

食物連鎖

 ヴァンガード話

 蒼嵐艦隊、カードが少しづつ公開されてきた。
 今回の個人的な目玉はたちかぜ、久々の強化には心が踊る。
 サベイジキングさんは座ってて下さい。
 確定アドの連携ライドギミックが追加、この堅実的な能力はたちかぜには嬉しい。
 LBで2体退却させたRの分だけパワーを上げるという、如何にも脳筋なV用G3であるラプトルカーネルだが、それ以上にたちかぜの特性と組み合わせれば色々と悪さ出来そうで楽しみ。
 何よりこのカーネルさんのいいところは、Rを能動的に退却させることが出来る、ことだ。
 これにより、産廃扱いされていた怒竜ブラストザウルスを、少なくとも今よりかは効果的に使えるだろうし、状況に応じてブライトプスをシールドンに変えることも出来る。
 当然シナジーを持つカードも更に追加されるだろうから、構築の幅も広がるだろう。
 とりあえず、Rで輝くG3が欲しい、イヤ本当に。
 8弾楽しみだ。

 フォースオブウィル話

 公式では簡易ガイドブックが公開され、来週からは体験会も始まる。
 色々とキャンペーンもやっているようで、秋葉原では巨大な広告も打ってるみたい。
 新規参戦TCGであり、メーカも新参なので、とにかく売り始めるための広告と営業にはやり過ぎるということはない。何にせよ、興味を持って、かつ手に触れてもらわなければ始まらないのだ。
 が。
 公式でのゲームシステムを説明したものを読んだのだけど。
 はっきり言って、売れる要素が全く無い。
 カードの属性になる五色の選定と、それぞれの色の特色、それからすでにネタ扱いにもなっているフォースオブウィルというタイトルから、まんまMTGだなぁと思ってたんですけど。
 ゲームシステムすらもMTGだった。
 特に驚いたのは、コスト発生がランドタイプということ。
 早い話が、コストを発生させるため「だけ」に存在するカードがあるタイプのゲーム。MTGでいう土地、になるのだけども、今の御時世でこのタイプは古い、古過ぎる。
 土地事故と呼ばれるものを引き起こす原因になる上、デッキにも一定以上の必要枚数を入れることになるので、カジュアル志向の現状では、この土地カードは邪魔にしかならないのだ。
 当然、このシステムも。
 MTGはもうそういうもの、だからいいんだけども。
 他、カードの種類もクリーチャーとソーサリーとエンチャントと、まんまMTGでどうしたものか。
 ゲームの勝敗は相手のライフを0にした方が勝ちで、この持ちライフは別途計算する必要性がある。MTGや遊戯王と同じだけど、今更ライフ計算をするゲームはちょっとなぁ、と思う。
 精々ルーラーカードがちょっと面白そうな感じだが、他がかなり残念気味。
 と、このようにゲームシステムがまんまMTGのコピーであり、それこそMTGのコピーゲームが氾濫した15年くらい前ならともかく、この御時世にこんなもの出すなんてどうかしてる。
 その上、舞台設定が神々の世界での戦い、と使い古されたモチーフ。
 もはや化石、骨董品レベルの作品。
 コレ、本当に売れると思って企画したんかな、不安になる。
 個人的には、多分税金対策か、上層部がMTG好きで道楽で作ったんじゃないかな、と思う。
 それ以外で、こんなもの作る理由が思い浮かばない。
 一応体験会には行く予定ですが、流石にコレはそこで打ち止めかなぁ。
 精々スターター買うくらい。
 あとは、二.三年後に捨て値になってるブースターを買って遊べればな、という感じ。
 …散々な言いようですが、この古臭さが逆にウケる、かもしれんので。
 どうなるかは未知数ですがね。

 Z/X ゼクス話

 最近はコミケであたふたしてたので全然大会に行ってないしデッキ弄ってない。
 そろそろ大会には人増えたかな…
 2週間後には第二回英雄達の戦記が始まるので、今回も参加する予定。
 前回の東京編は色んな意味で面白かった、今回は人も増えるだろうし、会場も都産貿に移るし楽しみだ。製品版が出てから初の大型イベントだしな、どうなることやら。
 事前参加受付もやってるので、コッチに応募しておくかな…
 他、来月発売のエクストラブースター。
 発売がヴァンガード8弾の翌週というのが地味に厳しいが、ヴァンガ8弾はいざとなればたちかぜをシングル買いするだけでいいので助かる。ディメポは身内が組むって言ってるし。
 で、このEXブースター。
 価格は通常のブースターと同じだが、1パックに4枚しか封入されていない。その代わり、収録されているカードは全てレア以上という良いんだか悪いんだか分からない内容。
 現状、ゼクスのレアはシングルで大体安くても100¥前後なので。
 それが4枚確定と考えると、それほど悪いものではないとは思う。
 が、やはりカードが4枚しか入っていないってのは少々寂しいものがあるが。
 内訳はレア15枚、SR5枚で、例によって全てホロ仕様有り。
 1,2BOXは買おうかな、と思う。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

