花咲く頃に会いましょう

 フォースオブウィル話

 公式でちょこちょこ新しいカード更新。
 光の6コスドラゴンが中々頼もしい、このカード以外の場全てのリゾにATK-200修正、エンドフェイズ時にリカバーと攻守に優れた印象。自身のステータスも1000/1000と十分。
 自陣のリゾネイターまで-200してしまうが、その辺はアディションくっつけたり、それこそデルピニオスの効果でカバーしたい。やっとデルさんに出番が出来るよ。
 ただ、デルのJ効果使うと場のドラゴンが全て即死してしまうが。
 レアリティのほどはR、FOWはシングル価格が全然検討つかないなー
 スターター環境でも、一部シングルを取り扱っているショップもあるみたいだが…
 それはさて置き。
 界隈で話題になっているのは、風のSRリゾネイター、宝樹の芽。
 参戦能力で手札を一枚捨てると、捨てたカードのシンボルコスト一種を指定し、その属性のウィルを3つ生み出すというもの。早い話がマナ加速と言うヤツだ。
 自身のコストが風1と軽く、場から破棄することで詠唱待機を一枚破壊する能力も持ち、腐らない。
 ハンドを2枚失うことにもなるが、序盤から中大型を出せるというのは単純に強い。
 大型出てもバウンスすればいいじゃない、という話もあるけれど、この手のマナ加速というのは、古来より様々なコンボパーツに多く使われ、将来性を考えても危険な能力なワケでして。
 能力的には遠く及ばないが、ブラックロータスとかさ。
 昔愛用していた暗黒の儀式とかも、今は確か使えないんだっけ?
 …と、先駆者達もこうなっているワケです。
 とは言え、マナ加速は強いがやはり2枚のハンドと、場に出すための風1が地味に大きいか。
 デメリットもあるが、特定のシンボルウィルを生み出せるので、混色に使用したりと汎用性を考えれば高いメリットを持つカードという印象。他のSRが気になるところだな。
 個人的には、闇1の骸骨兵の方が楽しみですけどね。
 1コス200/200と平凡な能力だが、魅力的なのがブレイク能力。
 墓地から種族:骸骨のカードを可能な限り場に出す、というもの。
 墓地利用は素敵ですね、墓地肥やしが加速するわー。ただブレイクで出ないと全く意味が無いので、その辺は完全に運になりますが。手札からライフブレイクに置ける効果が出ない限り。

 大会にも行ってきた。
 今回はちゃんと事前申請をする、これで戦績が反映されるはずだ。
 で、優勝。
 …とは言え、前回参加した同じ店で、さらに同じ対戦相手しかやって来なかったのだが。
 前回は負けてしまったので、単純に雪辱を果たせたのは嬉しい。
 使用したデッキはオーソドックスな火水/ルーラー火力大将軍、バーンとバウンスで単純にアドバンテージをとっていくタイプ。面白みはあんま無いんだけどね。
 火水共にスターターは1つずつしか買ってないのだけど、このデッキにはリヴァイアさんは必要無いし、アザゼルさんが足りないくらいで後はハーフデッキで何とかなるのが良い。
 そもそも、火力大将軍自体がDEF400以下即焼きという鬼性能なので。
 扱いやすく、且つ組みやすいという素敵デッキ。
 相手も似たようなデッキだと膠着状態になるけどね。

 優勝したのでプロモパックを3枚入手。
 海竜神の怒り、ヴァルキリー、ブラックサバス。ブラックサバスは有難い。
 ダイレクトアタックこそ不可能なものの、ブロックは可能だし、リゾネイターはアタック対象に出来るので十分。これで3コス800/800は非常に美味しい。
 あと2枚は欲しいかな。
 プロモパックの配布期間はまだ分からないそうだが、現状大会を開催している店も少ないので、もうしばらくはこのパックでやってもらいたいものだ。
 特に、参加者がまだ少ない今のウチに手に入れたいトコロ。
 でも、都心ではそこそこ人も集まってるみたいね。
 新参ゲームとは言え、TCGならとりあえず新作には手を出してみる、というような層がいることもあるんだろう。やってみると結構面白いしね、FOW
 ルールが複雑、且つ曖昧なのが難点だが。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
まずは、優勝おめでとうございます。
雪辱戦とは良いですね。燃えます。

昨日、よーやくスターターを開封して対戦。
記念すべき初FOWでした。(体験会不参加

三人でスターター3種を回した結果、
赤→青→白→赤…と三竦みな勝敗結果に。
どうなんでしょうか?こういうもの?
全員MTGプレイヤですが、FOWの赤青白を
まだ掴みきれていない感じでした。

自分は赤担当なので、赤の上手い回し方を
ぜひご教授ください(笑

スポイラーリストも更新され始めて、
新カードも楽しそう。(ダークリチュアル!笑
公式にはがんばってほしいですね。
それでは、長々と失礼しました。


Re: No title

 どうも。
 三色三竦みは自分もそんな印象を受けました。
 スターターとしてはバランスはとれていると思いますが、複数購入を前提にするならやはり水が頭ひとつ抜けている感じです。リヴァイアさんの使い勝手が良過ぎるおかげて…
 MTGとは大体色の方向性が同じですが、今のところMTGほどトンガッてはない印象ですね。白にマナクリあったり、緑に対抗呪文があったりと。

 赤は体験会で貰えるハーフデッキに強力なカードが多いので。
 一度参加することをオススメします、開催店が少ないのが厄介ですが…
プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる