

ブレインウォッシュ

 フォースオブウィル話

 第一弾追加スターター、12/29発売。
 闇デッキ、漆黒の幻影
 風デッキ、疾風の魔陣
 ともかく、これで全五属性のスターターが出揃うわけだが、風と闇のキービジュアルはヤケに可愛らしい…オタ層でも取り込もうとしているのだろうか、媚びもある程度は必要よね。
 収録内容にもよるけど、それぞれ二つずつは欲しいかね。
 MTGでは赤緑黒を使っていたので、やはり闇と風にも手を出したい。
 風は力こそパワーみたいなノリだったらいいな。
 巨大化はすでにあるので、踏み荒らしみたいな単純なスペルが欲しいところ。
 闇は除去とかリアニメイトかしらねー、楽しみだ。
 ブースターも待ちきれませんわね。

 最近はデッキ構築の話もチラホラ見えて楽しい。
 現状だと、アザゼルさん4枚積んで特攻しかけたり、リバイアさんでバウンスしまくるのが強いんでしょうかね。光の立場がない、ミカエルおばちゃん場に出てもすぐ戻されるし。
 ミカエルおばちゃんは相手にライフブレイクを与えるだけの駒です。
 そんな不遇な光をどうしても使ってあげたいので、最弱ルーラーの名も高いデルピニオスを使った、アディション付けてタコ殴りデッキでも作ろうかと思う。
 ウィルの持ち越しが可能になったので、色々と悪さは出来そうな予感。
 火光で、アサクナ辺りに2ターン目に宿りし力か滾る力を付けてぶん殴れば800いけますぜ旦那。ブロックされたら火炎術で焼いてしまえばいい、序盤に押し切れば活路はある。
 ガーク等の優秀なCIP能力持ちリゾネイターにアディション付けて固くしたり、バウンスするのを躊躇わせるのも良い。防御面は盾持ち並べて盤石にすれば完璧だ。
 相手がルーラーフレイアの水メインだったら、その時はもう諦めるしかないがな!
 でも、現状だとアディションカード3枚しかないんスよドララー
 …三色デッキにするか。

 エラッタ色々。
 対象とする、関係で何やら誤表記が多いみたいですね。
 それもこれも、テキストの表現自体が曖昧なせいで起こるワケなのですが。
 風の噂に聞くと、ファントムリバイバーやモルドレッドの効果も、相手リゾネイターを対象とするらしいので、フレイアの能力でかき消すことが出来るそうです。テキストに無いけど。
 ホント、テキストには気を使って欲しいトコロ。
 ブースターではテキストを調整するとの話も聞くので、ブースター版に期待しよう。
 今からテキストの修正って間に合うのかな…カードの印刷の納期とかよく分からんけど、テキスト直すくらいなら作業もちょっとか、カード枚数200もあるけどな。
 他。
 方天画戟やミラージュスライムの能力が、スペルや効果の対象にならない、からスペルと能力の対象にならない、に変更されたのだけど。
 スペルは分かる、能力は多分リゾネイターが発生する能力のことだと解釈した。
 でも、コイツらアディションの効果は得られないんだよなぁ。
 ということは、アディションが与える効果ってのは能力扱いになるワケなんだけど、こういう「能力」とか「効果」とか頻繁に使う単語が、何を指すのかもちゃんと制定して欲しい感じ。
 早いとこちゃんとした公式ルールブックが欲しいもんだ。
 せめてブースター発売前に…手遅れになる前に何とかして欲しい。
 あとそろそろブースターの内容や、レアリティの内訳なんかも知りたいわな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

