スポンサーサイト


拘束

 ヴァンガード話

 竜騎激突発売。
 1BOXと10パックくらい購入、で、いつも通り身内連中と開封。
 今回の目的は、主にシラユキチャンとファラチャン、それからイルミナルさん。
 長らく待ったむらくもの強化は素直に嬉しい、ペイルはちょくちょくカードが増えているのでそれほどありがたみは無いが、素で11kってのは嬉しいもの。
 ミストレス何とかとは一体何だったのか。

 そして完成したのがマガツデッキ。
 連携ライドで二体デッキからスペリオルコールで爆アド、手札を温存してガードもガッチリ、リミットブレイクでVのパンプとライン形成もカバーの超イカス戦法が可能だ。
 おかしい。
 それもこれも、別途購入したパックからマガツがこんにちは。
 BOXからはマガツSPがこんにちはしたからなんだ。
 こうなったら、もうマガツデッキ組むしか無いじゃないか。
 そういうワケで、要らないカードを使って、必要な他二枚のマガツストームも入手する。
 信じられるかい?俺のマガツデッキ、二枚がSPなんだぜ?
 超カッコイイ。
 ボイドゲルガーの2Pみたいなカラーリングの癖に…というかむらくも全体的にデザインが似てるユニットが多くて分かりにくいよね。デッキにマガツ6枚くらい入れてもバレなさそう。
 …発売前から、色々と散々な言われようだったマガツさんなんですけどね。
 実際に組んで使ってみると、それほど悪くない感じ、連携ライド成功が絶対条件ですけど。
 相変わらず貧弱なRのラインですが、手札を使わずに形成出来るので、守りの戦法に徹することでダメージの調整は安易だし、11kなのである程度は相手の攻撃への保険にもなる。
 ブラスタースピリットへの対抗策としても優秀、対マジェなら結構頑張れる。
 問題は相方のG3くらいかな、Rを完全にマガツで埋めちゃうのでどうしようもなくなるし、CB使用後に再ライドというのもアレ。タマモとフォックスを並べて21kを二回撃つくらいか…
 今は11kって理由でマンダラさん入れてるけど、その内変えよう。
 ファラチャンに関しては、純粋に身内連中がほとんど引かなかったので全く集まらなかった。
 これは後日シングルで揃えよう。
 イルミナルさんは三枚集まったので、それなりのものが組めた感じ。
 イルミナル自身の能力もそうだが、ホワイトタイガーと併せてリアの攻撃が通りやすくなったのが良い。問題は手札がカツカツになることくらい、速攻型にしないとね。
 あと、火力自体はそんなに無くていいので、ドグーさんでもちょっと入れておこうかな。
 そんなヴァンガ九弾。

 カード制限
 ついにヴァンガードでも制限カードが追加、2年やってばーく一枚なのが奇跡だっただけだが。
 主に騎士王/マジェ、ジエンド/コンロー、ツクヨミ/トムなど、3クランで合計8枚のカードが、一つのデッキに合わせて2枚までしかいれられなくなってしまった。
 特定のカードに限定された枚数制限、ではなく、特定のカード群に枚数制限、とのこと。
 特に1年も経つのに大会などで猛威を奮っていた、マジェやジエンドには痛い制限。
 …でも、これで大会では使用されるデッキがバラける、と思えば良い処置だとも思う。正直、新しいブースターが出ても、そのカードが環境に食い込まないゲームはある意味異常だ。
 精々ゴルパラぐらいか、それでもただの脳筋って感じではあるけども。
 しかし、これで俺のジエンドデッキが完全に死んだ。
 滅多に使わなかったけどね、強すぎて使っててあんま面白くないから。
 …とは言え、ジエンド4枚が無価値なものになってしまったのはなぁ、SP入ってるのに。
 別にいいけど。
 施行は来年1/1から、大会の環境はこの制限によって随分変わるだろう。俺もかげろうをブロケードデッキに戻して、久々に大会でも行ってこようかな。
 何せ、ジエンドマジェエイゼルが横行してから、全然大会行ってなかったしな…
 さて、どうなることやら。



 遊戯王話

 遊戯王始めました。
 …流石に実際のOCGではなく、ゲームの方。
 PSPで発売された、遊戯王5D's タッグフォース6
 ヤケに身内での評判が良いので、ソフトを借りてきた。当然、その身内連中も遊戯王OCGを実際にはやっていない、あくまでもゲームオンリーである。
 …だって、遊戯王って難しそうだし面倒くさそうだし…
 でもアニメは好きでずっと見てた、特にGXは大好き。映画も見たしな。
 そんなワケで、一通りどういう感じのゲームなのか、は理解しているつもり。
 細かいルールとかは全然分かんないけどな。

 で、ストーリーモードを初めて、何度かデュエル。
 ルールがサッパリ分かんねぇ、全然勝てねぇ。
 アニメのようには中々いかないようだ。
 というかね、このゲームチュートリアルとか無いの?モンスター出したり、罠仕掛けたり、そういうのは分かるんだけど、勝ち筋が全然理解出来ないから負けまくる。
 つまり、ルールは勿論なんだけど、遊戯王というゲームにおいての定石みたいなの。
 それが全く分からないままデュエルに放り込まれるので、為す術もなくやられる。
 おのれ。
 エロイ女性キャラに軽くデュエル挑んで、1点もダメージ与えられないまま撃沈することもしばしば。これは俺でも流石にどうかと思うけども。
 既存のTCG概念で遊戯王をプレイしたら駄目だということは分かった。
 なので、せめてチュートリアルを下さい。
 どういう風にプレイすればいいか、の示唆すらくれないのはちょっと酷い。
 一応、アドバイスみたいなシステムはあるみたいなんだけど…遊戯王OCGというゲームが、どういうルールの元動いているのか、を説明するパートがあってもいいと思うんだ。
 とりあえず、カードを拾いつつもう少し頑張ろう。
 俺がエレメンタルヒーローデッキを作れる日は一体いつになるのか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

