スポンサーサイト


神々の黄昏

 ということで。

  121004-01.jpg

 figma 巨神兵が届いた。
 宅急便が届いたというので、一体何か注文したかしら?と思ったらコレだった。
 …すっかり忘れていた。
 東京現代美術館にて開催中の、特撮博物館にて限定発売の巨神兵figma。巨神兵というとナウシカのアレだが、コレは博物館用に制作された、巨神兵の特撮モデルを元に作られている。
 製品自体は、グロテスクでありながら、仏像のような彫像的な美しさを持つ造形に仕上がっている。中々良い存在感、他フィギュアと並べてもその異形性は際立つことだろう。
 残念といえば、ちょっとオプションが物足りないくらいか…
 通常のfigmaよりかはお高い買い物だったので、そこは少々頑張って欲しかったか。
 限定品だからしょうがないけどね。

 特撮博物館の開催は10月8日まで、つまり週明けの祝日ということになる。
 それを逃すと、コレはもう購入不可になるのかしらね?
 …figmaはさておき、この特撮博物館自体がかなり面白い企画だったので、まだ見に行ってない方や気になってる方は、週末にでもどうぞ。最後のチャンスだしな。
 俺ももう一回くらい行きたかったな。
 でも週末には用事が。



 フォースオブウィル話

 公式にスターターのカードが公開されたり、ルールシートが公開されたり。
 徐々に内容が充実していっている、日々成長しているような感じがして面白い。
 こういう手探り感のある作品は好きだなぁ、ユーザとしては不安な部分もあることは確かだが。
 メーカとしても初めてのTCG業界な上、初めての製品だから、出来ることならユーザ間の盛り上がりで公式をサポートしていきたいものよね。
 界隈での評判は散々だが、少なくとも期待している人間はいるのだ。

 ルールシート見て思ったこと。
 先攻後攻の決め方が曖昧かな、近年は「何らかの方法(じゃんけん等)で勝った方が先行」ってのが多いんだけど、FOWの表記だと先攻後攻が選べるって感じなのかしら。
 だったら、「じゃんけんで勝った方が先行/後攻どちらか選択する」って書いた方がいいね。
 ルーラーカードを出すタイミングが体験会と違っていた。
 何せFOWの醍醐味の一つであるルーラーカードは、両面カードなのだ。ファーストヴァンガードとかスタートカードみたいに、最初から場に裏面で伏せる、ということが出来ない。
 では最初からルーラーを晒すのか、となるとゲーム開始前に相手のJルーラー、ひいては相手のデッキ傾向なんかが分かってしまう。それでは面白くない。
 そんなわけで、ルーラーは手札やマリガンも終わり、ゲーム開始時に出すことに。
 セット・ザ・ルーラー!の掛け声で、場にセット、格好良い。
 ザは基本だ。
 でも、ルーラーカードを見られない状態で脇に置いておく必要があるんだよね、コレ。格好良いルーラーの取り出し方があれば盛り上がるかもしれないな。
 腕や胸とかに専用のルーラーポケット用意してさ、そこに入れておくのよ。
 で、ゲーム開始時にそこからズパっと取り出す、素敵だ。
 仮にフォースオブウィルを題材にしたコミカライズを将来的にやるなら、演出としてこーいうのやって欲しいね。
 …というより、そもそもキャラクタ性が全くない作品なんだから、商品を売るためにコミカライズなり何なり、副次的なキャラクタ性を持たせる展開は必要不可欠だと思うんだがなぁ。
 そういう点では、ゼクス何かは凄い上手いよね。
 ゲームそのものに、プレイヤ以外の主人公がちゃんといて、物語があるんだもの。
 FOWは設定的に神々の戦い、を描いているだけなので、やはりゲームを実際に動かしているキャラクタの存在は必要だわな。少なくとも、この御時世にゲームだけでは勝てない。
 アニメは無理でも、やっぱ漫画と、雑誌タイアップは無いと始まらないよな。
 他、チェイスのタイミングがまだ曖昧かしらね。
 スタックと同じなんだろうけど、優先権含めてその辺は重要なことだもんな。

 スターターの内容
 パッと見水属性が強めという印象、火と光はどっこいどっこいかな。
 ただ、ルーラーに関しては火がかなり強いので、混色や二つ以上の同色デッキを合わせたものだと、火ルーラーの速攻が相当厄介かもしれないな。
 体験会でのハーフデッキ、そこで配られたルーラーは二種類あって。
 その内の一つには、2コス以下に速攻を付与という能力がある。
 これがスターターの火ルーラーにも実装されているのだが、これが無茶苦茶強い。色指定も無いので、何らかの方法で増殖したウィニーが出来れば環境もとるだろうな。
 MTGベースなら、トークンもその内出るだろうし。
 おお恐い。
 相手2コス以下のリゾネイターは攻撃出来ない、とかいうルーラーも出るかもしれないけどね。
 メタゲーが始まるでぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

