スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

着火

 Z/X話

 何かゼクスアニメ化らしいですね、めでたい。
 もうやってないけど。
 雑誌掲載がVジャンプなので、ローエイジ向けとして朝夕のホビーアニメに徹するのか、それともキャラと中の人人気を押し、ハイエイジ向けとして深夜枠で放映するのか。
 そもそも、TVなのかOVAなのか、イベント上映なのか…
 色々と楽しみ、少なくとも作品自体は好きなので。
 個人的には、やはりちゃんとしたホビーアニメとして作って欲しいと思う。
 難しいのは、ゼクスにはそもそも主人公が10人いて、それぞれ目的が違うということ。一本のストーリーしか作れないアニメだと、どうにもこの設定が邪魔になる。
 となると、漫画版のようにアニメ用の主人公を別に設定して。
 そこに他の主人公達が話として絡んでいく、というのが望ましいんだろうな。
 あと、TCGとしてのZ/Xは、Z/Xの世界におけるゼクス同士の戦闘をゲーム化したものなので、ヴァンガやら遊戯王みたいに、作品の世界に同名のゲーム自体が存在するわけではないのもネック。
 では、アニメの方はTCGとしてのZ/Xで遊ぶ少年少女達の物語にする。
 …ってなっちゃうと、折角今まで作ってきた主人公達のキャラクタが勿体無い。
 特に軍師、軍師人気過ぎる。
 ゲームそのものの販促を無視して、設定やキャラクタを使っただけの別モノにしてもそれはそれで良いんだけどね。牙とか、牙とか、その辺のように誰向けが分からないくらいに。
 ただ、アニメ版のアクエリアンエイジみたいなのは勘弁な。
 ある意味それでも構わないかもしれないが。

 三国志大戦TCG話

 すっかり忘れてたけどさ。
 こっちも、来月にブースター第四弾が出るんだよね。
 四弾からは、新能力として[伏兵]と[舞]というのが出るらしい。元々アーケード版にあったものみたいだが、アケ版はやってないので純粋にどうなるかが楽しみだ。
 伏兵は、自城壁から出た時、そのまま戦場に出る、とかかな。
 舞は…多分、エンチャント場みたいな感じなんだろうと思う。
 三国志大戦は滅多に大会には出ないけど、身内同士でチマチマ楽しんでる分には楽しい。使う軍勢が分かれてるので、カードの交換もしやすいしな。
 しかし、四弾まで普通に発売するくらいには、人気あるんだなこれ。
 ついこの間開催された公式イベントには、結構な人が来たみたいだし。
 たまに店舗大会出ると、そんなに人集まらない印象なんだけど、潜在的にユーザがいるってことなんだろうか…単純に、武将やイラスト担当絵師、三国志自体の人気かもしれんが。
 ゲーム自体は結構好きなので、細々と続いて欲しいかな。
 あと、どこにも三弾周瑜売ってないんですけど、何とかなりませんかね。

 フォースオブウィル話

 エラッタとかQ&Aとか色々。
 スターター三種とブースター一弾だけで、これだけ大量のエラッタがあるゲームを、俺はFOW以外に知らない。もしかしたら、もっと酷いのも過去あったのかもしれないけど。
 中には、エラッタというかそもそもカードの能力自体変わっちゃってるのもある。
 死霊の手招きや白蓮って、発動タイミングをエンドフェイズにする必要があったんだろうか…それとも、回復や破壊にチェックタイミングが存在しないってことなのかな?
 テキストが余計分かりにくくなってるのもいくつか…対象って文字が多すぎるのか。
 パーマネント一つ一つを対象にしたり、スタックの概念があったりするゲームはやっぱややこしいわな。初めてゲーム作るなら、効果は即時解決にすれば良かったのに。
 色々と察してあげないとプレイするのが難しいゲーム、それがFOW
 Q&Aでは、身内で解釈が異なった廃品回収の効果が判明したのが嬉しい。
 無属性のリゾネイターかアディションを破壊する効果だが、[無属性]のリゾネイターかアディション、[無属性のリゾネイター]かアディションの解釈で別れた。
 俺は後者と思っていたのだが…公式で後者でOKと回答が出た、良い感じ。
 これで、白以外でもアディションを詠唱破棄で破壊できるぞ。ちょっとコスト重いが。
 あと、暴走がヤケに強い気もする。
 召喚酔いを1コスで強制的に打ち消せるのは良いね、リゾネイターによってはエライことになりそう。種子の芽吹きとツリーマン暴走で殴りこむとか。
 色々と楽しそうでいいわね。
 今は闇風組みたいわぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。