

ゆらめくイメージ

 カードファイト!! ヴァンガード 初心者講習会

 に、行ってきた。
 今日…というかもう昨日ですけど。
 本当は12日に行くつもりだったんですが、要のJRラインが不安定な上、現状が現状だったので13日に。

 …周りみんな若ぇ…
 小学生~大学生くらい?と様々な印象、学生服の子もいたし。
 女性の方も数名、カードゲームでは珍しい光景。
 講習会の内容は、ブシロード社員の方の説明を受けながら、予め渡されたデッキでバトルの流れを直に体験する、という感じ。
 参加した人達は、半数くらいがアニメを視聴/実際にヴァンガードを遊んだことがある連中みたいで、講習会はサクサク進む。
 うむ。
 それほど新しい発見…というものは無かったが。
 実際のスムーズな対戦、を体験出来たのは良かった。
 以前行った対人戦は、お互い初心者だったためルールブック見ながらあたふたやってたので…よし、これで大丈夫だ。
 講習会は滞り無く終了。
 アンケートに答えて、講習会限定のプロモカードを貰う。
 アンケには、とりあえずR以上の封入率上げて、と書いておいた。
 プロモカードは用意されている二種類の内、一種類貰えるのだが…悩まずオラクルシンクタンクのサークルメイガスを貰う。
 場に出たとき、オラタンのヴァンガードがいるなら、山札の一番上のカードを確認し、そのカードを山札の一番上に戻す。
 という、イカス能力のユニットだ。
 …このヴァンガード、ルール上山札の一番上のカード、が非常に重要なポイントになってるので、この能力は強い。
 あとイラストがエロイ。
 十分です。

 他、周囲にあるカードショップへ。
 シングル売りと、トライアルデッキをもう一つ買うためだ。
 TDは普通に買ったのだが、シングルの価格がバラバラな感じ。
 ある店では丁度欲しかったRが100円だったので購入したのだが(1枚しか売ってなかったが)、別の店ではそのカードが約400円もした。
 というか、その店は軒並み高かった。
 その代わり、品揃えは良かったけど…お子様には厳しい価格だな。
 最初の店の方は、流石にRR以上は相場と同等くらいなのだが、R以下はお手頃な価格なので助かった。念のためいくつか買っておく。
 しかし、欲しいカードは全部揃わなかった。
 まだまだ先は長い。

 新しく買った櫂君のTDと、手元にあるカードでデッキを作る。
 足りないカードは、適当に同じクランで間に合わせるとして…
 ノヴァグラップラーかげろう二色デッキ、不完全版が出来上がる。
 これとアイチ君のトライアルデッキ(無改造)で対戦してみたのだが、5回戦って勝率3:2と、そんなには高くない感じだった。
 かなり手札の周りにも左右されるゲームなので。
 如何にして強いカードを手札に入れるか、よりも平均的に強いカードを満遍なく入れる、方がもしかしたら強いかもしれない。
 変に能力を重視するより、バニラでパワー高い方が強かったりね。
 なるほどなるほど…
 何にせよ、まだブースターが出て二日しか経っていないのだ、プレイヤ人口も少ないし、これから色々と研究されるだろう。
 楽しみだ。
 今は、自分のデッキを完成させることを目標とするかな。
 誰かインビンシブルとジェノサイドジャックをボクに下さい。

 …何だか最近の日記はずっとヴァンガードのことばかり。
 重要あんのかな、無いよな。
 みんなも始めるといいよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

