ブシロードサマーカードファイト2012

 行ってきた。
 ブシロード社製カードゲーム総合イベントで、様々な大会が開催される。
 特に、遂にグランドフィナーレを迎えるサンデーVSマガジンに注目したいが、むしろ今まで続いていたのかという感じ。MMRのノストラダムスデッキとかロマン過ぎて素敵だった記憶しかない。
 で、ヴァンガードの大会に出たり。
 ミルキィホームズの中の人達のトークイベント見たり。
 寺川愛美のエキシビジョンマッチ見たりした、愛美天使過ぎる。

 他。
 シルク・ドゥ・モンスターの体験会に参加した。
 兎にも角にも、今回のイベントでの個人的な一番の目玉はコレである。
 富士見書房/グループSNEが開発し、ブシが販売するデッキ構築型ボードゲーム。
 またデッキ構築型かよ!と親しんでいる人は思うかもしれないけど、ホント最近多いな。
 でも、パーティゲームとしては優秀だと思う、このデザインは。
 で、内容。
 俺の好きなアセンションとドミニオンを足して割った感じのゲームだった。
 デッキ構築、という点では他ゲームと大して変わらないのだけども、特徴的なのは勝利点/カード購入コストを発生するカードを、プレイヤ達が手札を使って競り落とすというものだ。
 この競り部分が面白い。
 一人遊び的な部分が多いデッキ構築型ゲームだが、ゲームに参加している、という感を得られる。その上、相手の手札を考慮した駆け引きも生まれるので、買うカードの見極めも重要。
 そして、この競り落としたカード、を使って、カードを購入し手札を強くする。
 この辺りは従来のものと同じだが、購入コストと勝利点になるカードを一同で競り落とす、というのが面白い。購入には強いが勝利点が少ない、など特徴も上手く出ている。
 うーん、これは中々良い。
 製品版も発売したら手元に置きたい、体験版で使用したカードの種類は、ティーチングしてくれた社員の人曰く、プレイしやすいもので固めたということなので。
 実際のものには、もっと変なカードもあるのだろう。
 期待してよさそう。
 あと、ドミニオンとかもローカライズされた二次創作のゲームが沢山出たけども、これも何かシステム的にローカライズしやすそうだな、と思った。カードが二種あるのが特に。

 久しぶりにZ/Xの大会にも出てきた。
 今度は流石にニ名だけ、ということはなく、人数もそこそこ。
 それなりに浸透してきたってことなのだろうか。
 結果、準優勝。
 とにかく現状バニラが重要なゲームなので、今まで使っていた白緑に青を加えた三色デッキに変更したのだが、その分火力が安定して戦いやすくなった感じか。
 ただし、その分後半での殲滅力の無さがネックで最終戦に負けてしまったが。
 シシャハンマと光壁つえーなー
 再序盤でPSに出されると辛い、俺もアドミラ抜いてシシャ入れるか…
 他、来月のEXブースター収録のカードが少しづつ公開。
 赤のブレイバー/ハンニバル、史実では軍師なのに、起動能力で手札のエレファントを含むカードを捨てると6kダメージ。何か好戦的な能力になってる。
 手札を安定した火力に出来るのは単純に強い、特に3コスバニラを瞬殺出来るのが。
 とは言え、現状エレファントはグラスエレファントしかいないのだが。
 Vジャンプの最新号にも色々掲載されているらしい、EXブースターに収録されているのは全てR以上のものだから、能力的には平均して強力なのが多い。楽しみだ。
 しかし、それよりもさっさと1弾のブースターを増販して欲しいのだが。
 パックほとんど売ってねぇ。
 そのおかげで、シングル価格が妙に高くなってる。特にバニラが。
 来月頭にはブースター二弾を先行収録したフリーカード二弾も出も配布、今回は初版は店頭からすぐ無くなりそうだな。一弾の初期は何かもう悲惨なくらい余ってたけども。
 英雄達の戦記もあるし、とりあえず確保しておくか…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる