

全焼

 フォースオブウィル話

 ヴァルハラ前哨戦 in 名古屋開催。
 初めて行われるフォースオブウィルの公式イベント、今後の指標にもなる重要なものでもある。
 で。
 聞くところによると、参加者は合計で20人程度だったそうだ。
 これが多いか少ないか、となるとハッキリ言って少ない。
 同日に名古屋ではヴァンガードの公式イベントも開催されていたが、どう考えてもヴァンガードとFOWではユーザ層が合わないので、ヴァンガに人を取られたワケでもない。
 ゲームがまだ発売されてないからか?というのもあるが。
 ブースター発売前に開催された、ゼクスの名古屋HSでは100人程度の参加者が来場したらしい。
 なので、このヴァルハラ前哨戦。
 言い訳無用の惨敗である、公式の販促や宣伝が下手糞過ぎる。
 …が。
 俺個人の感想では、かなりよくやったと思ってる。
 正直、東京のヴァルハラ前哨戦で20人来れば良い方だと思っていたので、名古屋で20人なら東京では大体その倍は来るだろう。4.50人も集まれば、前夜祭としては十分だ。
 それに、集まった人達は少なくとも、盛り上がっていたそうじゃないか。
 荒削りなゲームだし、公式もホントどうしようもないけど、好きじゃなきゃイベントにまでわざわざ足を運ばないもんねぇ。期待してる人もいるってことだな、俺含めて。
 TCGでジワ売れってのはまず無いが、FOWはブースターのカード収録枚数が従来のものより多い反面、各ブースター発売のスパンがやや長めという緩やかな売り方をしているので。
 今からでも遅くはないから、スターターと一弾ブースターの宣伝を過剰なまでにして欲しい。
 ただでさえ、12月は激戦区だしなぁ。
 俺もヴァンガードの9弾ブースターは買わないといけないし。

 しかしちょっと危惧するところがあって。
 先日のヴァルハラ名古屋では、ルールの一部改定が行われたとのこと。
 バトル時、ブロッカーが何らかの手段で場から離れた場合、ブロックが不成立と見なされ、アタッカーの攻撃がそのままダイレクトアタックになる。ということらしい。
 …これは流石に頭おかしい。
 あまりにもバウンスが強過ぎる、現状バウンスが出来る手段は限られているものの、ほぼ一方的に攻撃を通すことが出来る。その上、バウンスに対抗する手段は存在しない。
 同じような使い方でバーンも可能だが、こちらはまだルーラーや一騎打ちなどのパンプ効果でリゾネイターを守ることが出来るが…ちょっとこれはどうなんですかね。
 戦闘時の駆け引きもあったもんじゃない、コンバットトリックどころじゃねぇ。
 ただ。
 これは、恐らくは現状のカードプールでのみで適応されるルールだとは思う。
 言ってしまうと、現在のカードでは盤面をひっくり返せるような決め手も、全体焼きや強力なコンボもないので、正当法だとリゾネイターを出して殴りあうしか出来ないのよ。
 となると、凄い地味な戦いになる上。
 お互いにダメージが入りにくくなり、結果としてデッキアウトなどで敗北、というのが多くなる。
 それを防ぐための、今回の処置じゃないかな、と。
 だから、多分スターターが発売されたら、公式のルールにまた戻るんじゃないかな。
 というか、戻らないと困る。
 この特別ルールの詳細な概要までは分からんけど、これはあくまでブロック側のみに適応されるのか、アタック側とブロック側のATKはチェイスに乗るのか、が気になるところだ。
 ATKさえチェイスに乗れば、破壊やバウンスされても相手リゾにダメージを与えることは出来る。
 逆に乗らないのであれば、アタック側のリゾを破壊しておけば、こちらのブロック側リゾはノーダメージでやり過ごすことが出来るワケだ。
 流石にブロック側だけ一方的に、ってことはないだろうしなぁ。
 この辺は、ヴァルハラ前哨戦当日にスタッフに聞くしか無いか。

 環境デッキ。
 てっきり双剣ちゃん使った速攻が流行りかと思ってたんだけども、話に聞くとマーメイドとスライムを使ったデッキデスが猛威を振るっていたとのこと。
 エアチャンはCIPで1ドローなのだけど、対象となるプレイヤーを相手にして強制ドローさせ、その上でスライムでデッキを削っていくものらしい。なんとまぁ。
 最近MTG型のTCGやってなかったので、この発想は無かった…
 となると、東京もこのタイプが出てきそうだ。
 しかし、メタろうにも現在のカードプールじゃどうしようもねぇな。
 とは言え、あまり勝つことが目的のゲームでもないので、光火の王道なデッキで挑んでみるか。ルーラーが違うだけでもデッキタイプは随分変わるしね、そこが面白いんだけど。
 もっと流行れ。
 …何か最近FOWのことしか書いてないな、今最高に熱いゲームだし仕方ないが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

