

不毛の大地

 フォースオブウィル話

 いくつかシングルを購入。
 コモン/アンコモン帯でも優良なカードが多くて嬉しい、思わず大量買い。
 それでも、アンコモンにあるまじき性能のカードはちょっとお高めだった。具体的に言うと死の接吻とか、ダークリチュアルみたいなヤツとか、その辺。
 あと、とにもかくにも風&闇の魔石。
 明らかに数が不足してるわな、これはスターターまで待つしかないな。
 R.SRは流石に気軽に手を出せるものではなかったので、安めで必要なものだけ購入。
 もうしばらくすれば価格も落ち着くだろうけど、正直、先が未知数だからなぁ…
 やはりというか、想像通りトップレアは宝樹の芽。
 続いて天照、ってところか。
 天照二枚くらい欲しかったんだがな、こりゃ手が出せない。
 流石にそこまで金をかけるようなゲームじゃない、FOWは。
 他、ルーラー達が高め。
 ゲームに必須な上、U,Rと比較してもどう考えてもRルーラーの方が強いので、Rのカードにはどこの店も高レートで提示してあった。SRルーラーとかいなくてホント良かったよ。
 これ、せめてRルーラーは特化型、Uルーラーは万能型。
 みたいに用途で性能分けているようではあるんだけど…ちょっとバランス悪いよなぁ。
 そんなこんなで、そこそこ買い込んでしまった。
 円卓デッキ組みたいけど、アーサー結構するのでここは我慢。

 大会にも出てきました。
 ルーラークロノスさんの、オーソドックスなデッキ破壊デッキ。
 地方の大会なので、人いないんだろうな、と思ってたらちゃんと居ました。
 居てくれました、ありがたいね。
 …総勢二人だけだがな。

 とりあえず勝利、優勝。
 うーん、やはりデッキ破壊は楽しい。
 しかし、アタック/ブロック用のリゾネイターを用意していないので、終盤何かしらの要因で大型リゾネイターの攻撃を食らったら、そのまま押し込まれる可能性はあるな。
 特に、直接火力を持つ炎デッキには厳しいかもしれない。
 あとは、単純にデッキ枚数が多いデッキ。4,50枚はともかく、60枚以上は多分無理だろうな。
 今回は炎光デッキが相手だったのだけど、終盤でのレグルスやアザゼルなどの高火力、貫通持ちなどのリゾネイターが場に並んでくると結構厳しいところがあった。
 押し流しや強制送還装置でそれをかわしつつ、クロノスの効果でデッキを削る戦法ではあるけど、そうそう上手くカードやウィルが揃ってるとは限らないしね。
 今回も、勝ったは勝ったけど、ライフ自体は相当削られちゃったしな。
 でも、このライフギリギリでデッキを削るのがたまらないな。
 当然、こっちは相手に一切の攻撃をしないで勝ちます。
 下手にライフブレイク使われても困るし…迷宮の道化はデッキ入っているけど、攻撃時効果よりも、むしろこれはブレイク狙いで入れる感じだしね。

 優勝したのでプロモパックは3袋。
 ブラックサバスちゃん、アスドラグが二枚、上等上等。
 アストラグというか、低コストのドラゴンが欲しいんだよね、ジークフリート使ったドラゴンデッキ楽しそう。デルピニオス相手だと死亡確定だけども。
 うーむ、結構作りたいデッキが多いぞ。
 真っ当な動きをするデッキも作っておきたいので、やはり今手に入れるべきはアーサーか。円卓の騎士もRで揃うってのが良いよね、SRは手が出ないや。
 でも、今のところそこまで資産ゲーって感じではないかな。
 どう考えても強いSRは宝樹、天照、ラハブくらいだしね。
 続いてトール、ゴッドフリートか。他は使いどころが難しい感じ、特に炎の連中。
 Rも四枚必須、ってのもそんなに無い印象なので、無難なデッキを組む分には敷居は高くないって感じか。当然、環境を狙うならその限りでもないだろうが。
 今回使ったデッキ破壊も、SRとか必要ないしなー
 ただ、手札に戻せる効果があるのでラハブがちょっと欲しいくらいか…しょうがないので、一枚だけリヴァイアさんを入れてはあるのだが。
 でも、そんなのにコスト支払うなら、もっと他にやることがあるしな。
 とにかく。
 運営はうんこだし、ゲーム自体も酷いもんだし、有史以来の駄目神話を築いた作品だが。
 好きか嫌いだと、決して嫌いではないので。
 もうちょっとは続けます、少なくとも二弾スターターは多分買うでしょうし。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

