スポンサーサイト


戦が始まる

 フォースオブウィル話

 というワケで。

  121201-01.jpg

 買って来ました色々と。
 フォースオブウィル 第一弾ブースター [ヴァルハラの黎明] 1BOXとパック少々。
 それから、オフィシャルスリーブの魔法陣。
 あと、カードゲーマーの最新号も。
 まさか本当に発売するとは思ってもいませんでしたが、やっぱり出ちゃいましたね。
 こんな、商品にすらなってないものを流通させるとか、運営は頭狂ってますね。
 でも、そんなものを買ってしまうユーザが、一番狂ってるんでしょうね。

 ひとまず開封。
 1BOXにSRが2枚、という噂は聞いてましたが、まさか本当だったとは。
 正確には、SR2枚と、ルーラーが1枚、って感じです。
 ルーラーがSR枠をとってるみたいですね、封入の位置が同じでしたし。
 …ゲームに必須のルーラーをSRと同じ枠にするとか、運営はユーザにゲームをさせたくないだろう。でなければ、こんなことにするはずが無いので。真っ当な神経をしていればの話だが。
 しまった、株式会社フォースオブウィルはそもそも全然真っ当じゃなかった。
 せめて三歳児くらいの知能があれば良かったんだけどな…
 仕方ない。
 BOXからはSRとしてカグヅチ様、アモン様がこんにちはしました。
 金返せ。
 おまけにルーラーは爆炎の大将軍様でした、何でキミハーフデッキ版より弱体化してんの?
 もう泣きそう。
 Rやアンコモンも、ハーフデッキでもう沢山持ってるカードばかり引くし散々だ。このゲームRとU枠がかなり強いんだから、余計なもの混ぜないで下さい。
 クラト二枚引いた時は軽く殺意が。
 でも、パックからはクロノスさん引いたのでちょっとだけ救われた。
 あとトリスたん二枚も美味しい、でもそれ以外はうんこパック。
 ただ、アモン様は死体のダンスみたいなカードが出ればまだ活躍の場があるので先行投資としておきます。カグヅチ様は本当どうしていいかわかんないんだけどさ。
 SRか…天照が欲しかったんだけどな。
 世間で評判の宝樹は、恐らく禁止か制限がかかると思うのでスルーします。マナ加速がヤバイってのは先人から学べるのに、学ばないゲーム、それがFOW。
 あ、でも禁止とか制限とか、そういうことすらしないかもしれないな…
 自分達の作ったゲームは完璧で優れている、だからこそBOXにSR2枚とか、ふざけ半分で作った総合ルールでも許されるんだ、って考えているような連中なので。
 怖いなー、FOW怖いなー
 その自惚れをなんとかしないといけないのに、なんともならないから困るんだよな…
 中学生が運営してるんだろうか。

 1BOXにSRが二枚、そしてパックの内訳はR1U2C6魔石1…
 パック内訳は実物見るまで信じらなかった、U3C5じゃないの?
 カード総枚数が200と多いのに、ここまで高レアリティの比率が低いとかもう頭おかしい。
 特に、SRの期待値が低いってのが大問題。
 確率的にいうと、7.8パックでSRが一枚になる。FOWのパックは値引きされて大体300円くらいだと思うんだけど、2000円以上の買い物をしてSRが一枚出るか否か、になる。
 これはユーザが手を出す期待値、としては高すぎるんだよね。
 同じくらいの封入比率というと、FFTCGやZ/Xなんかがあるけど、あれはフォイル加工のカードで結果的に封入確率を底上げしてくれているのでまだ良い。
 Z/Xにいたっては、SRの期待値は4パックに1枚を切るしね。
 …と、こんな風に新規参戦TCGにしろ、ユーザが限られるゲームは、何かしらの細工をした上で、ユーザに対してパックを買いたくなるように仕向けるんだけど。
 フォースオブウィルはそういうことしないのよね。
 SRの期待値が高い!でもないし、全てのカードに特殊加工が存在!でもない。
 ただ、高いレアリティのカードの封入率が低い、だけ。
 これじゃパックは売れないよね、みんなシングルに走っちゃう。
 となるとどうなるかというと、シングルは売れるけどパックは売れない→特定のシングルしか売れなくなる→無意味なのでショップは入荷しなくなる→売れない。
 となるのがオチである。
 今からでも遅くないので、あるか分からないけどブースター再生産では、レアリティの比率を上げるべきだろう。
 商品の価値を下げる、のではなく、とにかくユーザにパックを買わせるだけの力がないと商品が死ぬので、シングル買うよりパック買う方が良い、と思わせるのが先。
 少なくとも、俺はもうパックを買うつもりはありません。
 だって、何も期待できないんだもの。
 欲しいカードをシングルで買った方がいい、多少高くついてもね。
 …と言っても、株式会社フォースオブウィルは頭がよろしくないので、ユーザに媚びるって行為は出来ないんだろうな、とは思う。
 子は親を選べない、それはゲームでも一緒だね。
 ルーラーシステムとかスゲェ俺好みなんだけど、フォースオブウィルというゲームは、株式会社フォースオブウィルに作られたのが一番の不幸なんだろう。
 もうどっか別の会社で作りなおしてくれないかな。
 株式会社フォースオブウィルはこのままさっさと潰れちゃっていいから。

 さて、早々にシングルを扱う店もあるみたいなので。
 ちょっと見てこようかな。
 明日は公認大会出る予定なので、それ用のデッキを組まないと。
 とりあえずクロノスさん当たったんで、デッキ破壊デッキ組むぞー

コメントの投稿

非公開コメント

何て言うか

個人の意見なので気に入らないならスルーで

あのゲームはSRよりRやUで基本のデッキを組む方が多いしRでSRなみの力を持っているガードが多いので別に換金勢でないならSRをそこまで狙う必要性は無いかと思いますよ

あと
批判の内容があまりにも餓鬼っぽくなってますよ?
あまり人の事言えないように思えるので書き方変えた方が良いかも知れませんね

Re: 何て言うか

 少し悪ノリが過ぎましたか、それはすまなかった。
 ただ、こちらにも色々と歯がゆさというか、もどかしさがあるのは事実。
 関連商品の購入は勿論のこと、公式のイベントに進んで参加するくらいには好きですし、期待もしてるんですけどね…その反動の発言と言ってしまえば安いですが、メーカがユーザに気を遣われてしまったら、もうおしまいだと自分は思っています。
プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

