出鼻

 フォースオブウィル話

 デュエルポータルで代表とプロデューサーのインタビューが掲載されてた。
 特に目新しいような情報は飛び出さなかったけども、とにかく作品の記事が掲載されるだけでも有難い。DPはTCG情報関連サイトの中でもかなり強い位置にあるので。
 しかし、話を読む限りでは色々と考えてるんだな、という印象。
 何故この御時世にカウンタが必要なライフ型なのか、とか。
 今更リソースのみで使用するカードがあるランドタイプなのか、とか。
 勿論それらが時流に合ってるか合ってないかは別問題として、ただMTGが作りたかった、みたいな理由ではなさそうなのは安心か。それでも根源はMTGの影響がかなり強いが。
 他、ユーザサポートを強化したいとのことだが…
 多分、色々と企画もやりたいこともメーカ側で準備しているんだろうけど、ちょっと空回り気味な気もしないワケでもない。まだルールのちゃんとした制定も整っていないというのに。
 理想や目標は立派な作品。
 しかし自力がそれに追いついていない、だが、俺の心を熱くさせるゲームだ。
 一ユーザとして、何とか盛り上げたいところ。

 なので。
 フォースオブウィルの販促漫画をこれから定期的に描いていこうと思う。
 コンセプトは、「勝手にコミカライズ」で。
 そう考え、ざっと設定とかプロットとか作って、実際にちゃんと描いてたんですが。

 そんなことしてる間に。

 公式で漫画が始まってしまいました。

 公式で、こういう販促出来るイメージキャラクタないしは漫画などがあると大変良いです。
 何よりユーザが入り込みやすいですし、売り方に幅も広がる。
 今はある程度のメディア展開もしないと売れないしね。
 …ということで。
 フォースオブウィルを販促するために漫画を描こう、と意気込んで作ってたものには、何も意味も無くなったワケです。結構ノリノリだったんですが、やっぱ公式が一番ですんで。
 最初から、公式が漫画始めたら止めようと思ってたし、ある意味丁度良かったのかも。
 それでも折角なので。
 出だしの一話分だけ貼っておきます。

  121018-fow01.jpg 121018-fow02.jpg 121018-fow03.jpg

 第一話
 大体一話3ページで、週一で新作を作る予定でした。
 フォースオブウィルには、遊戯王やヴァンガードなどの、キャラクタがゲームそのものを使って戦うような販促作品が、先日までは存在しなかったので。
 内容やキャラクタは全てオリジナル、扱ってる作品がFOWってだけの。
 オリジナル描くのは久しぶりだったので楽しかった。
 あくまでFOWの販促と宣伝が目的なので、ホビー漫画っぽさを意識して描いてた。
 この流れで、カードショップ行ったり、FOWのことを知ったり、大会出たり…と、徐々に主人公達がFOWの世界にのめり込んでいく様を描きたかったんですけども。
 まさかこんなことになろうとは。
 …ファン活動の一つ、なので別に止めなくてもいいとは思うんだけどね。
 反応見てから決めるか、多分そんなもの無いだろうが。
 とにかく。
 琴音チャンと鈴木さんそっくりの人には頑張って欲しい。
 というか、ブログ見る限り公式コミカライズの方も企画進んでるよねアレ。

 三国志大戦TCG

 コッチもブースター第三弾が発売されてた。
 今回は新勢力である漢の強化、それから特に呉の強化が目立つのだが…
 発売前からヤバイヤバイと思ってたが。
 R周瑜がやべぇ。
 場に韓当と孫静や駱統がいるだけで、純粋にほぼ毎ターン3000ダメージを与え続けられるってだけで頭おかしい。これじゃ火計の意味無いじゃないか。
 その上周瑜自体も武力3000なので、大型武将でなければ相打ちにすらもっていけない。
 迎撃しようにも、大型武将は迎撃前に焼かれてしまう場合も…
 とかそんな勢い。
 確かに盤面が整わなければ効果を発揮しないが、逆に言えば準備が整いさえすれば周瑜無双の始まり。焼き呉の強化はいいが、いくらなんでもやり過ぎだ。
 せめてため計略発動を武将一体とか、配備時のみとか、ならまだねぇ…
 呉使いの俺でもこれには苦笑い。
 こりゃぁ、確実に規制かかるな。
 もしくは、淵チャンと徐晃の規制解除か。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる