

上下運動

 コミックマーケット83

 もうここ数年ずーっと受かってたので、そろそろ落ちるだろうな、と。
 そう思って、何も用意していなかったのだけど。

 受かった。

 そんなワケで、冬コミもサークル参加します。
 スペースは月曜日、ヨ-42b になります。
 当然の如くラブライブ島、今回はお向かいさんがアイマス島なんだよなー
 何か後ろめたい、けど、こればっかりはどうしようもないや。
 さて、受かったからには何かしら作って持っていきます。
 流石にラブライブでまだオフセは無理なので、前回同様コピー誌でも。
 今度はギャグ描きたいなー

 冬コミ受かった煽りを受けて、参加しようと思ってた今月のアイプロ8はスルー
 …それ以前に、ちょっとイベント当日に用事が出来たため、そもそも行けなかったのだが。
 来年は蒼い歌姫、に参加。
 …しようと思ってたけど、2/11にラブライブオンリーが開催するのでそっち行きたい。
 また千早オンリーとバッティングかよ!
 この辺はとりあえず後で検討、ラブライブもアニメあるし盛り上がってる時期だろうし、でも千早話を描く機会もこれが最後のチャンスだろうから何かしら残しておきたい気持ちもあるし…
 どうしようかしらね。



 フォースオブウィル話

 公認大会出てきました。
 ようやく始まったショップ公認大会、開催店舗が少ないので、ちょっと遠出。
 参加者は二人、こんなもんだろう。
 何せ、都心はともかく、マイナーなゲームだと大会の参加者なんてほぼいないような地域ですし。ゼクスくらいで参加者俺だけ、三国志でも片手で数える程、そんなレベル。
 とにかく対戦、そして敗戦。
 うーん、やはりまだ戦い方にしろデッキ構築にしろ考えないといけない部分が多いな。
 ルールも日々変化していっているという、ある意味狂気に満ちたゲームなので…
 アレコレと考慮しないといけない、それはそれで確かに面白いのだが。
 最近だと、リカバリフェイズ前にリカバー状態の魔石をレストすることで、リカバリフェイズを跨いでウィルを持ち越せるということが発覚。前ターンで余ったコストを使えるワケだ。
 これは流石にどうなんだろう。
 前のターンで魔石を使わず取っておき、一気に大型のリゾネーターを出すことが出来る。先行1ターン目で何もしないという選択も出来る、等、戦略の幅が増えたといえば増えたが…
 かなり早いターンで大型が出せるため、強力な大型で速攻が出来てしまう。
 それから、魔石が全てリカバリ状態なのに、架空のマナプールにウィルが存在する、という状況になってしまうので、どのウィルがどれだけ発生しているかが分かりにくい。
 などの問題点も出てきてしまう。
 後々足を引っ張りそうなルールが出てきたな、という感じだ。
 このゲーム、確かにどう見てもMTGを参考にしているか、MTGプレイヤがデザインしたように見えますが、もしかしたらむしろMTGなんてプレイしたことの無い人がデザインしたのかも。
 …だって、MTGのプレイヤなら、こんなバカバカしいゲームデザインにしませんもの。
 逆にね。
 遊戯王辺りのプレイヤが、MTGのルールをチラ見でもして作ったんじゃないかな。
 鼻くそでもほじりながらさ、そんな感じである。

 プロモーションカード
 てっきり公式で公開されている闇のカードのみ、だと思ったらちゃんとしたプロモパックを貰った。
 なんと全5種らしい。
 なんでこんな重要な情報を、公式サイトで告知しないのか、俺にはサッパリ分からない。
 大会へ足を運ぶモチベーションを上げるため、普通はどんなカードがプロモとして配られるのか、を公式は告知するもんなんだけどな。普通は、そう、普通はね。
 フォースオブウィルの公式は普通じゃないからしょうがないけど。
 で。
 準優勝なので2パック貰ってきた。
 火と水のカードが出る、対戦相手は闇/光/風を出していた。どうやら5種は5属性分のようだ。

 火 場に出た時、自分の場にあるリゾネイターを望むだけ破壊する。5体以上破壊した時、貫通と速攻を得る。ATK/DEFは、その破壊したリゾネイターの数×200に相当する。
 …うーん。
 流石に5体破壊は厳しいな、その内トークンでも出ればまた違うんだろうけど。
 もしくは、破壊時に何かしらの効果があるリゾネイターを破壊するか、かな。
 水 相手の詠唱待機を全て破壊するスペル詠唱、これに対して詠唱待機でチェイス出来ない。
 如何にも水らしい割と使いやすそうなスペル、4コスってのが少し重そう。
 闇 公式サイトにあるヤツ
 光 ダブルシンボルになったヴァルキリー、ATK/DEFや指定攻撃など基本能力はそのままだけど、相手リゾネイターを破壊した時、自分のライフを500回復という能力が追加。
 光メインなら使ってもいいかもね。
 風 どんなのかあまり覚えてないけども。
 特定種族に対してブロックすると、DEFにプラス修正。自分の場に特定の種族がある場合、エンドフェイズ時にリカバー状態に戻る、という感じの能力だった。
 これは使いやすいかも、風がどんなのかまだ未知数だが…

 そんな感じ。
 カードが5種あるって分かっただけでもめっけ物、大会出るモチベ湧いたわー
 現状それなりに使えそうだし、未来がありそうなカードばかりなので、何引いてもいいかな。
 特に闇、光、風が欲しいかも。
 とにかく次の大会に向けて、またデッキを調整しよう。
 …今度は三色デッキとか奇をてらったようなものは止めよう…
 そういえば。
 大会といえばマイページの戦績表なのですが、これって大会に出る前に、予めマイページで参加登録しておかないといけないそうです。つまり、飛び入り参加だと戦績反映されない。
 これはないよなぁ…いずれ改善されることを願おう。
 なんて言うか、何もかもが整った時には、ユーザいなくなってそうだけど。

 フォースオブウィル販促漫画
 二話目描いた。

  121104-fow04.jpg 121104-fow05.jpg 121104-fow06.jpg

 公式漫画始まったのでヤル気0になったけど、何となくついでで。
 次はようやくルール説明と対戦に入れるかしらねー
 でも、ルールに関してはまだ曖昧過ぎてアレなので、対戦の雰囲気やノリで押し切るような描写にしないと駄目そうだな…現段階でも、ルール複雑過ぎて漫画には向かないし。
 公式ブログ読む限り公式コミカライズやるみたいだけど…大丈夫なのかね…
 とりあえず楽しみにはしてるが。
 で、上述したように俺は冬コミ受かってしまったので。
 販促漫画の続きはしばらく描けない上に、落ち着いた頃にはもうモチベーション下がってることだろう。なので多分続きは無いです、そもそも何で描いてるんだこんなもの。
 でも、やっぱオリジナルは描いてて楽しいわね。
 コミティア出てーなー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

