

再起

 ヴァンガード話

 竜騎で足りなかったシングルを購入する。
 主にイルミナル、元々三枚は揃っていたのは助かる。
 ファラチャンも揃えておきたかったのだが、少々お高い上、Vでの火力がちょっと足りない気がしたので今回はスルーしておく。ペイルのVはもうえいみーチャンでいいよ。

 で、イルミナル軸を組む。
 獣神で固めると、コストは重いがスタンド確定なのが嬉しい。
 G3は全て11kなのでRでの単独火力も安定するし、ホワイトタイガーやブランクマーシュの能力も使いやすい。こういう、深く考えるより先に殴るようなデッキは使っていて楽しい。
 少ない手札は、数枚バウンサー入れておいたら結構安定した。流石櫂君のアドバイスだ。
 コスト回復用にダンプティとドグーも仕込ませたが、コッチは案外使い所がない感じ。やはり、フィールドに獣神の枠が無くなってしまうってのもあるだろう。
 うん、使っていて中々良い感じだ。
 長いことVで頑張っていたアシュラカイザーさんには、ちょっと休んでてもらおう。
 ツインブレーダーがあと数枚あれば、もう一つデッキ作るんだけどな。
 完ガ前提のゲームデザイン嫌い。

 フォースオブウィル話

 こちらもシングルを購入、足りないカードが多すぎるので。
 主に光と風を強化。
 クロノスデッキには風のサポートが必要不可欠な答えに至ったので、その辺を揃える。特に、防御を固めるためにツリーマンの方々は必須なんじゃないだろうかと。
 兎にも角にも、天敵の炎を止めることが出来るブロッカーが欲しいわな。
 あいつら、4コスATK/1000で殴ってくるから嫌い。
 MTGみたいなバトルシステムじゃないのに、MTGみたいなステータスと能力にしてるから、やっぱりどこかバランスがおかしくなってるんだろうな、とは思う。
 レグルスやアザゼルを止められても、ほむほむで殴られたらどんなにDEF高くても相打ちだしな。
 で、コンパクトにリゾネイターを除去出来るのが炎自身くらいだし、本当に厄介。
 あとは闇に頑張ってもらうしかないな、詠唱破棄で対象のリゾネイターに0/-400の修正を与える、みたいな簡易除去スペルみたいなのこないかしらね。
 闇スターターは今月末だが、闇が本格的に強化されるのは来年三月か…
 それまで、今の環境が続くってのはあんまよろしくないな。
 現在、界隈では炎が一大勢力みたいだしね。
 最初は殴り合いしか出来ないので、絡め手が出来る他の色に比べて非力な解釈がされてたけど、結局のところ、このゲームATK1000で四回殴れば勝てるわけだし。
 あとは豊富な火力でブロッカーを焼いていけばいいだけ、実に脳筋。
 こっちから攻めようにも、純粋な殴り合いだと炎に他色で挑むには少々心もとない。防御用に風を入れておくと攻守ともに万能となる、おお恐ろしい恐ろしい。
 今、炎風に勝つには、どうしたらいいのかと悩む。
 ロックか、速攻か…闇がもーちょっとカードプールあれば、選択肢もあるんだが。

 追加スターターのカードが公開開始。
 風のルーラーは中々良い感じ、J条件のコストも軽いし、下乳だし。
 全てのプレイヤは、メインデッキの一番上のカードを常に公開してプレイする、というのは面白い。ゲームのルール自体を変える能力は、ルーラーに相応しいな。
 しかし、これからのカード次第では、かなり危険な能力になりそうな気もする。
 現状でも、暴走召喚との相性はバッチリだし、例えばMTGにおける奇跡なんかが出てしまうとエライことになりかねない。変なカードを出してこなければいいんだけど。
 個人的には、水と合わせて相手のキーカードを積極的に墓地に落としたい感じ。
 少なくとも闇風のスターターは各1つずつ、内容によっては数個買う予定ではある。
 流石に闇風スターターの中身はブースター二弾の内容がメインになるんだろうけど、その肝心の二弾ブースターの発売が三ヶ月も先だからね。
 買い渋る理由が今のところは無い、今のところは。
 …しかし、そもそもブースター二弾はちゃんと発売されるのかね?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

