

禁じられた遊び

 MTG話

 デュエルデッキ イゼットVSゴルガリ
 を購入、プレイ。
 身内連中はほぼ例外なく元MTGプレイヤであり、MTGが日本で盛り上がっていた四版~ウルザ辺りまでを現役として過ごした経験がある。ので、たまにMTGをプレイしたくなる時がある。
 そんな時、こういうデュエルデッキがとても役に立つ。
 コンセプトが異なる構築済みデッキが二種同梱されており、その場で対戦が可能。
 そのため、MTGがやりたくなった時、これ一つ買えば満足感を得られる。
 とても素敵な一品である。
 以前にも、ヴァンセールVSコス、というのも買ったことがある。
 その時は実に10年以上ぶりにMTGに触れたのだが、あまりにの能力やステータズのインフレっぷりに乾いた笑いしか浮かばなかった。MTGってこんなにも大味なゲームだったっけか。
 と思ったが、そういえば大味だったね。
 1ターンキルとか普通だったわ。

 自分はイゼットの使用を選択。
 デッキを見る限り、赤青で、マナを大量に発生させてインスタントやソーサリーを中心にして戦うようだった。どっちかというとクリーチャーメインの方が好きなんだけども。
 ゴルガリと対戦したところ、カード単体での強さもあって、能力が噛み合った時なんかはガンガンと攻めこむことが出来たけど、引きが悪いと手も足も出なかった印象。
 特に、ゴルガリのハンデスするソーサリー?あれやられると辛い。
 墓地にある時、ドローフェイズ時にデッキを何枚か墓地に送ると、ドローする代わりに墓地から拾ってこれるヤツ。発掘って能力だっけ、俺の時代には無かったキーワード能力だ。
 対戦時、お互い今のMTGのカードの実態なんて分からないので。
 カードをプレイする度、この能力おかしいとか、強すぎるだろ、とか言いながら遊ぶ。
 やはりMTGは楽しい、色んな意味で。

 デュエルデッキ以外にも、イベントデッキとかエントリーセットとか。
 そういうのもあるので、暇な時にでも定期的にMTGには触れたい感じ。
 流石にもうMTGは極まり過ぎて現役に戻るつもりは毛頭ないけど、遊ぶ分にはいいね。
 ルーリングもしっかりしてるし、安定感がたまらない。
 MTGを、もっとカジュアルにした感じのゲームがやりたいんだけどね…一応デュエルマスターズがそれにあたるんだっけか、あれはあれで何やってるんだかサッパリだが。
 俺にはフォースオブウィルがお似合いですよってことか。

 金色のガッシュベル!! THE CARD BATLLE

 …の、構築済みデッキが捨て値で売ってたので、これも買う。
 こういう風に、すでに販売が終了して、ショップなどで特価品で並んでいるカードゲームのスターターやらブースターやらを買うのが趣味。
 捨て値で一頻り遊べれば、値段分は満足する人なので。
 今はレンジャーズストライクとかトランスフォーマーヒートスクランブルとかが欲しいんだけど、この辺は中々売ってないや…あと日本語版のサポート終了したWOWTCGとかも。
 さて、このガッシュのカードゲームなのだが。
 システムはちょっと特殊で、原作/アニメの特色を再現するため、デッキは一冊の本として扱う。つまり、カードだけではなく、別途ゲーム用の本(バインダー)がほぼ必須。
 この時点でかなり手間取る。
 で、ページをめくっていき、そのページにあるカードを使用し、相手にダメージを与えていく。与えられたダメージ分、相手は本をめくり、本が閉じられたら敗北となる。
 中々劇中の再現が出来ており、面白いとは思うのだが。
 同封されているルールガイドを読んでも、ゲームのルールがサッパリ分からない。
 バトルや術の処理など、細かいところの説明が丸々抜けているので、カードをどのように使い、どういう風にゲームを進めていくのかが、大雑把にしか書かれていないので難儀。
 遊びながら、そもそもどうやって遊ぶのかと模索していたのだが。
 結論として。
 これはあとでちゃんとしたルールを読まないと遊ぶの無理、と判断。
 でも、もう随分前のゲームなので、果たしてルール調べられるかどうか…
 探せばカードを入れる魔本やらブースターは安く手に入れられそうなので、ちょっと手は出してみたくなる。ガッシュは面白かったしねぇ、ほぼ原作しか知らないけどさ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

