

大荒れ

 ヴァンガード話

 蒼嵐艦隊発売。
 身内のプレイヤー同士で集まって開封会、折角なので俺も1BOXだけ購入。
 出たRRRはハイドロさん、ズィール、Gダイユーシャの3枚。
 ダンガリーさん出ないだけマシか。
 RRはほぼ銃士連中、というか銃士のこんにちわ率高いな!
 そんなこんなで、身内同士で必要なカードを交換する。

 あまりにもたちかぜのカードが出なかったので、たちかぜのカードは別途シングル買いする必要が出てきた。それでも、カーネル/ダークさんともに安価で手に入れられるみたいだし助かる。
 これは後々揃えるとして…
 他、上手い具合にパーツが揃ったズィール軸を組む。
 相手Vのパワーをマイナスさせるという能力は強力だけど、コスト的に使えて二回という制限が厳しい。ので、必然的に速攻、もしくは手数で攻めることが必要になる。
 そのため、他とは違った構築が求められる。難しい。
 G1/G2を多めにして早い段階でダメージを与えておくか、ビューティを積んで連続攻撃に駆けるか、等頭を悩ませる。Rは殴ってる場合じゃない能力だしなぁ。
 そんなワケで、ズィール軸はまだ正解が見えない。
 その分、いじり甲斐があるってもんだが。

 三国TCG
 三弾の新孫パパの能力が愉快なので1枚だけ欲しい。
 SRなのが厄介だが、1枚あれば十分な感じ。基本は一弾のR孫堅を使って、状況によっては三弾のを場に出すイメージ。こんなの4枚も積んでたら重すぎて使い物にならないしな。
 能力自体も、一回使えれば万々歳。
 それに、デメリットが大きいので、これで相手を攻めきれなければ負けるレベル。そのため、二回使って相手陣営を焼け野原に、なんて悠長なこと考えてられない。
 せめて、連撃が発生した武将のみ撤退、だったら良かったんだがな。
 新孫堅使うなら、ため計略や疲弊状態で能力発動する武将を多く投入する必要があるけど、現段階だとそこまで上手いこと機能はしない感じなんかな…実用的なの韓当くらい?
 でも将来性はある、ほぼロマンだが。

 Z/X
 何か主人公の声優が決定してた、一体何をおっぱじめようとしているのか。
 一番現実的なのはドラマCD、それからすでに決定しているゲーム版での登用。でもゲーム版は確かTCG版の50年後が舞台、とかそんな話を聞いたのだがどうなんだろう。
 アニメ化、は正直今のブロッコリーには無理だろう。
 でじこやらGAがあった頃ならまだしも…
 でも、近年ではうたのプリンスさまなんてのもあるから、一概には言えないが。
 折しも、発表された飛鳥の中の人は、うたプリにも出演しているので…ブロッコリー的には、購買層を広げるために色々と手を広げるかもしれない、コラボとかその辺。
 色んな意味でゼクスの未来が見えない。
 二弾はスルーする予定だが、とりあえず情報は仕入れておこう。



 東京ゲームショウ2012

 行く予定はあったものの、雨とかタイミングが合わなくて結局行かず。
 ラブライブのステージイベント行きたかったなぁ。
 他、ラブライブのソーシャルゲーム化が決定。よりもよってブシモで。
 一体どうなってしまうのか。
 従来のソーシャルゲームなら手は出さないのだけども、どちらかと言うとアプリに近いものらしく、クリックゲー大嫌いな俺でも手を出すハードルがかなり下がるのは嬉しい。
 全貌は見えないが、そろそろ携帯を変える時期なのかもしれない。
 携帯とか全く興味ない人なので、この辺ついていけないのよね。
 最近もiPhone5だかが発売されたみたいだけど、そもそもiPhoneとかスマホとか何がどう違うの?同じものなの?すら分かってないからな。

 ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル
 このためにPS3を買おうかどうか悩み中。
 で、プレイアブル出展、及び一部のキャストが公開。
 承太郎が小野D、個人的には梁田清之のままが良かったけど、多分もう梁田さんあの頃の声出せないと思うし、これはこれで。歳相応になったとも言える。
 ワムウの大塚明夫、ジャイロのミキシンは良いとして、二部ジョセフの杉田智和には違和感が…大塚芳忠が完璧過ぎたのもあるけどさ。
 この辺は、読者が思い描いている理想の声や、大人の事情ってヤツが複雑に絡んでいるので、誰もが納得するキャスティングってのはまず不可能だしな。
 キャストだけ発表、の面子は個人的には有り。
 一番好きな仗助演じる羽多野渉は多芸なので、恐らくは仗助に合う声を用意していると思う。そもそも歴代ジョジョで最も声が想像し難いもんな、仗助。
 色々と楽しみではある。
 PS3安くならないかな。

 他。
 モンハン4が普通に楽しみではあるけど、周りでやる奴が一人もいない。
 ゴッドイーター2が3DSとVITAでも発売、その上で俺の屍を越えてゆけの続編がVITAで発売。これで俺にVITAを買わない理由が無くなってしまった、なんてことだ。
 VITA早く安くなれ。
 ここ最近はゲームをあまり買わないが、来年は忙しくなりそうだ。
 年内は、来月にブレイブリーデフォルトを買うくらいかな。プロジェクトクロスゾーンも気になるけど、発売日BDを同じ日なんだもの。
 その前に、早く世界樹Ⅳクリアせな。
 ラスボスに手こずってる、レベルは十分足りてるハズなんだけどなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

