

熱くなれたらそれでいい

 カードゲーマー vol.6

 本日発売。
 隔月発売のカードゲーム専門誌、付録や特集等結構気に入ってるので購読。
 今回の本誌巻末グラビアはAKB48の藤江れいな、一体何の繋がりがあるのだろうか。
 こんなことするくらいなら、カードゲームのキャンペーンガールとしてアイドルグループでも別途作っちゃえばいいのにね。TCG48なりMTG48みたいなのでもいいからさ。
 ギャザガールを実際にやってみた感じで。
 …売れないな、うん。
 付録は三国志大戦TCG群ハーフデッキ、郡の基本的なカードは揃っているので、これを機会に手を出してみるのも有り。このデッキのみの仕様のPR鄒も二枚収録。
 他、色々と付いてるけど、俺に必要なのは三国のだけかな。
 バトスピも新シリーズ始まったし、ちょっと惹かれるんだけどなぁ。

 フォースオブウィル
 カードゲーマーでは巻頭特集が組まれていた、情報少ないゲームだし有難い。
 特に、新しいカードの公開は嬉しい。
 割かし色ごとの属性で明確に能力が分かれていて楽しそう、今回は珍しく白や黒をメインにしたデッキを組もうと思う。だが、見る限り青のカードの能力がかなりヤバげな印象。
 3コスCIP能力でリゾネイター無条件バウンスとか、危険な匂いがするんだけどなぁ…
 …で、相変わらずルールは少々曖昧なままだが、本格始動までに制定してくれるだろう。多分。
 他。
 ヴァルハラ前哨戦開催。
 ようやく一ヶ月後にスターター発売を控える本作だが、スターター発売前に、全国三ヶ所で今までに配布されたハーフデッキのみで参加できるイベントが開催される。
 それがヴァルハラ前哨戦、なんと神々しい。
 開催は名古屋、大阪、東京で、公式にて先行の参加予約を受付中。
 で、これが中々面白い。
 公式にはマイページというソーシャルネットワーキングサービスが存在し、そこに登録しておくと、予め大会などの予約が出来たり、登録者同士でフレンド登録が出来たり(現在未実装)する。
 これにより、今回も前哨戦への事前予約が可能。
 このシステムは凄い便利で、いずれ行われるだろうショップ大会に公式から予約しておけば、いざショップに行くと抽選漏れで大会に参加出来ない、なんてことも防止出来るようになる。
 他、このFoWは大会の勝敗によるユーザのランキングが存在する(予定)で。
 それにより自分に称号が与えられたり、自分のランキングの変動を随時調べられたりするようになる…んじゃないだろうか、これはネットサービスとしてはかなり面白い。
 いずれこのマイページも拡張され、自分のデッキを公開したり、各プレイヤで交流出来るようにもなりそう。そうなれば、中々面白いことになるんじゃないだろうか。
 元より、どうやらネット方面での展開に力を入れているようでもあるし。
 どーにも販促や展開が上手くいってないなぁ、と思っていたのだけど、もしかしたらネットを中心にした拡散を狙っているのかもしれない。少々地味な話ではあるのだが。
 この試みは新しいんじゃないかな。
 で、当然前哨戦にも参加予約してある、楽しみだ。
 ちなみに、このマイページに今月末までに登録しておくと、自分がホームとして登録したショップにハーフデッキが届けられ、店頭で受取ることが出来るそうだ。
 体験版で配布された光火属性とは異なる、光水属性のハーフデッキ。
 これは、是非とも前哨戦のために手に入れたいところだ。

 三国志大戦TCG
 徐々に三弾のカードが公開、こちらも発売まであと二週間。
 しかし…
 新カードを見ると、何かちょっとインフレしてきてませんかね?
 あからさまな強カードが各勢力に追加された印象、そのため一方的なバランス崩壊にはなってないとは思うけど、戦局を左右するカードが増えてかなりややこしくやりそうだ。
 個人的には、やはり呉を上手い具合に使いたい。
 新周喩が素敵過ぎる、デメリット有り故の強さだったため計略をほぼ無条件で発動することが出来る上、発動するのは無双連撃ではないため、自身の連撃でさらにため計略発動可能とか。
 その上レアリティがR、これは有難い…
 SR周瑜とは何だったのか。
 小喬出しておけばバウンス対策にもなるしなー、これは4枚入れておきたいな。
 蜀は新趙雲が欲しい、というか何枚目だよ趙雲。
 スターターのSR趙雲も素敵能力だが、スターターのを揃えるほどこのゲームには本気になりたくないので、レアリティもRと財布にも優しい新趙雲で十分。
 …というより、連撃のギミックが重要な蜀だと、最後の詰めで強力な決定力を持つSR趙雲より、中盤にて自軍を盤石にする力を持つコッチの方が好みなのよね。
 問題は長槍の武将を上手く配備出来るかどうかだが…
 未公開のカードに、低コストの良い武将がいることを期待するか。
 SR張飛も頭おかしい性能だけど、コッチはまず必要枚数手に入れることが不可能だろうし、現状でも十分強いR張飛にこれからも頑張ってもらおうかな。
 で。

  120927-01.jpg

 漢スターター買ってしまった、漢の武将よく知らんのに。
 …とりあえず、憂国/決起がどんなものか回してみたい。週末大会出ようかな。
 スターター素のままで。

 ヴァンガード
 11月発売のノヴァ/オラクルEXブースターの、再録カードが公開。
 …これは…うん、買わなくていいな。
 それぞれに既存カードでRRR/RR枠を取り過ぎているし、一弾からプレイヤである身としては、再録カードには特に改めて手に入れておきたいというものも少ないし…
 本当に新規プレイヤ向けのパックなんだな。
 その割には、G1/G2バニラ未収録とか意味分からんことやっているが。
 せめて完ガのレアリティが下がっていれば、まだ購入を考えたのだが。
 これは、必要カードがあればシングルってところで落ち着きそうだな。

 Z/X ゼクス

  120927-02.jpg

 EXブースター 英雄達の宴
 2BOX買ってきた。
 二弾の惨状を見て、ゼクスからはしばらく遠ざかるとは言ったものの、これ自体はすでに予約してあったものなので購入。ちょっと早まったかと思わんでもない。
 けど、このEXパックまでなら、本当に楽しみだったので。
 最後のお布施と考えれば、ね。
 しかし白のSRが1枚しか引けなかったのは残念、こんな確率論に負けるなんて…2枚欲しかった。
 SRホロは青のを引く、悪くないけど、別に感慨もない。
 ウワサのホロ仕様プレイヤーカードは当たる気配もない、飛鳥か天才軍師の欲しかったなぁ。
 とにかく、Rはほぼ揃ったので早速強化しよう。何度も言うようにゼクス自体は好きなので、二弾発売までは大会にもちょこちょこ出たいしね。週末は遠征でもするか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

