回避

 超速変形ジャイロゼッターで遊んできた。
 男児向けの中型筐体ゲームで、レースゲームとロボットバトル、それから自分がゲーム内で使う車のカードが貰えるなどコレクション性も高い、最近流行りのスタイルなゲームである。
 と、これだけなら別段従来のゲームとは大して変わらないのだけども。
 このゲームは、序盤がレースゲームで普通にハンドル回して敵チームと戦い。
 その後、レースゲームでの戦績で若干ステータスが上下する、ロボットチームバトルに発展する。このゲーム、車がロボットに変形して戦うという、男児心をくすぐる要素も盛りこんである。
 車も、実在するものをベースにしており、車好きも満足出来ること已む無し。
 お父さんとお子様で楽しめる要素満載、というわけだ。
 その上、このゲーム最大の特徴、とも言うべきところは。
 筺体が変形する。
 これが物凄い格好良い!
 ロボットバトル時には、ハンドルを持ち上げると筺体前面部がせり上がり、ロボットの操縦桿みたいなトリガーが現れるのだ。何かもうこのギミックだけでゾクゾクしてしまう。
 年甲斐もなく大はしゃぎ、これはもうビジュアルだけで勝ってる。
 ゲーム自体は単純なのですぐに飽きがきそうな感じだが、見てくれが素敵過ぎるので、それだけでプレイしてしまうかもしれない。どうしよう、ドライバーズID買おうかな…
 そんなゲームだった。
 今の子供は凄いな、こんなゲームで遊べるんだもんな。
 俺が子供の頃の児童向け筐体ゲームなんて、じゃんけんゲームくらいだったのに。

 筺体の稼働自体は随分前からあり、10月からはアニメも放映される。
 アニメ版は楽しそうだ、これは見よう。
 総監督が高松信司だしなぁ、期待せざるをえない。
 あとヒロインがえろい上に声が井口、もう見ない理由がないな。
 無駄にホビーアニメというか、ホビーが今熱いのかもしれない。モンスーノは失敗する匂いしかしないけど、ビーストサーガには期待している。



 Z/X ゼクス

 大会には出れなかったが、EXのカード使って色々と対戦してみた。
 卑弥呼がヤバイ、何かもう状況によっては盤面がひっくり返る。
 ブレイバー出ただけで2000ダメなので、上手い具合に機能するとスクエアが焼け野原。ただしスクエアに相手のゼクスがいなかったら、自分にダメージを与えるうっかりさんでもある。
 このカードの面白いところは、卑弥呼が2体いれば4000、3体いれば6000とかダメージが重複すること。自身が3コスなので、中盤以降の制圧には丁度いい重さでもある。
 これ、もっとブレイバー増えたら愉快なことになりそうだ。
 とりあえず5コス、6コスバニラブレイバーが欲しいかしらねー
 他の色は無難に強化という感じ、思ってた以上にエンジェルが使いにくかったのはアレだが。
 緑はもうちょっと序盤でリソース加速出来るカードがあればな、とは思う。ルリジッサ強力だけど序盤に引けなかったら結構厳しい、中型から威力発揮するカード多い色だし。
 パワー低くてもいいんで、IG持ちでリソース加速できるヤツ欲しいな。
 …そんなことしなくても、二弾でホウライの天下ってのは分かっていることだが。
 界隈であまり月下香が話題になっていない理由が俺には分からんのだけど、もしかしたら俺の感覚の方が狂っているのだろうか。どう考えてもおかしい能力だと思うんだがなぁ。
 まぁいいか。
 でも、こうしてEXパックで遊んでると、何かもう二弾のアレっぷりは置いといても、やっぱもう少し手を出したいとは思ってきた。現金だなホント。
 他の色にも頭おかしいカードがきたら考えよう。

 台風
 台風の夜はパトレイバー、みんな知ってるね。
 ピザでも食いながら見るがよろし。

  120930-01.jpg

 ドミノピザLサイズ半額セールなんてのをやってたので、早速注文してみた。でも、流石に一人暮らしでこのサイズはキツイ。久しぶりに食うと上手いけど、ご利用は計画的に。
 ピザってなんであんなに高いんだろうな。
 もっと気軽に食えるようになればいいのに。
 しかし、この台風の中デリバリーを注文するのは危険が危ないので控えて頂きたいもの。
 店頭受け取りが最高よね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる