

踏み荒らし

 ヴァンガード話

 獣王のカードを買う。
 パックで買うことに今回は意味を見いだせなかったので、7弾にしてシングル買いのみ。
 ということで、必要な分のR以上と、コモン詰め合わせを購入。
 割とそこそこの価格で入手出来たと思う、経済的。
 …でも、本当ならパックを向いて、直に手に入れたいところなのだが。
 俺グレネ要らんし。

 今回のお目当ては、キチガイ的な能力を持つペイルのG3ルキエチャン。
 とは言え、最終的にLB使えればいいから2枚もあれば良い、と思ってたのだが。
 シングル価格が高い。
 ブッチギリ今回のトップレア、流石サーカスの花形スター、お高い女だ。
 流石にシングルで買うには躊躇う数字だったので、今回はスルーする。
 ルキエチャンは確かに強いと言えば強いのだが、Rを同時に4枠埋めるということは、効果的に使うためには4枠空いていること、それからソウルが充実していることという条件が必要なので。
 出し渋っているウチに腐ってしまう可能性もある能力ではある。
 なので、その内能力だけに惹かれて使ったはいいけれど、使いこなせなくて弱いという風潮が広がり、結果的に安くなるというヴァーミリオン現象でも起きないかと思っている。
 そうなったら買おう、2枚くらい。

 そんなわけで、代わりと言っては何だがサーラチャンを使うことにした。
 能力の不確定性はアレだが、ありすチャンやら今回からG3におけるRの火力が増した現状なら、上手く決まれば強いだろう。単体で13kになれるのも美味しい。
 クリムゾンを能動的にソウルにぶっ込むことが可能になったため、V裏にターコ置けば22kになれる。Vでの火力不足もこれで解消ってワケだ、マンコさんもいるけどな。
 しかし、ただでさえ複雑なペイルが一層ややこしくなったな。
 だからこそ使ってて面白いんだけども。
 あともっとナイトメアドール下さい、それだけでデッキ組めるくらいに。
 他。
 ココチャン支援用にオラクルのパーツを集める。
 ウィッチーズには存分に活躍してもらおう、それでも弱いんだけどね。
 滅びの翼をはためかせたいので、レジーさんも揃えてきた。一撃が即死級とかステキやん?
 CB使う必要がないので、グゥインさんで除去りながらぶん殴る脳筋デッキになるハズ。でもソウル15枚溜まったころには自分も相手もダメージ5点くらいいってるよな。
 全く意味が無い滅びの翼、よもや身を滅ぼす翼だったとは。

 三国TCG
 
 蜀を使うと決めたので、いくつか補強する。
 R以下のアタッカーとしては張飛が優秀だけど、Rの癖に少々お高い。が、一緒にやってる身内から使わないのを譲り受けたので、必要枚数は難なく揃えることが出来た。
 それにしても、大体張飛のビジュアルって小太りで野武士みたいだよな。
 俺、横山張飛が好きだから、ああいうワイルドな感じにして欲しいのに。
 他、魏延と孫尚香を揃える。魏延はこの能力で攻城2はステキだと思う、援軍つけたら相当いやらしいな。これでお値段ワンコイン以下なのだからとても助かる。
 孫尚香は狙って使うのは難しそうだけど、連撃時の能力が強いわな。
 是非孔明の罠のお供にしたい。
 蜀のSRで如実に強いってのは関羽と諸葛亮くらいなので、そういう意味では財布に優しい。双方とも1枚は持ってるので、欲を言えば諸葛亮がもう1枚欲しいくらいか…
 しかし、そんな金かけるほどのゲームではないしな。
 でも、特価品で呂蒙2枚が¥800だった時は物凄く悩んでしまった。
 おのれ。
 とりあえず、呉蜀、あとちょっとだけ群が手元にあるので、混色を組もう。
 やっぱTCGの醍醐味は混色だよ、混色。
 そういう意味では、余ってる魏も使いたいところではあるが

 Z/X

 発売も随分迫ってきたし、カードも大分公開されてきた。
 今のところ見る限り。SRは強いけど強過ぎないという印象があるので、R以下でも十分なデッキが組めそうだ。その代わり、シングル価格がどうなるかわからんけども。
 前身でもあるディメンションゼロの時は、Rのバニラ程度でもエライ価格だったという昔話だ。
 …これはD0が賞金制で、取り扱ってる店舗が少なかったという背景も関わってくるが。
 あとD0はバニラ強いしね、単純にバーンに出来るし。
 さて。
 とりあえずZ/Xに関しては1BOXとシングルで揃える予定、お布施も兼ねて。
 他TCGと比較するとパックがやや高めなのが難点なのだが、ヒロイックサーガ含めた公式イベントを積極的にやってくれるのであれば、その代金として支払う気概はある。
 ブロッコリーには頑張って欲しいところだ。
 気が向いたらアクエリアンエイジに復帰してもいい、やってたの10年くらい前だが。
 もうルール覚えてねぇ。
 Z/Xもアクエリみたいにアニメになればいいのにね、深夜枠でいいからさ。
 でも、あのアニメつまんなかったね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

