

奈落の底

 フォースオブウィル話

 本日スターター三種発売。
 光、火、水と基本的な能力を持ったベーシックなスターターデッキ、ハーフデッキとして配布されたカードと混ぜると、さらに強化も望めるだろう。
 それぞれには限定ルーラーや強力な限定カードが収録。
 さらに、初回特典として特製ルーラー用トップローダーが封入されている。
 今一番アツイTCG、フォースオブウィル。スターターを手に入れ今すぐキミも始めよう!

 という販促。
 そんなワケで買って来ました、スターター。
 光を二つに火を一つ、水は強すぎて使う気にならないのでスルー。
 こうやって実際に店頭に現物が並んでるとワクワクするね、流通に乗る初めての商品だし。
 パッケージは結構格好良い。
 派手派手な感じではないが、落ち着いたトーンのビジュアルが逆に目立つ。
 低年齢層向けTCGにはない雰囲気が良いね。
 そしてパッケージを見て改めて驚いたのだが、この商品、対象年齢13歳以上って書かれてるんですよ。こういうのを、明確に提示したTCGって珍しいな、と思う次第。
 限定トップローダーは文句なしにカッチョイイ。
 ルーラーシステムが特徴的な本作だけど、そのルーラー用にローダーを特典で付けるって発想は凄く良い。透明スリーブじゃ格好付かないし、オフィシャルでこういうのあれば有難いよね。
 というか、もうこのローダー目当てでスターター買っていいレベル。
 限定カード。
 レア以上はタバック加工が施され、ホロ仕様になっている。ホロ仕様といってもイラストがうるさくなるほどのものではなく、落ち着いた光具合が中々格好良い。
 限定SRが1枚、限定Rが2枚、ブースター先行Rが1枚と、収録内訳もそこそこ。
 価格は大体1300円程度、スターターとしてはちょっと高めかな。
 ただし、難点というか、分からない箇所がひとつ。
 カードにはレアリティがあるのは当然として、RやSRは加工で分かるんですが…コモンとアンコモンの見分けをどこでつけるのかサッパリ分からない。
 普通は枠の色変えたり、C/UCなどの表記を用いるのですが。
 そういうのも見当たらないんだよねぇ。
 あとは、各所でルールガイドが分かりにくいって声が上がってるね。
 ある程度の既存TCGに触れた人向け、という感は否めない説明だとは思う。スターターなんだしもうちっとカッチリしたルールブックが欲しかったのは確かだ。
 ただでさえ、まだ総合ルールが不安定なのにね。

 個人的にはかね高評価です。
 スターターとしては十分なんじゃないかな、商品自体の出来はちゃんとしてる。
 問題は公式の宣伝不足なんだけども、本当なら今はショップと連携していかなきゃいけないんだけど…風のウワサに聞けば、あんまショップと公式は良い関係じゃないっぽいんだよなぁ。
 勿体無ぇな、俺はただのユーザだから、裏でどういうやり取りがあったか知らんけどさ。
 確かに、全く安心も信頼も信用も出来ない公式なのは間違いないが。
 公式頑張れ超頑張れ。
 近所のショップは、とりあえず入荷してくれたし、ブースターも取り扱うみたい。助かる。
 ただし、公認大会はまだ様子見とのこと。ただ体験会は開いてくれるみたいなので、その結果次第ということか…これはまた体験会に参加しないといけないな、大将軍が増えるぜ。
 公認大会ではプロモカードも配布。
 やっと公式で公開してくれたけど、闇属性…今闇の魔石って無いんですけど先生。
 でも、モチベーション上がったから出るよ、大会超出るよ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>そしてパッケージを見て改めて驚いたのだが、
>この商品、対象年齢13歳以上って書かれてるんですよ。
>こういうのを、明確に提示したTCGって珍しいな、と思う次第。

たぶん、MTGのAGE13+のパクリかと
日本だと対象年齢については12歳以上とか15歳以上にしますからね

Re: No title

 あー、なるほど、MTGには確かそんな記述もあったような。
 それにしても、タイトルからしてそうですけどMTGを意識し過ぎてるのはちょっとアレですね。興味を惹かせたかったんでしょうけど、逆にMTG知ってる人からは反感を買ってそうな…
プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

