カードによる世界の滅亡だとか、不思議な力だとかを極力避け、あくまで現実的な描写を目指しているはずなのに。
 二期では、それを完全に無視しちゃってたしね…それ以前の問題でもあるのだが。
 なので、三期では、学園を中心にした、ショップなどといった、一介のプレイヤでも共感出来る範囲での物語を展開して欲しいと思う。一期はそういう意味でも独特で良かったしねぇ。
 で。
 三期一話は中々良かった。
 成長したように思われるアイチだが、日常生活においては全く成長していなかったとか。
 カードゲーム人口が数億を超えるという世界設定な上、その中でヴァンガードの人気は日本が世界でも最先端という設定なのにも関わらず、カードゲームを知らない高校生、とか。
 これには少々乾いた笑いが出る。
 しかし、ヴァンガードに興味を持ったナオキ君を指導するアイチは、まるで一期一話の櫂君のようであり、中々頼もしい。これは良い演出だな、と素直に思う。
 これから、アイチはヴァンガードを流行らせるため、学園でカードゲーム部を作るらしいが。
 まさに、みんなの先導者になるわけだ。
 新キャラのナオキ君は声の野太さにちょっと驚いたが、熱くて単純な良い男である。なんでアイチの周りにはこんなにもいい男が沢山集まってくるのだろう、女っ気が全く無い。
 なので、ようやく三期にしてヒロインに格上げされたコーリンちゃんの活躍に期待しよう。
 アイドルが転校してきて、そのアイドルと主人公は色々な意味で深い関係で、そのアイドルは表の顔と裏の顔があって…という、書きだすと、酷い80年代臭のする設定だが。
 ヴァンガには、それくらい泥臭い方が似合っているような気もする。
 河原で殴りあって友情が芽生える的な。

 新TDは来週発売、今からブレイクライド環境が怖すぎる。
 1/1付けで制限されたカード達により、正直なところ、今はとても環境として安定している時期と言っていい。サブクランも活躍出来ているし、一強時代でもない。
 しかし、来週からどうなってしまうのか、恐ろしい。
 ガンスガルモールが席巻してしまうのか、ブレイクしてしまうのか。
 もはやブレイクした者勝ちなイメージである

 フォースオブウィル話

 ブースター二弾、ヴァルハラの戦乱、3/2発売。
 ちゃんと発売されるんだな、という安堵が半分、まだ続けるのかコレ…という思いも半分。
 初回BOX特典として、ルーラー用トップローダーが同梱。スターター同梱のものとはデザインが違うみたいなので、これはこれで欲しい。あまり数あっても困るけれども。
 とりあえず1,2BOXは買おうかな…あと、SRやパック封入率変えてくれ、本気で。
 で。
 最近は組みたいデッキがあっても、シングルが全く売ってないので組みようがないジレンマを抱えながら、手持ち分で色々とやりくりしている感じ。
 闇を効率的に使いたいのだが、もうどこにも骸の契りとかグレンデルとか売ってないや…リアニメイト系が使いたかったんだけどな、二弾で似たようなカード出ればいいけど。
 クロノスデッキ破壊はほぼ完成。
 というより、もういじれるような部分が無いので、二弾のカードに期待。
 とりあえず、カードの回りやブレイクの運、それから相手のデッキ枚数が50枚以下くらいなら結構勝てる感じ。クロノス宿営地も、デッキ破壊には問題じゃないしね。
 ただ火で速攻やられたり、無力化の方陣付けられたりするとかなり手厳しい。珊瑚の掃除屋には頑張って掃除してもらいたい。
 …元より、デッキ破壊というのは、どのゲームでもそこそこ強い、くらいが丁度いい。
 環境トップにいたら駄目なデッキタイプだとは思う。
 しかし、ブースター二弾まであと一ヶ月半、まだまだ先は長いな。
 そろそろリハビリがてら、フォースオブウィル漫画の続きでも描くか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

