オーバードライブ

 Z/X ゼクス話

 ブースター第二弾、巨神の咆哮のカードが一部公開。
 EXブースターも来週に控え、かなり勢いづいてるゼクスではあるのだけども。
 ちょっと。
 この公開された二弾のカードなんですが、あまりにも酷いのではないかと思う。
 特に、緑のSR、魅惑の七支刀 月下香。
 5コス5000で、リソース2枚につき+1000されるホウライ。
 つまり、最速5コスで出した時すでに7000になり、ルリジッサなどを使用しておけば早い段階で8000になる。そして、5コス8000というのは5コスバニラと同じ査定のパワーでもある。
 …ということは、コイツを入れておけば、バニラは必要なくなるばかりか。
 終盤になればなるほど、勝手にパワーが上がっていくという。
 確かに、バニラというカードは重要だけども、カードプールが増えていくと必然的に抜けるようなデザインであるべきだとは思う。けど、この月下香ははっきり言ってやり過ぎだ。
 加減しろ馬鹿!
 使いドコロが難しいとか、龍膽のように終盤になって力を発揮するとか、特殊な能力に対してパワーが低めにされてるとかじゃなく、ただ単純に強い。
 こういう、運用にテクニックを要求しない、デッキに4枚入らない理由の無いカード、をしかもSRにしちゃうとか一体ブロッコリーは何を考えているのかサッパリ分からん。
 この能力の上、リソースの色も、プレイヤーも非参照とか。
 ただ、タッチで数枚緑を仕込むだけで中量級の高火力アタッカーの出来上がり。
 まさに、パワーを上げて物理で殴れば良い。
 何だこの脳筋ゲームは。

 ただ強いカードが出る、ってんならそこまで気にはしないんですけど。
 問題は、ゼクスというゲームの拡張性が、早々に限界になってきてるんじゃないかと。
 パワーの上下、与えるダメージの大小、その条件といったものは複雑化しているんですけど、結局のところはゼクスのパワーを如何に調整して物理で殴るか、になっている。
 これはいけない。
 この調整の果てには、インフレの加速しかありえないからだ。
 もっと、様々な領域を使用したトリッキーな戦術が楽しめればいいのだけど、ブースター二弾という、TCGにおいてゲームの拡張性と将来性を提示する弾でこの状況では…
 正直なところ、もう行き着く場所に希望が持てないのだ。
 ゼクスというゲームに、進化を感じられなくなった。
 あまりにも強いカードが出るから絶望した、のではなく、これから先のカードや展開に対して、期待とか楽しみにできるような現状では無くなった、という感じか。
 …凄い、自分でもビックリするくらいゼクス熱が冷めた。
 勿論、どんなゲームだってインフレは避けられないし、効果の上位互換も出るだろう。でも、まだ二弾という段階で、ここまでカードデザインが狭いとなると話は別である。
 月下香にしても、これが例えば五弾くらいに出てれば、納得がいくんだろうけどなぁ。
 EXブースター一弾はね、今でも本当楽しみなんだよ。
 一弾をちゃんと正当に、バランスよく強化しているなー、って。
 けど、この二弾でちょっと心が折れた。
 …二弾のカードもまだ一部発表、なので他のカード見ればいいバランスなのかもしれないが。
 今のところ、これからもゼクスに手を出すことに躊躇いを隠せない。
 何かしらの影響で、考えを変えない限りは。
 引退というワケはないけど、しばらくは様子見に徹したい。二弾は今のところスルーかな…
 前にも書いたけど、このゼクスというゲームはゲームシステム云々より、作品そのもののストリームが楽しいって感じなので、無理をしてまでゲームに手を出す理由はないか。
 ゼクスにはフリカもあるしね…ゲーム自体は好きだから、大会には出るか。

 三国志大戦TCG

 徐晃と淵チャンが公式で制限。
 ついでに、大会のルールも宴仕様に変更。つまり、先手はマリガン無しになる。
 いくら1ドローが無いとはいえ、先手のアドバンテージがかなり高いゲームなので、この仕様変更は已む無しだが…マリガン無しは正直辛いよなぁ。
 1コス武将を多めにしておくかな。
 徐晃と淵の制限は嬉しい限り、それぞれ2枚までしかデッキには入れられなくなる。
 特に淵は無双連撃するだけで全体に2000ダメージとか頭おかしいデザインなので、連撃がしにくくなるだけでめっけ物。蔡文姫がいればそのもう1枚も持ってこれるけどね…
 新ルール適用は10月の大会から、魏の天下も今月までか。
 …そんなワケないけどな。
 新スターター漢も来週発売、魅力的ではあるけど、正直コレ以上デッキを増やしたり金をかけたいゲームでも無いので、これは華麗にスルー。
 来月のブースター三弾を素直に待とう。
 ただ、パック剥いて漢のカード出たら困るんだよなぁ、シングルかな三弾は…

 ヴァンガード話

 こっちも蒼嵐艦隊が週末発売。
 欲しいカードがRRに集中しているので、シングルで揃えるか、もしくは1BOXだけ買って、RRRを身内での交換材料に使ってカードを集めるか…悩みどころだ。
 問題は、RRRでダンガリーが出てしまう可能性か。
 TCGというものは、必ずそのブースターにおいて、高レアリティにも関わらず全く使えないカード、というのを仕込む。今回は、このダンガリーがそのハズレアに相当する。
 ちなみに何でハズレアを必ず仕込むのか、というと、全部使えるカードだとそれでユーザが満足してしまってパックが逆に売れなくなるからである。
 ハズレアをあえて引かせることで、次こそはともう1パック、もう1パックと心理的に買うように仕組ませる、これが理由なのだけどユーザからしてみれば悪魔の所業だ。
 TCGをやってない人でも、ソーシャルとかやってれば感覚は分かるんじゃない?
 人間の心のメカニズムなんてのは、案外単純なもんである。
 さて。
 ただ、今回はこのダンガリー以外のRRRは何かしら用途があるので、何だかんだでBOXに手を出すのも悪くはない。特にセフィロトを引くことが出来れば万々歳だろう。
 他、ただのレアにしろ、コモンもある程度は集めたいしな。
 あと、単純にパック剥き剥きしたい。
 たまんないよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる