スポンサーサイト


死の荒野

 Z/X ゼクス話

 というワケで、行って来ました。
 英雄達の戦記 第二回 関東編 「渇望 -Three Rogues-」
 in 都産貿台東館

 ゼクスの全国横断公式イベント、全国各所で今後のストーリーや商品そのものの展開に関わる、各勢力の勝敗をプレイヤーの対戦結果によって決定する、という目玉のイベントである。
 前回の第一回も参加したが、あのプレイヤ同士の一体感とか。
 自分達がゼクスという作品そのものに介入している、という感覚はかなり楽しかった。
 ので、今回も当然参加。
 参加者は前回と同じくらいか若干少なくなったような印象を受けたけど、それは多分会場の広さが前回の倍近くに拡張されたからだろう。今回は都産貿の1フロア丸々使ってたしな。

  120909-01.jpg 120909-02.jpg

 ブースター二弾から参加の新黒の主人公の等身大パネルもお目見え、格好いいあんちゃん。
 フランスだかで活動してる特務部隊だとか暗殺者だとかいう設定も、実に黒。素敵だ。
 二弾収録カードのイラストもパネル展示されてた、実に楽しみである。
 で。
 前回同様参加者をまずチームに分ける、今回は黒、青の2チーム。
 この2チームで総当りのランブル戦を行い、その勝敗により、今後の展開が決まるわけだ。
 俺は黒チームでした。

 個人的な戦績は14戦5勝、と勝率は三割程度。
 …低い、けど、前回よりはマシか。
 とは言え、今回は2つデッキを持って行っていて。
 対ウィニー用に組んだ赤黒緑デッキ、と、持久戦用の白青デッキ。
 この2つを半々で使っていったのだが、赤黒緑デッキを使った対戦は全敗し、勝利した5勝分は全て白青だった。ということは、構築もプレイングも白青の方が俺に合ってるのだろうか。
 俺は白と青に生きよう。
 赤黒緑は対ウィニー用に組んだ癖に、全くウィニーに対応出来なかった感じ。小型の殲滅力と展開力に対応出来なかった、もっと小回りが効くような構築にしないとダメだな。
 それにしても、やっぱウィニーは強いな。
 現状赤青ウィニーが猛威を奮っているので、やはり赤青使ってる人が多かった。
 でも、ウィニーって使ってても使われても全然面白くないんだよなぁ。
 そもそも、ゼクスというゲームはIGシステムのため、ゲームシステムからしてウィニーを助長しているデザインなのに、IG以外でウィニーに特化しちゃうとシステムが破綻するのよね。
 製作者が意図した駆け引きとか、盤面の取り合い、を無視したゲーム展開になっちゃう。
 中盤以降における大型の殴り合い、の中にIGによる小型の盤面占領と逆転要素、がゲームデザインとしての肝なんだが、ウィニーはそれを根本から壊しちゃうワケだ。
 ただでさえ、盤面に置けるカードの枚数が決まっている上。
 パワーが低くても4回殴られれば終わる、というシステムなのに。
 そりゃ、勝つためにはひたすら手数で攻めるよな、となる。
 とは言え。
 別に普通のデッキじゃウィニーに絶対勝てねぇ、というワケは決して無く。
 ちゃんと対策とって、プレイングさえ間違えなければ普通に勝てる。ウィニーというものは、展開する分だけカードを使うので、持久戦には滅法弱いという特徴もあるし。
 正直今回は構築の悪さもあったんだろう、というか対戦すらほとんどしたことないしな。
 それに、低コストバニラが環境を席巻する、のはもうD0で経験済みなので。
 ブロッコリーとしては、現状なんてのはハッキリ言って想定の範囲内だろうし。
 これから対ウィニー用の中型ゼクスがポコポコ出てくるだろう。
 でも、そうなると今度は逆にIGシステムが枷になって、チャージをIG以外で使う能力が多くなっていって、IGとは一体何だったのか、になりそうな感じもするのだけどね。

 典型的な赤青ウィニーは、赤の小型で相手Pスクエアをガチガチに固めてつつ、リゲルでスナイピングするという感じ。IG含め上手く決まれば相手は手も足も出なく沈黙する。
 俺も何度か対戦したけど、本当にただ並べて殴る、だけで面白みが無いな…
 勝つためのデッキ、って感じだ。
 それ自体は別に良いんだけど、昨日対戦した赤青ウィニー使ってた一人が、話しかけても無言だったり、ゲームの宣言(ゼクスやリソースの配置)も無くて凄い不愉快だった。
 ああいう人は、何が楽しくてカードゲームなんてやってるんだろう。
 プレイしてても無表情で、凄い淡々とただ勝つ、と機械的で何か怖かったぞ。
 …まぁ、TCGやってるとよく見かけるタイプの人ではあるけど。
 この人以外の13戦は全部楽しかったので、良しとしよう。
 日頃大会に行っても対戦すら出来ないからな!

 総合的な結果は黒が勝利。
 この結果により、今後の展開やPRカードも色々変わるだろう。
 新しいフリーカードも貰ってきたし、今回の戦績を踏まえてデッキでも弄ろうかな。
 月末にはEXブースターも出るし、ゼクスはこれからが楽しみなゲームではある。
 …が。
 何か今回の戦記で対戦尽くしたというか、自分の中でゲームとしてかなり満足してしまった部分があって。ゼクスというゲームに今以上のものを望んでいないというか…
 早々に引退というか、ちょっと距離は置くかもしれない。
 EXブースターまでは買うけどもね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

