

黙示録

 2012年の年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。

 明日は冬コミ三日目。
 当サークル、Laugh Sketchのスペースは、ヨ-42bになります。
 が。
 新刊はありません、コピー誌もありません、既刊も今回は持っていくのを止めておきます。
 もしかしたら、ペーパーが無造作に置いてあるかも。
 その程度のものと考えておいて下さい。
 というのも、2012年の同人活動を振り返ると、それはもう酷かったなぁ、と。
 イベントへの参加回数の激減もそうですが、あまりにも同人、二次創作、漫画制作への意欲が失われているというのを実感した一年でもあったと思いまス。
 ちょっと前まで活動していた、アイマス自体に熱意を失ったのも原因の一つですけど。
 こう、二次創作を描きたい、という作品が現状無いんですよね。
 ラブライブは大好きですが、ラブライブは二次創作を描きたい、読みたいというより、公式の彼女たちをずっと追いかけていたい、というスタンスの作品なので。
 何度か二次創作を描いてはみたものの、どうにもしっくりこない。
 作品への情熱の度合いというより、ラブライブはなんか二次創作を描く必要がない、って感じの作品なんですよね、俺にとっては。もう公式だけで満足しちゃうっていうか。
 アニメ版見たり、これからの展開によっては、またそれも変わるかもしれませんが。
 そんなワケで。
 明日はそういう心境をひっくるめた上で、何も持って行きません。
 ペーパーもあるかはわかりません。
 それから、2013年以降、Laugh Sketchはほぼ活動を休止すると思いまス。
 気が向いたら、オンリーにちょこちょこ出るかも、程度で。
 少なくとも、夏コミに応募するつもりは無いです。それに、今回新刊無いし、もうずっと受かってるので、応募しても次の夏は受からないでしょうしね。
 …そんなこと言って、何がキッカケでまた熱が上がるかわからんけどね。
 ただ、少なくともアイドルマスターの二次創作、を黎明期からやってきた身分としては、アイマスの現状への是非はともかく、自分の中でアイマスという作品にケリをつけたいので。
 来年、どこかしらでちゃんとした本は作ろうかと思います。
 せめてシンデレラガールズに嵌れれば救われたんだろうけどね、でもあれは無理。

 2012年色々。
 今年は特筆するようなことは無かったような気もする。
 例年以上にアナログゲームへの関心が深まったくらいか、ここ数年ブームになっているとはいえ、来年辺りには明確なムーブメントになるような気がする。
 特に、次回ゲームマーケットの東京ビックサイトでの開催。
 都産貿での開催が困難になったところで、ブシロードがヴァンガ祭との並行開催を持ちかけたらしいが、これで少なくとも来場客はさらに増すだろう。
 低年齢層や女性へのアピールが出来れば万々歳だ、元々ゲームマーケットには家族連れも多いし、アナログゲームに触れるいい切欠になればと思う。
 あとは普通にカードゲームばかりやってた気がする。
 2012年新規TCGは、Z/Xとフォースオブウィルくらいか。
 アニメ化企画まで立ち上がっているゼクスに比べ、フォースオブウィルは少々遅れをとっている印象。頑張れフォースオブウィル、今から頑張っても無駄だと思うが。
 ゼクスは売り方やゲームシステム自体は凄く好きなのだが、二弾でゲームシステムとカードデザインの限界を感じて引退。でも、一応情報だけは仕入れている。
 陰ながら応援したい、アニメも楽しみにしているぞ。
 フォースオブウィルは、ルーラーシステムなど俺好みな要素が沢山あり、MTGのコピーなところは苦言もあるだろうが、元MTGプレイヤとしてはワクワクする箇所も多くある。
 かつてMTGで遊んでいたプレイヤ、へのTCG復帰アピールという点ではコレ以上のない魅力を持ってはいるのだが、いかんせんその魅力をマイナスまで落とす運営の酷さが目立つ。
 いやね、ほんと、フォースオブウィル大好きなんですけどね。
 アニメとかその辺。
 今年は夢中になって見てた作品は特に無い、でもてーきゅうは多分BD買う。
 ラノベとかその辺。
 今年は触発されて随分多くのラノベを読んだ、感想も書いてはいるのだけども、すでに読んだけどまだ感想を書いていない作品、も多いので来年はペースを上げたい。
 そんなことしてる間に、アニメ化とか決定しちゃいそうだしな…うん。
 そういえば、原作が酔っぱらいのゲロよりも酷いレベルでつまらなかったお兄ちゃんが愛があればとかいうのもアニメ化してたけど、アニメ版見てないな、どうだったんだろう。

 さて。
 そんな今年も明日で終わり。
 自分は冬コミ後帰省、そしてμ'sのNYライブで帰ってくる、という予定。
 …しかし、NYライブ自体は凄い楽しみなんだけど、正月三が日にやることも無かったと思うんだよなぁ…実家でゆっくりしている暇もない。
 そこだけが不満。
 アニメ放映前にどうしてもやっておきたかった、んだろうけどね。
 とにかく、そんなこんなで今年も終わり、明日は色々と気をつけて。
 それでは良いお年を。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

